• 締切済み

婚約者の祖父の葬儀に出ます。注意事項や手伝いなどは

婚約者のお祖父さんの葬儀に出ることになりました。 手伝いは申し出ましたが、大丈夫と言われましたが、実際には会場で何かしたほうが良いでしょうか? またマナー的な点で注意点はないでしょうか? ちなみに葬祭場で行うようです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

失礼な言い方と感じるかも知れません。その時は御勘弁願います。 あなたは婚約者の身ですよね。つまり婚約した段階ですから相手先は 家族とは考えていません。だから相手先は「大丈夫」と返答された訳 です。既に結婚されていれば、自ら率先して手伝う必要はあります。 あなたの場合は遺族とは違いますので、遺族の方が何かして欲しいと 言われたら、嫌がらずに手伝うようにしましょう。自分で勝手に判断 して行動してしまうと、それだけで結婚してから不利な立場となりま す。ただ参列に来られた方には挨拶だけはしましょう。 葬祭場での葬儀のようですから、身だしなみには注意しましょう。 服装は私服ではなく喪服です。数珠は個人用を必ず持参し、身に付け ては駄目な装飾品は付けない事です。喪服には厳しいルールがありま すから、分からなければココで質問するか、又はサイトで確認するよ うにしましょう。それと御香典は持参しましょう。御香典にはあなた の名前だけ書きます。婚約者と連名は駄目です。

• zabusakura
回答No.4

私も婚約中に夫の祖母の葬儀に父と行きました。(すぐ近くなので父も) 普通に参列される方と同じで、いいと思いますが、書かれていた方もいらっしゃった ように彼と長時間、話すというようなことが、ないように、前もって彼に 何かお手伝いが、出来ることは言って下さいと彼のお母さんに伝えて貰っとくと いいと思います。 私は出棺の前に姑に呼ばれて姑が泣き崩れて立てなかったので支えてました。 (抱きつかれて泣かれました。) 帰る時、挨拶と「お疲れを出されませんように。」「何か、お手伝い、出来ることが あれば、言って下さい。」と彼のお母さんや濃い親戚の方に御挨拶することぐらいでしょうか。

回答No.3

結婚してないから本来なら出ないほうがいいと思いますよ。

• KoalaGold
回答No.2

家族と親戚の集まった場では仲間意識が強くなりますので婚約者であっても外から来た人だという扱いです。 手伝うならば会場の片付けやゴミ捨てなどのひっそりとした下働きをして、中心的な準備やおもてなしには家族を立てる気持ちを大切に。 婚約者と2人だけでヒソヒソ話やボディタッチは避ける。

回答No.1

>会場で何かしたほうが良いでしょうか? 勝手に行動しない、でしゃばるな、まだ婚約者なだから 何をするかは婚約者、または婚約者の母に聞きましょう。 注意事項としては婚約者から親戚に貴方を紹介してもらう様に頼むこと。 そうでないと親戚からすれば「他人」が紛れ込んでると思われるよ