• ベストアンサー

綱吉と吉宗はどちらの方が独裁色が濃かったか?

徳川綱吉と徳川吉宗では、どちらの方がより独裁色が濃かったでしょうか?

noname#224324
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

ljktzya さん、こんばんは。 綱吉でしょうね。自分の言いたいことは御側御用人の牧野成貞や柳沢吉保に言わせておいて、老中を一切自分のそばに近づけないようにしました。 吉宗の場合は御三家から入った遠慮もあってか、御側御用人を廃止し、御側御用取次という軽い身分して、老中とも対面するようになりました。 徳川綱吉 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%B6%B1%E5%90%89 徳川吉宗 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%90%89%E5%AE%97

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 綱吉ですか。 綱吉は側用人政治を行った代表格ですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

徳川綱吉氏ですかね‥‥自分の娘の名前が,『鶴』姫なので,街の名前に,『鶴』の字の使用を,禁止したとか(例;京都市油小路にあった,鶴屋町の名前が,強制的に,亀屋町に変更されたとか)ですし,徳川綱吉氏が,将軍職に就いて,暫くしてから,いわゆる綱吉氏の恩人らしい大老;堀田正俊氏が,江戸城内で,突然,稲葉某氏に,刺殺され,稲葉某氏も,その後,即,誅殺されたとか‥‥赤穂浪士の討ち入りなどで有名な,浅野内匠頭長矩氏の殿中殺傷事件など,なんか,血なまぐさい事件多いですし,町名に,鶴の名前使用禁止令もそうですが,生類憐れみの令といい,ワンマンな政策が多いですよね‥平安時代後期の白河院;白河法皇も,自身の仏教信仰や,身内の死亡などから,殺生禁止令を出して,当時の猟師や漁民達などに,迷惑を掛けましたが(白河法皇が亡くなって,殺生禁止令は消滅)..生類憐れみの令なども,徳川綱吉氏の死後,徳川家宣氏ですかが,将軍職に就いてから,廃止されましたが,徳川綱吉氏は,かなりの気ままぶりなどを,発揮された将軍様だと思います..一方,徳川吉宗氏は,生来,和歌などの雅な芸事などよりも,計算や,数字的な判断などが,得意だったようで,近松門左衛門氏などで有名な,人形浄瑠璃などの発展や,元禄文化を育んだ,華やかな徳川綱吉氏とは,ちょっと違って,徳川吉宗氏は,合理的なカリスマ性を持った将軍様だったようですね‥‥

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かに綱吉の時代は、血生臭い事件が多いですね。 堀田大老が暗殺され、その暗殺した人もその場ですぐに殺されたり、 松の廊下事件があり、浅野内匠頭が切腹させられ、その後に吉良邸への討ち入りがあったりと 血生臭い事件が多いです。 また、血生臭くはないですが、初代が幕府に貢献し大富豪になっていた淀屋の何代目かの子孫の淀屋辰吾郎がとり潰されて追放された(後に京都府八幡市に農地を与えられた)のも綱吉の時代でした。 他にも血生臭い事件があったように思います。 ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.3

独裁色って表現は何を指しているか難しいですが、より権限が強かったのは綱吉でしょう。 自分の権力確立や政敵排除といった面で本人の性格は吉宗の方が独裁的でしょうが、吉宗は幕閣に担がれて就任した将軍です。 一方綱吉は生まれつきの将軍ですし、時代が下がって官僚機構が確立定着していった吉宗より、綱吉の時代は大御所時代、家光親政としばらく将軍家の親政体制がまだ続いていた時代です。そういった意味でまだまだ自然に将軍自身が直接政治を統括し、また将軍自身の権威も強い時代です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 権限が強かったのは、綱吉ですか。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

絶対的な価値観ではどちらもいわゆる独裁者タイプの指導者ではないと思いますが、双方を比較してどちらが独裁色が強いかと聞かれるならば、それは綱吉ではないかなと思いますね。 直系の子孫である綱吉は、家光ではないですが「自分は生まれながらの将軍である」という意識はあったと思います。一方の吉宗は本来そこにいるべき立場の人が次々と亡くなったので自分にお鉢が回ってきたというパターンです。成り上がり者は成り上がり者ですが(後に御三卿を作り上げたあたりが成り上がり者根性の表れですよね)、自分の力でのし上がったという意識は本人の中でもそれほどにはなかったのではないかなと思います。 ですから、例の松の廊下事件が起きたときに大恥をかかされた綱吉は激怒して浅野内匠頭を即日に切腹させます。本来なら動機の解明とかやらなきゃいけない捜査が山ほどあったわけですがそういうのを無視して切らせているんですね。 これが吉宗だったら、なんとなくですが、ワンクッション置いてひと通りの捜査が行われてから切腹を命じたと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。