• ベストアンサー

お風呂の浴槽にカビキラーを6時間くらい

お風呂の浴槽にカビキラーを6時間くらいつけておいたら どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

この事は以前に家庭用合併槽を管理して貰っている会社の方に聞いた 事があります。その検査員の方が言われるには、大体40~45分で 成分は気化するそうです。気化するとカビキラーに含まれる水分は乾 いてしまうので、それ以上は効果は発しなくなるそうです。また水分 は飛んでしまっても成分は残りますから、その成分によって浴槽の壁 面が痛んでしまい、場合によっては浴槽に穴が開く事もあるそうです。 容器の裏面には放置する時間が明記されています。この時間を過ぎた ら早めに洗い流した方が良いそうです。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

浴槽の質によっては,すこし表面を傷めるかも知れませんね。 塗布してから水分が蒸発して成分が濃縮される可能性があるのと,乾燥することで変に浮いたタンパク成分が乾燥することによって逆に強固に浴槽に付着してしまう可能性もないとは言えませんので,あまり意味が無いことだと思いますのですぐに洗い流されるほうが良いと思います。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224230
noname#224230
回答No.1

普段と同じ・・ カビキラーは所詮塩素系漂白剤と同じ様なものなので 湯垢は あまり落ちない・・

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カビキラーのような…

    浴槽を痛めないカビキラーのような薬剤!?ってありますか!?

  • カビキラー

    風呂の天井にカビキラーをしました。。 水で拭くと砂壁が水を吸い取りまたカビるので、そのままにしておこうと思います。どんなにそーっと触れてもボロボロ砂が落ちてくるので(古いので)雑巾で押さえるのも無理です。。 しかしバスタブのちょうど真上にカビキラー(浴室の面積の1/4)したので、入浴の際、天井から水滴が落ちて湯船に入ったり、私に落ちたりします。 その水滴(カビキラーが乾いた後に入浴した湿気の水滴)何か害がありますか? 何がなんでも水で拭き取らねばなりませんか? (1)カビキラーは乾いたら何と何に分解されますか? (2)入浴の際、天井のカビキラーした部分から湯船や私に水滴がポトポト落ちるでしょうが、それは人体に有害ですか?まったくの無害ですか? (3)このまま放置したとしても大丈夫でしょうか? 知り合いのおばあちゃんが窓なら別に拭かなくても大丈夫。と言っていたのを思い出して放置もありかな・・・?と。。 拭き取りたくないからか、そういう大雑把すぎるやり方もありなのか・・・?と思考がそっちの根拠のない「大丈夫」につられています>< 普段なら放置とかありえいし、窓じゃなく浴槽の真上全部だし、、どうなんでしょうか? どれか一つでも良いのでわかる方回答ください。。

  • 浴槽内のカビ掃除に関して

    1Kマンションの浴槽の排水溝の周り等にできてしまったカビ掃除に関して。 浴槽の材質がはっきりわからないのですが、肌色に近い白でユニットバスと同じで強化プラスチックだと思います。 カビキラーとカビハイター、お風呂用と書いてあったスプレータイプ(泡)の洗浄剤を買ってきたのですが、プラスチックの浴槽には強力なカビキラー等が着くと色落ちしてしまったりするのでしょうか?。 かなり硬い大きなカビが出来ていて、カビキラーかカビハイターじゃないと取れそうにないのですが、浴槽が変色するのは不味いので、別のものの方が良いなら別の洗剤等を探そうかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お風呂掃除について。

    現在、賃貸住まいですが、お風呂の浴槽が汚れてしまい、いくらやっても落ちません。 浴槽下から2センチのところに、黄色い汚れが横に広がっていて、 ⚫︎重曹→ダメ ⚫︎カビキラー→ダメ という状態です。 普段時間があればジムのお風呂なので自宅のは使わず、たまに入るくらいなので、掃除を忘れていました。 どうすれば元のように落ちますか?よろしくお願いします。

  • 浴槽 カビキラー…

    リンナイのRPB-1202WAR/L11-Bを使っています。カビキラーを使っても大丈夫でしょうか?

  • 風呂の浴槽がザラついて取れません。

    旦那が風呂にミョウバンを入れて入ることが多くなり、 それ以降、浴槽のスミがザラつくようになりました。 けっこう頑固なザラザラですが、変色はありません。 バスマジックリンでこすっても取れません。 ツルツルに戻すには、何か特殊な薬品が必要なのでしょうか?

  • 浴槽につかる時間

    冷え性対策で、最近長めに風呂で浴槽につかるようにしています。 入るとき7分、出るとき5分ですが、みなさんは、どれぐらい浴槽につかっていますか。

  • お風呂の浴槽についた泡

    お風呂の浴槽についた泡 小学生の子供から質問されました。沸かしたお風呂に初めに入る時浴槽の壁に小さな泡がたくさんついているのはどうしてでしょうか?お湯の中に入っていた空気かな?と思ったのですが、どうして壁についているのか分かりません。どなたか教えてください!

  • お風呂の浴槽(ホーロー)についたサビの取り方

    お風呂の浴槽(ホーロー)にサビの様なものが発生しました。多分サビだと思うのですが、こすってもとれません。浴槽全体に広がっており、とても気になります。どうにかして取りたいのですが、何で落とせるのかわかりません。何かよい方法があれば教えてください。

  • カビキラーについて

    お風呂の壁のタイルの目地がカビが生えて黒くなってるんですが(何年も前のカビ)、カビキラーを吹きかけてカビを消してもしばらくしたらまた生えてきますか? カビキラーを吹きかけようかと思うんですが、また生えてくるならやめておこうかなと・・・。めがねや手袋をしなければならないなど扱いが面倒ですので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう