• 締切済み

初詣

いくと良い年になることも有るのでしょうか いくとした人気がある場所ほど幸運は開けるでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• suiton
回答No.4

1年の計は元日にあるというように、まずは1年の自身の行方を考え、祈るという意味で初詣は一つのきっかけとなるのではないでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

願いは心に仕舞っても叶いません。よく声に出すと叶わないというのは真逆ですよ。神主さんは声高らかに祈祷してるでしょ。坊さんだって大きな声で読経するでしょ。声にだす、文字に書く、それを見ることで力を得られるのです。 初詣も意思の表現です。初詣をしなくてもキチンと声に出して願いを言えば力を得られるし、初詣しても声にしなきゃ難しい。 また願いとは常日頃から努力している事、一時も忘れずに願い続けることを言います。拝殿前で祈っても、鳥居の抜けたとたんに心が無くなれば叶いません。 人気有る寺社での初詣も悪くはありませんけど、参拝者が多いと我欲の濃いところという事にもなります。特に近年はご利益信仰で詣でますから、もう参拝者は我欲の塊。そんな連中が手水もそこそこに拝殿前で人の迷惑も顧みずに長々と欲を放出している。そんな神社では逆に穢れて帰って来ちゃうかもしれませんよ。 それでも氏神様や地域の鎮守様であれば、氏子ですから守ってくれるでしょう。わざわざご利益を求めて遠くまで行ってもダメです。叶ってもご利益じゃなく「成り行き」と言います、

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fs64vvz
回答No.2

神社にせよお寺にせよ、開運を期待して行くものではないという知識が近年広まってきています。自分もその通りだと思います。 10年ぶりくらいに初詣に行きましたが、普段は無人の町内の小さな神社で、旧年の感謝とこの土地に住まわせて頂きありがとうございます、よろしくお願いいたしますといった気持ちでの参拝をしました。 近所にそこそこ有名なお宮もあるのですが、足を延ばしてわざわざ混雑したとこに行くより自分の地元をお守りしてくださる神さまにご挨拶・感謝をしに行くのが理に適ってる気がします。

habataki6
質問者

お礼

おみくじとかありますよね、何かを期待するので買うのでは ありがとうございます。

回答No.1

56歳 男性 宗教の関係で初詣に行かない人もいます 単に行かない人もいます 私は小さい頃からの習慣なので毎年行ってます と言うか、行かないと落ち着きません 行く場所は川崎大師です 7、8、9日の三連休のどれかで行きます 今年は天気が良いのでそんなに混まないかな~ いつもは並び初めて90分ほど掛かります 幸運があるかどうかはその人の感じ方ですよね

habataki6
質問者

お礼

90分ほどかけているのですね やはり人気ある場所が良いのかな ありがとうございます。