• 締切済み

同じ夢

 睡眠中の夢の話ですが、起きようと目を開けようとしてもどうしても開かない・・・まるで瞼に鍵でも掛かってるかのように!     このような夢をよく見ます。 同じ夢を何度も見たり、こういう夢には何か意味があるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

私もそのような夢よく見ます。 多分自分で「起きよう 起きよう」と思いながらも 体はどうしても起き上がれない時と思います。 起き上がったつもりが磁石に吸い取られて又ベットに寝かされたり。。。 あまり気になさらないほうが良いと思います。 多分体が疲れているのでしょうね。

konoha135
質問者

お礼

やはり疲れが関係してるのかな? 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝てる時の夢

    見ていただいてありがとうございます。 最近もう、疲れてしまいました。 前からたまに見ていた夢なのですが、 最近見る頻度が多くて多くて…。   何度も起きる夢なんですが、起きたと思ったら「あー違う現実じゃない」そしてまた寝る。直ぐにまた起きて「あーまだ違う」って繰り返し。毎回その夢の中では体が動かないので、手とか体を頑張って動かしてもがいて起きるんです。そんで動いて起きてもまた夢。そんなんを4、5回繰り返してやっと起きれます。 でもその本当に目が覚めた時、疲れてて必ず凄く眠いんですよ。あの、瞼が上がらないってゆうか重くて、もう本当に眠いんです。だから寝てしまう…。そしてまた何度も起きる夢。それを繰り返してます。 アラームだと、目は直ぐに覚めるので、普段はアラームで起きています。でもちょっとうたた寝してしまったらアウトです。アラームが無いときはほぼ見ます。そして起きて時計を見た時には大抵30~一時間たってない位です。  疲れているのかな、とは思います。 だから、普段から睡眠をちゃんと取らないといけないと、布団に入りますが、寝れる時は六、七時間。でも寝れないときは寝つくまでに三時間くらいかかります。 同じ夢を見てる方、もしくはいい安眠方を知ってる方、その他なんでもいいので、何かご指導宜しくお願いします。

  • 夢だと認識しているのに夢から抜け出せない。

    極々たまになのですが、そういうことがあります。 何となく目の前が明るくなって「あっ夢か、朝か起きないと」と思ってまぶたを開けようともがいても夢から逃げ出せません。 何が原因でしょうか?寝ている時は仰向きが右向きなのでうつぶせだからまぶたが開かないという訳ではないと思います。

  • 睡眠時の夢の内容を覚えている・夢を見たことを覚えている

    以下の私が経験した事象について、科学的(心理学的・医学的・生理学的観点などから)にご説明いただければと思います。 また、経験的に「あ、私もそういうことがある」という方も、どのような状況か教えていただければと思います。 ■夢を見たときの状況 ・たいてい夢は見ない(しかし、「実際は見ていたけど起きる瞬間までに見ていた内容も、夢を見たということ自体も忘れている」のかも知れない) ・ただし、時折夢を見る。そして、夢の内容も、見たということ自体も覚えていることもある。見たということ自体を覚えているのは、夢の内容を覚えているのだから当然と言えば当然ですが、睡眠中に以下のような経験があります。  →見たということ自体を覚えていることについて、まだ起きていないとき(睡眠中)、「あ、夢だったのか。でも、内容が面白いので覚えておこう。」と睡眠中に思考(?)することもできる。時には、1回の睡眠中に複数の夢を見て、それぞれの夢を見たあと(でも、まだ睡眠中)、「たくさん夢を見たなあ」とかを覚えていることもある。そして、目が覚めたあと、家族に「たくさん夢を見た」とい事象、いくつかの「夢の話の内容」、「夢を見たあと(でもまだ睡眠中)、起きた後、家族に伝えるために覚えておこうとしたこと」と睡眠中に試みたこと、も伝えることができる場合があります。  →夢の内容が、とても興味深いと感じたとき、「今すぐ起きてメモしたい」として、起きようと試みることがあります。途中まで進む(起きあがってドアに手をかけるとか)のですが、結局それは夢の中の行動だったということがあります。何度か試みると、実際に目が覚めて起き上がれることもあります。ただ、起きても面倒なのでメモなどしませんが・・・ ■聞きたいこと (1)上記の「『さっきのは夢だった』ということを、睡眠中に気づく」ということは、ありえるのでしょうか。 (2)睡眠中に思考や意思決定(「覚えておこう」とか「いま、起きたい」とか)はできる(できている)のでしょうか。

  • 怖い夢を見ないように

    こんばんは。人は寝ている間に忘れているだけで毎日夢を見ているそうですが、私が夢を覚えているのは2週間に1回程度です。まれに、毎日のように怖い夢を見ることがあります。どのように怖かったのかは覚えていませんが、目が覚めると金縛りに遭います。体を動かそうとしても全く動きません。よく、金縛りの時にお化けを見ると聞きますが、私はみたことがありません。そして、再び寝ると怖い夢の続きをみてしまいそうなので必死に起きていようとしますが、だんだんとまぶたが閉じていき寝てしまいます。 日常の誰かと会話している怖くも何ともない夢もたまに見ますが、ほとんどが怖い夢ばかり印象に残っています。どうせ夢ならば、野球選手になって甲子園でホームラン打つ夢や現実ではあり得ない映画の世界のようなメルヘンな夢など、"子どもの頃の夢"のような夢をみてみたいものです。 こうも悪い夢が続くとせっかく体を休ませる睡眠がつらくなります。どうにか悪い夢を見ないようにする方法はありませんか。明晰夢と言う言葉も聞いたことがありますが、訓練も必要なようですし...

  • 夢を見たあと

    お早うございます。 夢を見た後に、もう一度通常の睡眠に戻ってから目が覚めるということは有りますか? 私の感覚としては、夢の終わりと同時に目が覚めるという感じです。 睡眠中に怖い夢を見てガバッと飛び起きる経験がどなたにもあると思います。 でも本当は怖い夢を見てから何時間も経って起きているのかもしれませんね。 何しろ本人は寝ているのだからわかりません。 睡眠についの知識や情報をお持ちの方、回答お願いいたします。

  • 悪い夢しか見ません

    夢診断に詳しい方、よろしくお願いします。私は悪い夢ばかり見ます。よく見るのが 走りたいのに走れない 飛行機が目の前で墜落するエスカレーターから足を踏み外して落下する 歯がボロボロになる 妊娠しているのに赤ちゃんが動かない 戦争(空襲のみ) こんな夢を繰り返し見ています。 生活の方ですが、主人とは不仲、子供達の勉強面でも悩み事ばかり…そういうのも重なって、睡眠に関しては良好とは言えません。 平均睡眠時間は4時間、寝付きも悪く夜中に何度も目が覚めます。早朝に目が覚め、うつらうつらしている間に起床時間…な毎日です。

  • 夢占い

    最近よく夢をみます。今日はあんまりよくない夢をみたので、意味が分かれば教えて欲しいです。 昼間、両親と出かける準備をしていたら、突然母が息苦しさを訴え、倒れてしまいました。 私と父はパニックになりながらも救急車を呼びます。サイレンは聴こえないけれど救急車が到着。場面が変わり、お医者さんと看護師さんが処置してくれて母は助かりましたが、 今度は私が父と大喧嘩。父と口をきかなくなった所で、今度は私が息苦しくなり倒れました。 ーーー また場面が変わり、今度は学生時代に戻り、親友が朝の登校前に家に迎えに来てくれて一緒に玄関を出て、私が鍵をかけようとするが、なかなか鍵が閉まらない。 焦って何度も、試してやっと鍵をかける事が出来て、廊下を歩いていたら、、目の前にハンマーを持った男性(65歳くらい)が立っていて、 「鍵はちゃんとかかったのかい?」と聞かれたので、鍵については少し不安だったけれど、「しっかりかかりました。」とだけ返事をして、気味がわるかったので足早に階段を降りました。 そしたら、その男性が追いかけてきて、「ねぇ!もう一度戻って、鍵を確かめてみない?」と言うので、 すごく怖くて、振り向かずに「いえ、大丈夫です!」と言いながらマンションの一階の正面玄関から私は逃げるのですが、 音で、親友がハンマーでその男性に殴られ倒れたのが分かりました。 焦って、外に出て、親友を助けるのに、警察と救急車を呼ばないと!と携帯を取り出したところで目が覚めました。 なんだか良い気がしません。 何か悪い暗示でしょうか。 昨日は、洞窟を探検してずっと上り坂下り坂をぐるぐる回って、迷ったりしたけど、何とか洞窟から抜け出せて気分がスッキリする夢をみました。 夢占いの暗示は、昨日観た夢はもう関係なくなり、今日みた夢に塗り替えられてしまうのでしょうか? 例えば、昨日が良い夢でも、今日悪い夢を見たら、次の夢をみるまで、悪い夢の方が反映されてしまうのでしょうか?

  • ベランダに不審者の夢

    夢占いに精通された方にお尋ね致します。今朝、起床する直前に見た夢なのですが、、自室のマンションのベランダに人影が見えました。あわてて、鍵を閉めたところで目が覚めました。もし、この夢に意味があるなら、よろしくお願いいたします。

  • 【夢について】

     最近、夢でネズミが目の前で潰れている という夢をよくみます。 これはどうゆう意味があるのでしょうか? このネズミの夢を見るたびに気持ち悪くて起きてしまいます。 夢に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 昨日の夜3度の金縛りに合い、目を開けると真っ黒の巨大な物体が目の前を浮遊していました。 寝ぼけているし見間違いだ!と思い、目をつぶり眠りに就きました。 しかしまた金縛りに合い、息が苦しくて苦しくて、夢の中でも 刃物に刺されて息が出来なくなっていくと言う夢でした。 3度目の金縛りは誰かから必死で逃げて、とても怖い夢でした。 私は泣きながら目を覚まし、怖くてその日は眠りに就く事が出来ませんでした。 これは一体どうゆう事でしょうか? 特に大きな悩みも無いし;;この夢が意味するものは何でしょうか?

専門家に質問してみよう