• 締切済み

未来を予知した人

未来を予知した経験を持つ人はいますか。 できたらその経験を差しさわりのない範囲で教えてください。 ちなみに私は未来予知現象はあると思ってます。 透視なのか予知なのか、夢なのか幻覚なのか、或いは占いは予知とは言いませんよね。

みんなの回答

noname#231544
noname#231544
回答No.10

従妹がバイク事故を起こす夢を見て、 気になって仕方ないけど そんなこと伝えたら怒るかなと思って 黙ってたら、夢で見たとおりの状況で事故に遭った。 気を付けてネと言うべきだった。 またあるときは、娘を知り合いの家に預けて自分は一旦、夕食の準備に帰宅したが、 突然脳裏に❝トイレに落ちる!❞という音声の無い叫びが聞こえ、 野菜を刻みかけの包丁をほっぽりだし、駆け付けたところ、 昔の俗に言うぼっとん便所の前で同年代のお友達と もみ合いのケンカしてたのを見て、 背筋が凍りそうになりながらケンカを止めた。 他にも多々ありますが、意味のない予知夢とかが多く、 例えば明日届く郵便物の中身を事前に読んでしまうとか。 自分の大好きな俳優が、実は昨日まで近くでロケで来てたけど今日東京に 帰ってしまった(調べたら事実そうだった)、それを後で知って悔しがる私、 という夢は理解に苦しみます。 それを教えてくれるなら、ロケで来る前に教えてくんない?って思います(笑)

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.9

火事、事故は、あります。あまりにも頻繁に当たるので怖くなって色んな人に 相談に乗って貰って、見えないように、してもらいました。 その、おかげで阪神の震災の時も死なずに済みました。夫が引っ越そうと言ってた場所の 方が亡くなりました。亡くなられた方には申し訳ないですが・・・。 そこに引っ越していたら間違いなく死んでました。私が時々そんな状態なので (自分でコントロール出来ません)「絶対、引っ越さない。引っ越すなら県外。」と さすがに県外は駄目って。しつこく、そこは駄目と言うので夫が、わかったと。 君が、しつこく、そういう時は何かある時だからと。 ずっと物件を探していて見つかる4か月前に亡くなった父が「物件、見つかるから用意しとけ。」 という夢を見ました。 ふっとイメージが浮かんだり。後で、そういうことかということも。コントロール出来ないから 便利なのかどうかは、わかりませんが。 修業を勧められましたが「メンタル弱いので無理です。」とお断りしました。コントロール 出来て、その場で意味が解れば便利なんでしょうね。本人もチンプンカンプンです。 どうしてよい、ものやら。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

自分の場合は ふと脳内に景色が見え 後々になってその景色と 重なる場合に出ぐわす時があります。 でも、必ずその脳内で見た景色に 行ける場合もあれば 行けない場合もあります。 うまくは言えませんが 予知はそうなる可能なので 可能の一つと考えるべきでしょう。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.7

よく覚えている件は、 その先一歩でも進んだらこうなると、鮮やかな映像で見せられたもの。そして同時に体がまったく動かなくて先に進めなく、少しして、進むのをやめてそこから離れ戻ると決めたあとにやっと体が動いて後ろには進めて戻れたこと。 まぁ、これは私の予知力ではないですね。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.6

「予知」っていうより 「予測」「予兆」程度の一般人。 大層な経験がなく申し訳無い限りです。 他者の隠してる気持ちを、 情報を組み上げて考えてその後を 考えたりしてわかりたくもない 最後を想像し、数月後に現実に。 これはよくある話ですね。 あとは東北大震災の日に とても不安感があったとか。 頭がいたいとか、 空がゾクッとする青さだとか 雲が面白いとか別に気にしてなかった。 というか当時それは異常だとも 思っていなかったんですよね。 目に入れてもなんも 気にしてやいなかったし。 頭なんてよく痛くなるもんだし。 それでも不安感があったのは、 人間の危機察知能力なのでしょうか? 日常なはずなのにと思いながら、 日常でないとどこかで 思っていたのかもしれません。 これか無意識の力なのかな? 私の住んでるところは、 大きな被害はなかったから 大切なものを失うとかはなかった。 けど、電気が通って映ったテレビで 放送される被害状況の説明に とても恐くなりました。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.5

差しさわりが大きいので言いたくないんだけどね。 1995年に9.11テロの予見をしたよ。 自分がビジョンで見て、ブッシュの愚かな選択も知った。 その時は実験中で録音テープが回っていたんだけど、これだけは話してはいけないと直観して言わなかったよ。 後のなって、なぜ言ってはいけないと思ったかわかった。 戦争の定義が国家間の全面衝突から、テロ掃討に代表される突発的紛争に変化したきっかけが9.11だった。第三次世界大戦なんて本気で考える時代じゃなくなったんだ。 ISが起こす混乱がヨーロッパに飛び火してももう世界大戦とはならないしね。 私は未来予知とは言わないんだ。 「ときわたり」という。 まず、過去の記憶を参照にするのと同様に未来の記憶を参照にするんだ。 そして、例えば過去の心の傷なんてのはいやすことも可能だよね。 それは過去の記憶が働きかけによって変化するという事だろ。 未来の記憶も働きかけによって変化するんだ。 そのように未来に働きかけて未来記憶を創造するんだ。 運命を作るともいえる。 そんなことができるなら億万長者になれるじゃないかと思うだろ。 私自身は世捨て人みたいなもんだ。 ただ私で大儲けした企業はいる。 そいつらはね、ときわたりの実験を実質的なデスノートの実験に応用して悪用しているんだ。 エリートカンパニー任天堂のことだよ。 私自身がポケモンのセレビィの元ネタだ。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

No.3の補筆。 >ヒトに超能力としての予知能力が備わっていないことを,大脳新皮質がカヴァーするように進化 誕生日の例でいえば,未来をよく予測してかみさんのご機嫌が回復できた夫は子孫を残しやすいが,かみさんが切れてしまい実家に帰ってしまえば子孫を残しにくい。脳味噌のできぐあいの善し悪しは,そういうふうに機能してきたんでしょう 笑。 よりよく未来を予測したやつが生き残る。これは「現在も進行中」であることを,われわれは忘れてはいけませんね。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ありますよ:東日本大震災(2011年3月11日)。ぼくはその前に転職して東京を去りましたが,職場でも先行き不安要素があり,「東京にも30年間暮らしたが潮時だな」と考えていました。震源地がいくらか外れましたが。 しかしこれは,「状況判断にもとづく未来予測」というべきであり,「予知」とはいえないと思います。大地震は周期的な現象ですからバカでも予測できますし,決算や人事をみれば事業所の状態が悪化していることはわかりますが,「じゃあ,あばよ」と職場を変えられない人が圧倒的多数というだけです。 われわれは,大なり小なり状況判断にもとづいて未来を予測して,いまの適切な行動をとりながら生きています。「このところ残業がおおいので,来週のかみさんの誕生日にはなにかサプライズをせんと,やっこさん切れるな」というのも,そのひとつです。ヒトに超能力としての予知能力が備わっていないことを,大脳新皮質がカヴァーするように進化してきたのでしょう。

jepen
質問者

お礼

ここで予知というのは、東日本大震災が発生すると感じて地震発生の瞬間に自分が何処にいてどのように行動するのか事前にわかり、地震時に自分に関係するどこの誰にどのような運命が来るのかを事前に知る・・・ というような予知、ですね。 単に東日本大震災が来るという直観とか予感以上に、自分に関係する細部をありありと「感ずる」という予知があるみたいなのですよ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 工学部の大学教授の話を聞いてみればわかりますが、30年後の未来を正確に予測出来る人が多いですよ。予言者ばかりと言っても良いぐらいです。未来予測や未来予知は人間の能力の一つであって、誰でもあるものです。  私が学生時代に、ある大学教授が話していましたが、「地球温暖化は止められないから、温暖化を止める対策よりも温暖化に適応する都市作りを考えた方が良い。」と聞いたことがあります。  実際、その通りで、あれから40年になりますが、地球温暖化問題は深刻になるばかりで解決策など見えません。これから40年が過ぎても同じでしょうね。都市計画を見直した方が良いのです。  同じ教授ですが、液晶テレビが市場を制覇する事や半導体技術が急速に進むことも話していました。未来を知っている人は珍しくは無いのです。

jepen
質問者

お礼

おっしゃる通りに予知と予想は全然違いますね。 しかし詳しく分析していけば両社の接点は有るかも知れません。

  • mulutalu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

予知したところでノストラダムスの様に自分の死後起こる事を予知したのなら 出まかせでも良い・・って事になる・・ まっノストラダムスの場合は 予言の意味が違ってただけで 実際に起こった事だけどね・・

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 未来予知って本当にできるの??

    最近、占いにはまっています。よく、その中に未来予知とあるのですが、相手の顔も見えない電話鑑定で、未来予知は不可能だと思うのですが。。本当に予知できる方というのはどんな感じで、それを感じるのですか??

  • ♪ 予知夢・・・・

    ♪ 予知夢・・・・ こんにちは!! 予知夢を経験された人はいますか どんなことでしたか  何かそれでいいことはありましたか 金しばりにあったことってありますか また同じ夢を繰り返しみた方っているのでしょうか さしつかえない範囲で、実際に経験されたみなさま回答お願いします

  • 未来予知なんてできない

    天気予報でさえ当てるのが衛星画像だの頼りなのに、世の中で起きる事件?とか予知とかできるワケがない。 Vancouverで日本人女性がいなくなったとかいうニュースがありました。 ちなみにVancouverはおろかCanadaに行ったことはありません。 たまに小説を書いてるのですが…そのー、未来予知とか?小説で?しようとか考えたことがありません。完全に「カネ儲け」で書いてる。悪いけど。生活があるんで。未来予知?バカなのか? そんなこと言うのはさー、アタマおかしいやつじゃん、としか思ってません。 妄想!でおしまい。というか、自分が書いたものを読んで事件を起こされるとか、ジョーダンじゃねーよ。ふざけるな、って感じ。 fictionですから、真に受ける?とかいたらすっげーイヤだし、そういうのをサイコパスつうんじゃない? Stephen Kingとかどうなっちゃうの? で、自分が書いてる作品は全部外国語ばっかりで、日本人はいっさい出て来ない。 Asia人も出さないことにしてる。 何んていうか、合衆国でもいいし、イギリスでもいいですが、作家が白人で、作品の中に黄色人種を出すと、ものすごいシラける。 「自分は人種差別しませんよ」って言いたいんだろうけど、わざわざ黄色人種出されると、逆に差別されてると思う。 Harry Potterに黄色人種というか主役のHarryのgirl friendにChineseの女の子出て来た時には、「J.K.Rowllingよ、オマエもか」と思いました。 自分は黄色人種だけど、なぜね、黄色人種だからって、Asia人が出て来ない作品書いちゃあダメなんだ?と思いますね。それが差別なんで。 Vancouverは使えねーな、と思ってます、まだ売って無いから…むかつくよ、Vancouver使おうと思ってたのによー!ふざけんなよ。 未来予知だ?知るかよ、そんなもん。アタマおかしいだろ?キチガ@だよ、そんなの。 日本人は出さないし、黄色人種も出さない。marketはAsiaははずしてるので。 日本人は本を読まなくなってるんで、小説書いて稼ぐ場合は悪いけど合衆国とかEuropeになるのは仕方無いし、これから移民するんで余計に日本人?とか出さない。 かー、むかつく、disgusting! 未来予知とかさー、霊感商法してるのがいるじゃん、ああいうの、マジかんべん。 何んなの?そういうキチ@@どもって。カネだろ?spiritualとか、狂ってる。 小説です、fictionですよ、つってるものを真に受けたりするバカとか、ふざけるなよ。 ヒトがカネを稼ぐのを妨害されて、怒るなっつのは間違い。 しかも犯罪じゃないんで。fictionなんだよね、何真に受けんだよ?オマエらdamn shi@だな、って感じ。 fictionだつって書いてる作品を「未来予知?」とか言うやつらを狂ってる、と思ってるけど、 間違ってるかな。

  • 未来予知ができる方、助けてください。

    未来予知ができる方、助けてください。 (未来予知が非科学的で信じてもらえないことを十分に理解しております。また精神的な病気はありません。ですので、そういった類の解答はご遠慮ください) 私は自分の身や同じ空間にいる家族に起こる危険を予知できるようになりました。ごく最近のことで私は混乱しています。 先日、母の運転する車に乗っていたら頭に「衝突」という言葉が浮かび、そのあと近くの道の曲がり角が浮かびました。少しして曲がり角に差し掛かった時に前から自転車に乗った人とぶつかりそうになる一瞬の景色が頭に浮かんだというか、見えた感じになりました。母に注意を呼び掛けようとすると、もう目の前には、ほんの数秒前に見たぶつかりそうになる景色がありました。 また、朝起きると「いそぐ、交通事故」という言葉が浮かびました。よく分からないのですが、その時に交通事故を避けられる、今日起こる、どこで起こるかが、わかっていました。その場所を避けるつもりだったのですが、いそいでいたために通ることになってしまい、十分に左右確認してから通ったのですが、道の半分を渡り終えた時に自分のひかれそうになる景色が浮かびました。危ないと思ってブレーキをかったところ、浮かんだ景色の車が私に向かって走ってきており急ブレーキをかっていました。 未来の景色を見た後は疲れて眠くなったり、気分が悪くなったりします。 私はいままで何もなく過ごしてきたもので、未来が見える、感じる、わかることが怖いです。 もし私と同じ経験をしたことがある方がいれば、何か言葉をください。怖いし、どう過ごせば良いのかわからないのです。

  • もしも未来が見える人にお願いするなら・・・

    もしもあなたが、1度だけ世界一の透視リーディング(人の気持ちや未来の透視ができる人) の能力を持っている人や未来がかならず見える人にお願いするなら 何をみたいですか?(ちなみに依頼料金はタダです。) 私は、未来の結婚相手と仕事かな。。。 それと子供。。。 後、仕事関係くらいかな。 考えてみると、ぶっちゃけ たわいもない事しか思いつかなくて・・・。 みなさんは1度だけ未来の見えるなら、何をみたいですか? または、誰の気持ちを見て欲しかったりしますか? ※ここでは、頼む相手は絶対な未来を見える力をもっているとの過程です。 つまり、あなたが未来を見れる環境に居合わせたら何をみますか? ※未来なんてみたくないとか、自分で切り開くとかうんちくの書き込みは ご遠慮ください。

  • 未来の予知能力

    未来の予知ってたびたびネットで 言われてますが、そのことです。 ワンピースの、実の能力者 米ドラマのフラッシュみたいなのです。 昔から私自身未来が見えるのですが、 アップルの、アイフォンや時計も 20年前にはっきりと予知してました。 今見えるのは、家が皆大きくなって、 軽い素材、強化炭素?でほとんどの家屋が 変わってる時代が見えます。 10年前は○ブンイレブンが潰れてる物が見えました。 こういう能力ある人ってやはり少ないですよね。 、、。感想をお聞かせください。 最近感じるのは、年取ることに、強くなり、 高まってること。同じ見える人を見ただけで わかること。またその能力を拝借できること。 あと物理的にその装置が作れてしまうことみたい 難です、、、。 未来はほっといても人が進化させるので いらない情報だとは気がつけました。 物の存在性が時間軸で先行してるという、 不条理な物理も、、、。 それが数式で出せる方笑とかいたら 、、ないですよね。

  • 予知夢って信じますか・・?

    すごいつまらない内容なんですが、今日夢を見ました。 詳しい内容は全然覚えてないんですが、男の人と一緒にいたのは覚えてます。 ほんと普通の夢なんですが、急に目が覚めて‘近い内に、私の人生最愛の人に巡り会える’と直感しました。 かなり寝ぼけた事を言っていますが、私は現実派なので‘赤い糸で結ばれた・・’とか信じていません! もしかしたら、こんな夢を見たのも最近彼に振られたショックからかな?とも思いました。 でも、昔から夢で見たことが良く当たるので気になりました。 普段は悪い事しか当たりません(;;) 占いとは違いますが、皆さんは予知夢についてどう思われますか?

  • 予知夢らしき事は人に言わない方が良いのでしょうか?

    自分は予知夢を良く見ます。(恐らく普通の人よりかは) で、ここで質問なんですが予知夢らしき事の内容は他人には言わない方が良いのでしょうか? 自分は、現実になって欲しい夢を見たんですが、他人に話すと叶わなくなってしまいますか?(今までの経験上あの夢は叶いそうです。) 過去に見た予知夢の内容は誰にも教えた事はありません。 この夢で見た内容は自分の人生に大きく影響するかもしれないので、意地悪やいい加減な回答は、やめて下さい。

  • 「予知夢」のようなもの

    何かの出来事が起った時に、それが既に夢で見た光景だった という事がたまにあります。何か特別な能力があるというのでは なく、誰もが一度は経験することではないでしょうか? これは「予知夢」というものでしょうか? 1.この予知夢?のようなものについて詳しく述べられた書籍やサイトを ご存知でしたら教えてください。 2.また、こういう経験について、みなさんはどうお考えですか?

  • 外国人も正夢(火事の予知夢)の実例はありますか?

    外国人も正夢(火事の予知夢)の実例はありますか? 火事の正夢が気になります。こちらでもよく夢(予知夢・正夢)の質問が出ていますが日本の事例が多く日本の夢占いと絡んでの事からなのか火事の夢の話は日本独特のものなのでしょうか・・・?もし人の持っている何らかの能力だったら日本人以外でも日常的に経験しているのでしょうか?その点検索してもほとんど出てきません。どなたか事例を聞いた事あるという方教えてください。