• ベストアンサー

夢だと認識しているのに夢から抜け出せない。

極々たまになのですが、そういうことがあります。 何となく目の前が明るくなって「あっ夢か、朝か起きないと」と思ってまぶたを開けようともがいても夢から逃げ出せません。 何が原因でしょうか?寝ている時は仰向きが右向きなのでうつぶせだからまぶたが開かないという訳ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

頭が起きてるけど、 体がまだ寝てるのでは? 私も貴方とちょっと違いますが 起きれないこと ありました。 目を積むってて 暗い中知らない間に 体が寝てしまって 動きたい!起きたい! と必死になってたり。 またある時は、 布団の中にいる夢を見てました。 布団の中であつくてあつくて 仕方がないのに、 動けないとだんだん息が荒くなり しばらくて震えながら 腕を動かすことに成功し 布団をめくった瞬間に 光と共に目覚めました。 起きたとき、 確かに布団の中だったけど 腕は布団をめくろうとは してなくお腹のあたりにあった。 そしてそんなあつくなかった。 やっぱり夢だったんだって 思いました(;´∀`) ちょっとした金縛りみたいなもんかな? 体が動かないからって それに身を任せると更に 頭が寝て完全に夢におちるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢を忘れる方法って

    夢を忘れる方法って こんばんは。 最近、ひどい男性とひどい離れ方をしました。 とっとと気にしなくなりたいのですが、色々あってまだ完全に忘れるのに時間がかかりそうです。 そのせいか、毎晩その人の出てくる夢を見てしまい、 朝とっても目覚めが悪く、気持ちが落ち込みます。 そして、それを夜まで引きずってしまいます。 夢というのは大概見てしまうもののようですが、 せめて朝起きた時に忘れてるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? あと、私はうつぶせで寝るくせがあるのですが、体勢とかって夢の内容と関係あるでしょうか。 ご回答宜しくお願いします!

  • 同じ夢

     睡眠中の夢の話ですが、起きようと目を開けようとしてもどうしても開かない・・・まるで瞼に鍵でも掛かってるかのように!     このような夢をよく見ます。 同じ夢を何度も見たり、こういう夢には何か意味があるのでしょうか??

  • 夢占いをお願いします。

    布団で寝ています。 うつ伏せで寝ているので両足の付け根が痺れて目が覚めました。 (夢の中で目が覚めた) 痺れていて動けません。 声は出るので、うつ伏せで寝たから金縛りじゃないと思いました。 動けないし痺れが気持ち悪いので、這いずってから立とうとしました。 立ってジャンプしたら、浮力がすごかったです。 夢と分かっていて、早く夢から覚めたいと思いましたが覚めません。 家の網戸を開けて洗濯物を干しています。 ペットの犬や猫が脱走しようとしていたので、逃げないようにしました。 どんな意味の夢でしょうか?

  • 9ヶ月の赤ちゃんのまぶたが腫れる原因はなんでしょうか。

    9ヶ月の赤ちゃんのまぶたが腫れる原因はなんでしょうか。 2週間位前から、朝起きた時に片方のまぶたが腫れて赤くなっていました。 2、3時間で腫れがひいてきますが、毎日続きます。 ひどく痒がったり、痛がったりはしていませんが、 たまに目をこするので、少し痒いのかもしれません。 小児科でも、眼科でも見てもらいましたが、はっきりした原因はわかりませんでした。 うつ伏せで寝て、シーツなどでかぶれたのかもしれないと言われました。 ただ、最近は朝以外でも現れることがあります。 また、たまに背中とかうでなどにも虫さされのような湿疹が1つ現れることもあります。 やはり1,2時間でなくなってしまいます。 昨晩は嘔吐したのですが、そのあと、両方のまぶたがかなり腫れあがって、 水ぶくれのようになってしまいました。 朝には治っていましたが。 2週間前に授乳後、顔中に湿疹ができたことがあったので、もしかしたら、 アレルギー反応なのでは?という気もしています。 離乳食はほとんど進んでいないので、直接の食べ物からのアレルギー反応ではないと思います。 どこに相談したら原因がわかるのでしょうか。

  • 寝てる時の夢

    見ていただいてありがとうございます。 最近もう、疲れてしまいました。 前からたまに見ていた夢なのですが、 最近見る頻度が多くて多くて…。   何度も起きる夢なんですが、起きたと思ったら「あー違う現実じゃない」そしてまた寝る。直ぐにまた起きて「あーまだ違う」って繰り返し。毎回その夢の中では体が動かないので、手とか体を頑張って動かしてもがいて起きるんです。そんで動いて起きてもまた夢。そんなんを4、5回繰り返してやっと起きれます。 でもその本当に目が覚めた時、疲れてて必ず凄く眠いんですよ。あの、瞼が上がらないってゆうか重くて、もう本当に眠いんです。だから寝てしまう…。そしてまた何度も起きる夢。それを繰り返してます。 アラームだと、目は直ぐに覚めるので、普段はアラームで起きています。でもちょっとうたた寝してしまったらアウトです。アラームが無いときはほぼ見ます。そして起きて時計を見た時には大抵30~一時間たってない位です。  疲れているのかな、とは思います。 だから、普段から睡眠をちゃんと取らないといけないと、布団に入りますが、寝れる時は六、七時間。でも寝れないときは寝つくまでに三時間くらいかかります。 同じ夢を見てる方、もしくはいい安眠方を知ってる方、その他なんでもいいので、何かご指導宜しくお願いします。

  • 夢についてです。

    夢についてです。 私の担任の先生が、最近辞職しました。 その先生は辞職する前の数週間学校には来ませんでした。 原因は、体調不良ですが、その体調不良も私たち生徒によるものです。 私はその先生が最初は好きで、校内でも結構絡む方だったんです。 けど、ある日の授業でのその先生の態度が原因で好まないと思うようになりました。 なので、自然と会話も接触も避けるようになったんです。 その先生が学校に来なくなった日から、私の夢にはその先生が毎日出てきます。 しかも、その先生は若いのに髪が薄い方だったんですが、 夢に出てくるたびに私の目の前でどんどん髪が抜けていくんです。 夢は見たら忘れるとよく聞くのですが、 私はなぜか見た夢の8割を鮮明に覚えています。 疲れて寝るのに、朝の目覚めは芳しくありません。 この夢には何か意味があるのでしょうか? どうやったら、見なくなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 夢占いお願いします。

    基本夢占いは自分で検索して見つける方なのですが、今回いくら探しても見つからないというか見当がつかない夢を見てしまったのでどなたか夢占いお願いします。 とても怖い夢でした。 今日まで夏休みでしたが、明日からまた平日が来るなーと思って、最後に昼寝を試みました。 (↑ここまでは現実の話です。以下から夢です。) 始めはいつも通りの何の変哲もない、記憶にも残らないほどのどうでもいい夢を見ていました。 が、その夢の中で「そろそろ起きて部屋の片づけをしないと…」と思い、起きたくはなかったのですが無理矢理目をこじ開けました。 目を開けると自分はいつもの自分のベッドに右向きに横たわっている状態で、視線の先にはいつものように壁があり壁ぎわにダッフィーのぬいぐるみがいました。いつも通りの現実の光景です。 「さてと。どれ、片づけをするか…」と起き上がってベッドから降り立つと、そこでがくんと膝の力が抜けました。 そして気が付くと自分の部屋のベッドに右向きに横たわっていたのです。もちろん視線の先には壁とダッフィー。 「あ、目覚めたのは今だったのかw」と思って、また起き上がってベッドから降り立ちました。 今度は膝の力は抜けません。しかし部屋中を見まわすと、部屋はきれいさっぱり片付いてしまっていたのです。 「しまった!寝てる間に母が片づけてしまったのでは…だとしたらお礼を言わないと」と慌てながら、母に確認を取りに下の階の茶の間までいくと(母は現実ではそんなことしたことありません)、平日の真昼間なのになぜか父も母もみんな茶の間にそろってくつろぎながらホラードラマを見ていました。 母に話しかけようと口を開いた瞬間、 また気づいたらベッドの上でした。自分は右向きに横たわっていて、視線の先には壁とダッフィーです。 「ああもう!またか!今度こそしっかり起きてやるからな」と思って手と足に力を入れ、ベッドの上に立ち上がり部屋の片づけを始めようとしますが、 また気づくとベッドの上…視線の先には壁とダッフィー… 「起きたい!」の一心でそれからも何度も起きては目覚め起きては目覚めを繰り返しました。 その一夢一夢がとても現実味が強くて、本当に起こった出来事のようでした。 夢のゴールは、起き上がるときに一度左側に体の向きを変え、そのまま体をうつぶせにしながら手と足をついて起き上がることでした。 それが本当の現実でした。 夢の最中、もう二度と私は夢から出てこれないのではないかとすごくおびえました。怖かったです。 今もまだ夢なんじゃないかと(考えすぎ)…。 こんな奇妙な夢は見たことがありませんが、ネットの夢占いでもこれに当てはまるものが見つからないので、詳しい方判定お願いします。

  • 怖い夢ばかり見ます

    こんにちは。私は最近連日怖い夢ばかり見ます。。家族や知らない人が死んだり、(死ぬ人はその日によって違います)私がなぜか帽子をかぶって彼氏をぼこぼこに殴り倒したり、大勢の人が無残に殺されていくような夢です。それも連続してきまって目が覚める前に見るのでとても怖いです。今日も死に関する夢を見てしまい、6時ごろには目が覚めてしまいました。原因はよくわからないですが、2週間ほど前、あるサイトで夢と死に関するテーマを扱った記事があってそれがあまりにリアルで怖かったのを覚えています。それが原因でそういう夢を見るならいいのですが、なにか予知的な要素があるのかと思うと怖いです。親や兄弟が死ぬ夢は普段からよく見るほうです。(私は親元を離れて海外生活をしています)それであわててメールを送っても何もなかったということが多いです。どうしたらこういういやな夢を見なくなるのでしょうか。起きてしまうと気にならなくなるのですが、何度も続くので困っています。なにか具体的な対策法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 夢を見るにはどうすればいいのでしょうか。

    私は最近うまく眠れません。 布団に入ってから眠るまでに3、4時間位かかってしまい、早く眠れたとしても夜中の2時か4時に必ず目が覚めてしまいます。 そして2~3年前までは、一時期いい夢でも悪い夢でも毎日の様に何かしらの夢を見ていたのですが最近ぱったりと夢を見られません。その頃は今夜はどんな夢が見られるのかわくわくして眠るのがすごく楽しみだったんですが、今では眠るのが不安と言うか、億劫と言うか…。 夢は必ず無意識に見ているもので「見ない」と言うのは「覚えていない」だけと言うのは昔本で読んだのですが…。 夢を見ない(覚えてない)のは熟睡しているからだとも聞いたんですけど、朝目が覚めても体の疲れはとれず、むしろ気持ちが悪い感じでぐったりしています。 夢を見ていた時の方が、明らかにすっきりした気分で朝を迎える事が出来ました。 以前の様にまた夢を見られる様になるにはどうすればいいのでしょうか。 また、心地よくリラックスして眠るには如何すればいいのでしょう。 因みに私は学生で布団に入る時間は大体毎日23~0時位です。 その後が中々眠れません。長々とした文章を最後までお読みいただき有難うございいました。 よろしければどうかアドバイスをお願い致します。

  • 夢で泣いていたら…

    今日の朝夢の中で泣いていたら泣きながら目が覚めました。 すると、数分間涙が止まらなく、涙が止まると放心状態になりました。 昨日の夢はよく覚えてないのですが、今日の夢は3ヶ月前に別れた3つ上の元カレに抱きしめられている夢です。 その彼とは彼が就職の関係で神戸に行くことになり遠距離になってしまうことと、趣味や性格が合わないという理由で振られ別れました。 別れた後からは、私とメールをしているとお互い成長しないという理由で連絡を絶っています。 彼が神戸に行ったのは4日前です。 最初私は引きずっていましたが、今は本当にふと思い出すだけで、新しい恋人もいます。 こういった夢にはどういう意味や暗示があるのでしょうか?原因は何なのでしょうか? 上記は何か関係があるのでしょうか? このような目覚め方はもう散々です。 朝からやる気を失ってしまいます。 長文、駄文で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。 カテゴリー間違っていたらすいません。

専門家に質問してみよう