• 締切済み

転職すべきか派遣を続けるべきか

お知恵の方をお貸しください。 よろしくお願い致します。 現在27歳(来年度28歳)の女、派遣会社員です。 父の会社の倒産、病気により新卒時期に就活をすることができず、アルバイトと派遣を転々として職歴が汚れています。 この先のことを考えると正社員を目指して転職したいのですが、下記のような状況のため身の振り方をどうしていくのが得策かお知恵をお貸しください。 大学卒業後、 ・事務アルバイト(商社にて産休欠員の補充で1年勤務)をしつつ就活。 ・最中に父の病が悪化し、時給のいいコールセンターに派遣社員として転職。その後、直雇用(契約社員という話でしたが、現実はアルバイトでした) 収入のハードルが上がり(2年)就活ができない状況に。 ・父の病状が安定したため、派遣会社に登録。3年後に直雇用の可能性がある就業先を紹介され、現在営業事務員として勤務(来年の春で丸2年) 当初はこのまま就業先での直雇用を目指し勤務しようと考えていましたが、就業先の人事部の組織改正があり、今後はどうなるかわからないと言われてしまいました。 また、社屋の移転に伴い勤務地が自宅よりさらに遠方になってしまいました。派遣社員の身のため交通費も支給がなく、それを理由にした時給交渉も応じてもらうことができず収入が火の車です。 上司からは生活残業をするように勧められていますが、他の常に多忙な部署の方からの視線は厳しく、また繁忙期以外は特に業務も落ち着いている部署のため、日々時間ばかりを持て余しております。 とはいえ、職場環境には恵まれており、専門職に関わる業務(IT系になります)のため、業務に関わりがありそうなことは資料を下さったり(自分でも資料や実機を通し学んでおり、その様子を見た社員の方が後押ししてくださいました)スキルアップの手助けをして下さったり、最近では営業の方のプレゼンアシスタントで外出や挨拶回りに同行をさせていただく機会も増えました。 現職にはとてもやり甲斐を感じています。 しかし、父の通院中の借金の返済もあり(両親ともに現在定年を迎えたため、主な収入源は私しかいません)貯金を切り崩しながらの生活のため、ほぼ貯蓄もなくなり、この先のことを考えると安定性やその他の待遇面も考え正社員への転職を視野に入れるべきかと考え始めました。 一番は今の就業先での社員としての道を考えていきたいのですが、新体制となった人事部の状況を考えるとそれも難しいかと思います。 この年齢と職歴で難しいことも承知はしています。 少しでも安定して、両親の暮らしを後押しできるように転職をすべきか(その場合は資格などを取るべきか)評価されるように業務に係る専門資格を取得し、アピールをするか、悩んでおります。 また、知人の勧めでまだぎりぎり二十代であることから、地方公務員の試験を受けるよう勧められました。 そのため、選択肢としては ・正社員を目標に転職活動を行う (派遣として働く機会が多かったため、無期雇用派遣(某社の正社員扱いの派遣社員として働く雇用形態)も考えています) ・現職での評価を上げるため業務に関係する資格取得など積極的に行う(ただし人事部の評価として反映されても再来年以降であり、確実性はないとのこと) ・知人の勧めに従い地方公務員試験を受験する 上記の3つで検討をしております。 自己努力としては転職エージェントへの登録や、紹介予定派遣を考え現在とは異なる派遣会社に登録しています。 派遣契約が半年更新のため、どんなに早くても来年度の4月からの転職を考えているため、該当する求人を待っている最中になります。 かなり現実的には厳しい状況の転職となりますが、皆様の客観的なご意見をいただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

IT業 38歳 転職1回。 「在職しながら転職活動」かな。 そもそも社会人の転職活動なんて在職しながらが定石だよ。 辞めて転職活動するとアセっちゃうんだよね。そして慌てて満足していないのに決めちゃう。 在職しながらだとそういった妥協が無いから良い転職活動が出来ます。 社会人の転職活動なんて準備は夜。面接も理解がある会社なら夜有るし、土曜日にやるところもある。どうにでもなるんだよ。 今の職場に金額以外で満足しているのは解ったけど何の保証もないよ。 少し嫌な事を言いますが単金の安い派遣、しかも有能なら優遇します。 安いのは強いのです。居てくれるまで居て欲しいと思います。聞こえの良い事を言って引っ張ります。 でもそれはもちろん貴方の事を思ってないんていません。 フレンドリーに仲間のように扱う安派遣は沢山居ます。 どんなに彼らが笑顔でも、裏では思っている事があるよ。 おかしいと思いません?自分と同じ仕事をしている正社員はじぶんよりずっと良い給料をもらっています。 むしろ自分よりレベルの低い仕事をしている正社員若手の方が貰っているかもしれません。 貴方10年後はどうしていたいの? 結婚して旦那の扶養の範囲でパートでもしようかなと思っているのなら、今のままでも良いと思いますけど自分で生計を立てようと思っているのなら(納得できる会社の)正社員になるチャンスは探し続けた方が良いよ。

回答No.3

私も派遣会社に勤務していたので 冷遇されていました 正社員を目指す転職が正解だと思います 今まで培ってきたスキルを活かせる会社があるはずです ワローワークに行けばきっと条件を満たす会社があるはずです 今の仕事をつづけながらスキルアップも重要でしょう 私はうつ病で高齢(49歳)ですが 今までの経験、資格のおかげで3年前に今の会社に正社員として採用されました まだ20代ですきっと良い就職先があると思います

• ithi
回答No.2

475lock さん、こんばんは。 公務員試験というと、もうあと募集状況とかを見ないと半年とかしかないです。大体、、一次が7月でしょう。年齢的にも比較的に大きな市や県の上級職しかないでしょう。町村レベルの職員なんてあまり募集がないです。受験できるのは2か所がとこでしょうね。つまり、派遣の仕事をしながら、というわけにはいかないということです。うまく、正規雇用の会社を見つけるのがベストですが、ハロワとかは行っていますか?

回答No.1

Q、皆様の客観的なご意見をいただければ幸いです。 A、自宅にて1日3時間は現業のスキルアップに集中する。  それを、最低でも週に5日。これを、二年を目処に継続。そうして、質問者の努力の量がある水準を超えた時に新しいステージへの扉が開きます。 X 正社員を目標に転職活動を行う。 X 知人の勧めに従い地方公務員試験を受験する。  今必要な二年に及ぶ努力の量を抜きに、転職だの公務員だのと考えるのは愚の骨頂。トコトン努力すれば、必ず、天が味方する時が来ます。そういうことで、必要なのは進路の選択ではなくて自己の徹底的なスキルアップですよ。それを抜きに、「あーだ、こうだ」は逆立ちした考えじゃーないでしょうか?  と、思いますが・・・。