• 締切済み

未来を予知した人

未来を予知した経験を持つ人はいますか。 できたらその経験を差しさわりのない範囲で教えてください。 ちなみに私は未来予知現象はあると思ってます。 透視なのか予知なのか、夢なのか幻覚なのか、或いは占いは予知とは言いませんよね。

みんなの回答

noname#231544
noname#231544
回答No.10

従妹がバイク事故を起こす夢を見て、 気になって仕方ないけど そんなこと伝えたら怒るかなと思って 黙ってたら、夢で見たとおりの状況で事故に遭った。 気を付けてネと言うべきだった。 またあるときは、娘を知り合いの家に預けて自分は一旦、夕食の準備に帰宅したが、 突然脳裏に❝トイレに落ちる!❞という音声の無い叫びが聞こえ、 野菜を刻みかけの包丁をほっぽりだし、駆け付けたところ、 昔の俗に言うぼっとん便所の前で同年代のお友達と もみ合いのケンカしてたのを見て、 背筋が凍りそうになりながらケンカを止めた。 他にも多々ありますが、意味のない予知夢とかが多く、 例えば明日届く郵便物の中身を事前に読んでしまうとか。 自分の大好きな俳優が、実は昨日まで近くでロケで来てたけど今日東京に 帰ってしまった(調べたら事実そうだった)、それを後で知って悔しがる私、 という夢は理解に苦しみます。 それを教えてくれるなら、ロケで来る前に教えてくんない?って思います(笑)

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• zabusakura
回答No.9

火事、事故は、あります。あまりにも頻繁に当たるので怖くなって色んな人に 相談に乗って貰って、見えないように、してもらいました。 その、おかげで阪神の震災の時も死なずに済みました。夫が引っ越そうと言ってた場所の 方が亡くなりました。亡くなられた方には申し訳ないですが・・・。 そこに引っ越していたら間違いなく死んでました。私が時々そんな状態なので (自分でコントロール出来ません)「絶対、引っ越さない。引っ越すなら県外。」と さすがに県外は駄目って。しつこく、そこは駄目と言うので夫が、わかったと。 君が、しつこく、そういう時は何かある時だからと。 ずっと物件を探していて見つかる4か月前に亡くなった父が「物件、見つかるから用意しとけ。」 という夢を見ました。 ふっとイメージが浮かんだり。後で、そういうことかということも。コントロール出来ないから 便利なのかどうかは、わかりませんが。 修業を勧められましたが「メンタル弱いので無理です。」とお断りしました。コントロール 出来て、その場で意味が解れば便利なんでしょうね。本人もチンプンカンプンです。 どうしてよい、ものやら。

jepen
質問者

お礼

• heyboy
回答No.8

自分の場合は ふと脳内に景色が見え 後々になってその景色と 重なる場合に出ぐわす時があります。 でも、必ずその脳内で見た景色に 行ける場合もあれば 行けない場合もあります。 うまくは言えませんが 予知はそうなる可能なので 可能の一つと考えるべきでしょう。

jepen
質問者

お礼

• oyatsuya
回答No.7

よく覚えている件は、 その先一歩でも進んだらこうなると、鮮やかな映像で見せられたもの。そして同時に体がまったく動かなくて先に進めなく、少しして、進むのをやめてそこから離れ戻ると決めたあとにやっと体が動いて後ろには進めて戻れたこと。 まぁ、これは私の予知力ではないですね。

jepen
質問者

お礼

回答No.6

「予知」っていうより 「予測」「予兆」程度の一般人。 大層な経験がなく申し訳無い限りです。 他者の隠してる気持ちを、 情報を組み上げて考えてその後を 考えたりしてわかりたくもない 最後を想像し、数月後に現実に。 これはよくある話ですね。 あとは東北大震災の日に とても不安感があったとか。 頭がいたいとか、 空がゾクッとする青さだとか 雲が面白いとか別に気にしてなかった。 というか当時それは異常だとも 思っていなかったんですよね。 目に入れてもなんも 気にしてやいなかったし。 頭なんてよく痛くなるもんだし。 それでも不安感があったのは、 人間の危機察知能力なのでしょうか? 日常なはずなのにと思いながら、 日常でないとどこかで 思っていたのかもしれません。 これか無意識の力なのかな? 私の住んでるところは、 大きな被害はなかったから 大切なものを失うとかはなかった。 けど、電気が通って映ったテレビで 放送される被害状況の説明に とても恐くなりました。

jepen
質問者

お礼

回答No.5

差しさわりが大きいので言いたくないんだけどね。 1995年に9.11テロの予見をしたよ。 自分がビジョンで見て、ブッシュの愚かな選択も知った。 その時は実験中で録音テープが回っていたんだけど、これだけは話してはいけないと直観して言わなかったよ。 後のなって、なぜ言ってはいけないと思ったかわかった。 戦争の定義が国家間の全面衝突から、テロ掃討に代表される突発的紛争に変化したきっかけが9.11だった。第三次世界大戦なんて本気で考える時代じゃなくなったんだ。 ISが起こす混乱がヨーロッパに飛び火してももう世界大戦とはならないしね。 私は未来予知とは言わないんだ。 「ときわたり」という。 まず、過去の記憶を参照にするのと同様に未来の記憶を参照にするんだ。 そして、例えば過去の心の傷なんてのはいやすことも可能だよね。 それは過去の記憶が働きかけによって変化するという事だろ。 未来の記憶も働きかけによって変化するんだ。 そのように未来に働きかけて未来記憶を創造するんだ。 運命を作るともいえる。 そんなことができるなら億万長者になれるじゃないかと思うだろ。 私自身は世捨て人みたいなもんだ。 ただ私で大儲けした企業はいる。 そいつらはね、ときわたりの実験を実質的なデスノートの実験に応用して悪用しているんだ。 エリートカンパニー任天堂のことだよ。 私自身がポケモンのセレビィの元ネタだ。

jepen
質問者

お礼

noname#232424
回答No.4

No.3の補筆。 >ヒトに超能力としての予知能力が備わっていないことを,大脳新皮質がカヴァーするように進化 誕生日の例でいえば,未来をよく予測してかみさんのご機嫌が回復できた夫は子孫を残しやすいが,かみさんが切れてしまい実家に帰ってしまえば子孫を残しにくい。脳味噌のできぐあいの善し悪しは,そういうふうに機能してきたんでしょう 笑。 よりよく未来を予測したやつが生き残る。これは「現在も進行中」であることを,われわれは忘れてはいけませんね。

jepen
質問者

お礼

回答No.3

ありますよ:東日本大震災(2011年3月11日)。ぼくはその前に転職して東京を去りましたが,職場でも先行き不安要素があり,「東京にも30年間暮らしたが潮時だな」と考えていました。震源地がいくらか外れましたが。 しかしこれは,「状況判断にもとづく未来予測」というべきであり,「予知」とはいえないと思います。大地震は周期的な現象ですからバカでも予測できますし,決算や人事をみれば事業所の状態が悪化していることはわかりますが,「じゃあ,あばよ」と職場を変えられない人が圧倒的多数というだけです。 われわれは,大なり小なり状況判断にもとづいて未来を予測して,いまの適切な行動をとりながら生きています。「このところ残業がおおいので,来週のかみさんの誕生日にはなにかサプライズをせんと,やっこさん切れるな」というのも,そのひとつです。ヒトに超能力としての予知能力が備わっていないことを,大脳新皮質がカヴァーするように進化してきたのでしょう。

jepen
質問者

お礼

ここで予知というのは、東日本大震災が発生すると感じて地震発生の瞬間に自分が何処にいてどのように行動するのか事前にわかり、地震時に自分に関係するどこの誰にどのような運命が来るのかを事前に知る・・・ というような予知、ですね。 単に東日本大震災が来るという直観とか予感以上に、自分に関係する細部をありありと「感ずる」という予知があるみたいなのですよ。

• SPROCKETER
回答No.2

工学部の大学教授の話を聞いてみればわかりますが、30年後の未来を正確に予測出来る人が多いですよ。予言者ばかりと言っても良いぐらいです。未来予測や未来予知は人間の能力の一つであって、誰でもあるものです。  私が学生時代に、ある大学教授が話していましたが、「地球温暖化は止められないから、温暖化を止める対策よりも温暖化に適応する都市作りを考えた方が良い。」と聞いたことがあります。  実際、その通りで、あれから40年になりますが、地球温暖化問題は深刻になるばかりで解決策など見えません。これから40年が過ぎても同じでしょうね。都市計画を見直した方が良いのです。  同じ教授ですが、液晶テレビが市場を制覇する事や半導体技術が急速に進むことも話していました。未来を知っている人は珍しくは無いのです。

jepen
質問者

お礼

おっしゃる通りに予知と予想は全然違いますね。 しかし詳しく分析していけば両社の接点は有るかも知れません。

• mulutalu
回答No.1

予知したところでノストラダムスの様に自分の死後起こる事を予知したのなら 出まかせでも良い・・って事になる・・ まっノストラダムスの場合は 予言の意味が違ってただけで 実際に起こった事だけどね・・

jepen
質問者

お礼