• ベストアンサー

公認会計士を目指したい!が・・・。

自分は公認会計士になりたいな~と思って簿記2級を 勉強中の大学1回生です。 公認会計士になるためにwスクールを考えています。 けどその費用が高い・・・。がんばってためて4回生で合格したいと思っています。 しかし、公認会計士は福利厚生がよくないとか、 10年ほどで給料が頭打ちになるなど聞きました。 自分的には専門学校に大金出して勉強するんやし 高給を目指したいのですが・・・。 それなら別の資格or職業を目指したほうがよろしいでしょうか? ちなみにFPや中小企業診断士や証券マンなどにも興味があります。 よろしければ教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結局どんなに高給だったとしても明らかに向いていなければ続きませんから、むしろ自分の適正をみることも大事だと思います。 まず会計士ならばまず簿記をやってみて、それから考えても遅くは無いと思いますが、特に質問者さんのばあいは適正を大幅にはずしている感じではないので、あとは自分次第だと思います。 福利厚生とか10年で頭打ちというはなしは、もしサラリーマンになったとしても新入社員の半分は3年以内に辞めて別の会社に移る時代ですから、あまり考えない方がいいかもしれません。大事なのは自分が何をしたいか、ということです。私の知人の会計士の人はやはり、、、一般のサラリーマンのひとより多くもらっているみたいです。会計士やってるけど薄給で食べていけない、、というような会計士の人はあまりみたことがありません(独立していたらわかりませんが)。 いろいろなことに興味が出てくる時期だと思いますのですが、 専門学校(予備校)の、お試し講座などや相談会などもあるようですので、一度そういうところで話をしてみたり実際にお試しで授業を受けてみるのもいいと思います。がんばってください!

pandahiru
質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかく公認会計士目指して頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• -aozora-
回答No.1

pandahiruさんと同じく簿記2級&会計士を目指して 勉強中の大学1回生です。 私は11月に2級、1回生の冬から1.5年コースで会計士講座を考えてます。 本題ですが・・・ 確かに福利厚生がよくないと聞きますが、稼げる稼げないは会計士後の努力によると思います。 監査法人に勤め続けるもよし、独立するもよしです。 今、色々監査の世界があわただしいですがだからこそ僕たち世代ががんばるべきですよね。 どの職業もプロですから不自由しないくらいは稼げると思います。 稚拙な文章で申し訳ありませんでした。 お互い目標に向けてがんばりましょう。

pandahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず2回生から専門学校で考えていきます。