• ベストアンサー

箱根旅行に行きますが噴火の件って大丈夫でしょうか。

5月23日に箱根旅行に行く予定ですが、ニュースで箱根で噴火の危険があるというのを見て、旅行をキャンセルするか決行するか悩んでいます。 宿泊するのは大涌谷ではなく小涌園ですが、箱根周辺を観光する予定です(星の王子様ミュージアムや彫刻の森など)。 もちろん、危険地域の方にはいきませんが、実際に噴火があった場合は危険地域以外にも被害は及びますよね? 危険地域に入らなければ大丈夫なのであれば、旅行を決行しようかと思うのですが・・・ 今回は万が一を取って、旅行はキャンセルした方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.6

ご心配なのはわかりますが、こういう質問自体が風評被害につながることも考えてくださいね。 今回の大涌谷周辺は、「いつもと違うから水蒸気爆発も否定できないので、少なくともいつもの状態に戻る(危険レベルが下がる)までは、火口そのものである大涌谷周辺をっ大尉り禁止としましょう。」 注:但し、今の観測体制やデータの蓄積では直前の水蒸気爆発予測は不可能です。可能性だけでいえばすべての火山で水蒸気爆発の可能性は否定できません。 で、水蒸気爆発が実際に起こるかどうかですが、ある専門家の見方では、実際に爆発まではいかずに、「いつもと違うデータ」が徐々にいつも通りの値に近づいて、リスクレベルが下がるという可能性も大きいということです。但し、上でも書きましたように水蒸気爆発はどのような状況であっても予測は不可能です。今回の件でもその後でも、水蒸気爆発が起こるかどうかは誰にもわかりません。 なお、専門家によって見解は異なるでしょうし、昨日のニュース以降のデータの状況によっては上の発言をした専門家も見解が変わるでしょうから、新聞・ニュース等で情報を収集して自己責任で判断するしかありません。おそらく、情報源により微妙な見解が異なるでしょうから、出来れば複数の情報を見て判断するのが望ましいです。 (ネットの場合はその作成者が確かな情報をもとに作成していると確認できるものだけを判断材料にしましょう。例 気象庁、地元自治体、火山・地震等を専門とする大学などが直接開いているサイト等) 実際に水蒸気爆発した場合ですが、直接の影響が生じる(先の御嶽山のように、噴火物が直接当たって命に影響するなど)のはせいぜい1km以内程度とされています。(もちろん、実際には噴火時の噴火量・風向き等により大きく影響され、予測より広範囲に影響する部分が生じることはあり得ます。) 箱根町が公表しているハザードマップを紹介します。 http://www.town.hakone.kanagawa.jp/hakone_j/kurashi/iza/kazanmapindex.html 箱根町では、箱根火山の活動が活発になった時に備えて、箱根火山で起こりそうな現象と、危険が予想される区域の想定をしました。 この火山防災マップは、箱根火山の活動や災害について住民の皆さんが理解を深め、いざという時の正しい判断と落ち着いた行動のために必要な情報を提供しています。 http://www.town.hakone.kanagawa.jp/hakone_j/content/000016653.pdf この図によると噴石が直接落下する予測範囲は黄色の範囲で、今回の立ち入り禁止エリア(赤色)のほぼ倍程度の距離です。 青色は火山灰の直撃予測範囲で、ケーブルとロープウェイ(運休中)の接続駅早雲山駅付近やロープウェイと遊覧船の接続地桃源台(湖尻)付近が含まれます。 観光予定の場所(それは多くの人にとって同じ場所)はすべて、青色の範囲外です。 ですので、運悪く旅行中に噴火があったとしても、生命やけがの心配だけはしないでいいはずです。(先の御嶽山は今回の赤色範囲内で噴火の直撃を受けた人がいたので死傷者が多く出ました。今回既に赤色範囲内には人がいません) 灰や噴出物の直接間接の影響(それらによる交通寸断、停電等)は受ける可能性がありますが、被害の内容によってはそれは箱根からかなり離れていても(たとえば首都圏であっても)影響を受ける可能性があります。 以上を参考に自分なりに判断するしかありません。 まあ、首都圏在住の人ならあえてキャンセルする必要はないでしょうね。 西日本地区在住の人なら、あえて…と言う考えも十分わかります。 ちなみに、鹿児島県の桜島は常に今回の箱根と同じレベル2です。 当然火口間際には近寄れませんが、多くの観光客は島へ渡りますし、噴火を恐れて鹿児島市内観光をやめた人などいません。(もちろん、最初から桜島や鹿児島観光を候補に入れなかった人はいるでしょうけど) 桜島があるのに鹿児島観光が企画できるなら、今回の箱根も同じようにできるという考えもあります。

mochimochi0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風評被害につながるといったことまで気が回らず、大変失礼しました。 また、わかりやすい説明、本当に参考になりました。 桜島が常にレベル2だということにも驚きました。 御嶽山の記憶が生々しく、どうしても今回慎重になってしまい、こちらで質問させていただきました。 ただ、旅行に関しては同行する友人の両親が反対し、中止になってしまいましたが、落ち着いたら箱根旅行に行きたいと思っております。

その他の回答 (7)

回答No.8

先週末行って来ました。 湯本そばの宿に泊りましたが、地震がゴーっと3回位?あって、正直怖かったです。 でも、私も前から計画していたので、強行しました! 危険付近にいかなければ問題ないと思います。

質問者

お礼

実際に旅行行かれたのですね。 地震が来ると、やはりドキッとしますよね。 ご回答者様が無事ご帰宅できよかったです。 私の方は、一緒に行く予定の友人の両親が反対されたことで、キャンセルしてしまいました・・・ 落ち着いたら箱根旅行のリベンジに行きたいです!

• santana-3
回答No.7

問題ないです。 >実際に噴火があった場合は危険地域以外にも被害は及びますよね? 及びません。ドーンと噴いても、影響の出る場所は封鎖されてます。 今行けばサービス満点です。キャンセルなんてもったいない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今行けばサービス満点です。キャンセルなんてもったいない。 このお言葉にとっても心が揺れて、旅行行こうかな、と思ったのですが、残念ながら一緒に行く友人の両親が反対されたので、キャンセルしてしまいました。。 実際、今現在もまったく問題ないですもんね。 もう少し落ち着いたら、箱根旅行にリベンジにし行ってきます!

回答No.5

御嶽山も、大丈夫大丈夫で突然噴火して沢山死人が出ましたから、あなたのいった日だけ 突然どうこうなることは十二分にありえますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御嶽山の出来事がやはり思い出してしまいますよね。 一緒に行く友人の両親が反対され、結局旅行はキャンセルしてしまいました。 落ち着いた頃にリベンジしてきます。

• k205t
回答No.4

今現在旅館組合と話し合いをしていますよ。 まずテレビのニュースを見る事ですね。 こんなところで聞くよりも確かです。

質問者

お礼

テレビの報道では不安を煽るものもあれば、安全だとアピールするものもあり、どちらが正しいのかわからず、こちらで質問しました。 どういった点が危険で、こうだから大丈夫といった回答が知りたかったのです。 が、実際一緒に行く予定の友人のご両親が反対されたので、結局旅行は中止になってしまいました。 落ち着いた頃にまた行きたいと思います。

noname#207229
noname#207229
回答No.3

自己責任範囲なので お好きにどうぞ・・・

質問者

お礼

自己責任を負うにしても、できる限り情報を集めたくて、今回質問したので・・・

noname#235638
noname#235638
回答No.2

その判断は、ギリギリまで待ってみてはいかがですか。 今日も火山性地震が発生しておりますし 回答、とするならば やめたほうがいい ということしか言えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅館のキャンセルできるギリギリまで待ってみましたが、一緒に行く友人のご両親が反対されたので、結局旅行はキャンセルとなってしまいました。 もし行ったとしても無事でしたが、それは結果論なので、また別の機会に箱根旅行に行きたいと思います。

• mpascal
回答No.1

そんなことは、ここで質問されても誰も判らないですよ。 100%の安全性を求めるのであれば、止めておかれたらどうでしょう。 まあ、日常生活の中にも危険はいっぱいでしょうが。

質問者

お礼

テレビの報道では不安を煽るものもあれば、安全だとアピールするものもあり、どちらが正しいのかわからず、こちらで質問しました。 どういった点が危険で、こうだから大丈夫といった回答が知りたかったのです。 が、実際一緒に行く予定の友人のご両親が反対されたので、結局旅行は中止になってしまいました。 落ち着いた頃にまた行きたいと思います。