• 締切済み

噴火湾周辺

北海道の噴火湾周辺(森~室蘭)って夏は良く海霧が発生する事が多いのですか?

noname#240717

みんなの回答

• dezimac
回答No.2

特に多くないですよ。 一口に噴火湾と言っても広いですから、場所(室蘭側と森側では)によっても異なりますが、霧と言っても朝晩の数時間で、数日程度です。 半日も霧が立ち込めているとか、何日も霧が発生するということはありません。 日中はほとんど、晴れか雨です。 例年、森側で7月のはじめ頃の夜に数日間だけガス(霧)が発生した程度かな。

質問者

お礼

有難う御座います。

• kagakusuki
回答No.1

夏季の全期間に亘って霧が多いという訳ではなく、ほぼ毎年、毎日霧の日が続く一時期があり、それ以外の時期には霧が出ない日の方が多いといったところです。  その霧の日が続く時期が何月何日ごろから始まって、どのくらいの日数に亘って続くのかという事に関しては、年によってずれがありますので何とも言えません。

質問者

お礼

有難う御座います。