• ベストアンサー

MT 3速

MTで3速にするタイミングはいつぐらいがベストですか?また、何kmで変えたらエンストしますか?自分の場合、スピードが十分に乗っていない状態で3速に変え、エンストしたことがあり、それがトラウマになってしまい、未だに3速を使えないでいます。ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.3

1速でスタート、20キロで2速、30キロで3速、40キロで4速と教わりました。 メーター見ながらやると危ないので横目で見て行います。 ギヤチェンジ+クラッチミートは最低でも2秒以下で行わないと回転が落ちて変速ショックが起きてガクガクします。

その他の回答 (2)

noname#233747
noname#233747
回答No.2

車種や道路状況によって変わりますから、何とも言えません 前に車が無く、開けていたら2速でそこそこ引っ張りますし 逆に詰まっていたら早い段階で3速に上げます 様は臨機応変に切り換えるが正解です その間隔は『習うより慣れろ』ですね MTに乗っている内に、そのうち自分で判る様になります

• maiko0333
回答No.1

交差点赤信号で止まり、1速から走り出し、 交差点を出る頃には4速、5速で走りますよ。 そのためにはアクセルの踏み込みも重要です。