• ベストアンサー

4っつ目が浮かぶと3っつ目が飛ぶ現象に名前はある?

例えばの話ですが、 車を運転していて何かネタを思いつく、運転中なので書き留める事ができない、と思って走行しているとポンポンとネタを思いつき、書き留めるネタが3っつになった。 そしてその3っつを忘れないように、1つ目のネタから順にキーワードを当てて、繰り返してぶつぶつ言っていると何と4っつ目が浮かぶ。 何て調子が良いのだ!?と、また忘れないように1つ目のネタから反芻していると・・・ あれ??3個目のネタが思い出せない。2個目も4個目も思い出せるのに、3個目が! こういう状態に何か法則名がありますか、ジャネーの法則みたいな、カッコ良い法則名、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病状の表現ならありそうですね… "正常な物忘れと病的な物忘れ" "「人の名前が思い出せない」、「昨日の事が思い出せない」という事が増えて来ると、「もしかして認知症では・・・」と不安になるものです。人間は年齢と共に脳の機能も衰えて来ますので、単なる物忘れは誰にでも起こりうる事です。しかし、中にはアルツハイマーなどの病的な物忘れもあります。いたずらに不安を抱え込まないためにも、正常な物忘れと病的な物忘れの違いを把握しておく事が大切です。" http://www.ke-.info/04/monowasure01.html 「飛び石忘れ」 「点々メモリ」 「ケンケンパー」 などはいかがでしょう…

参考URL:
http://www.ke-.info/04/monowasure01.html
orange-house
質問者

お礼

たぶん、病的な物忘れだと思うのですよね。 でも、痴呆症とはまた違うような気がするのです。 ケンケンパーが良いですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車で運転中トラックに危険な運転をされとても危ない目に遭いました。トラッ

    車で運転中トラックに危険な運転をされとても危ない目に遭いました。トラックに会社名などが書いてあったので電話し気をつけてほしいと話したら「こちらは悪くない」と言われ最終社長が出てきて「グダグダ言ってると轢き殺すぞ」と言われました。 社長がこの調子なので話しになりません。私は運転が下手なのでそれなりに頭を使って交通の妨げにならないように運転してますが私の運転技術では次同じようなことをされたら避けきれず本当に殺されてしまうかもしれません。監督庁にお願いして注意して貰う事は出来るのでしょうか?

  • 自動車の運転と目の関係について質問します。運転は副

    自動車の運転と目の関係について質問します。運転は副次的効果として視力の改善に繋がると思いますか? もちろん眼鏡やコンタクトレンズを付けてる前提のお話です。 高速道路走行中に前を走る車と遠方の地形を交互に確認してる時にふと疑問に感じました。 眼球を動かしたり、遠くと近くにある物体を交互に見てピントを合わせることで目の筋肉が刺激を受け視力が良くなると聞いたことがありますが、何か関連性はありそうですか? それとも矯正している状態ではあまり意味はなさそうですか?

  • 眼の痛みについて

     ここ何年か特に仕事を終えて車で帰宅中、地元西尾市の八ツ面山付近を走行すると窓を開けていないのに両眼がチクッと刺されるような痛みになります。ひどいと目が開けられない時もあります。 運転中はとてもつらいです。左右交互に片目での開眼の時もあります。非常に怖いです。  この症状は、八ツ面山からの花粉症なのか又は最近よく聞くPM2.5から来るものか他に何かあるのか知りたくて相談して見ました。考えられる原因・対策があれば宜しくお願いします。

  • つい最近のお笑い番組に出ていた名前の知りたい芸人がいます

    先週あたりに放送されていた深夜のお笑い番組で 男の芸人がロボットの格好をして 炭酸水の中で目を開けるというネタや 女の芸人の3組のなんとかさんというキャラで 円周率をいいリズムでいうというネタを見ました。 後者のネタがどうしてももう一度見たいのですが、 番組名も芸人の名前もわからず悶々としております。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら 教えていただけませんか!?

  • ベーパーロック現象を起こしました

    母が「ブレーキがおかしい。奥まで踏み込まないと効かない」と血相を変えて帰ってきました。話を聞くとどうもサイドブレーキを引いたまま10キロ近く走行したようです。車もかなり焦げくさい臭いがします。 ベーパーロック現象をおこしているかと思いますが、オイルを冷ますだけじゃだめですか?オイル交換作業をしなかったらどうなっちゃうんでしょう。 修理に持って行くにも、10キロも走った後なのでブレーキが効くかどうか心配で運転して良いものかどうか不安です。

  • 目がむくむ!!

    こんにちは。 朝起きるとすごい目がむくんでます。 朝がひとえ、昼が隠れ二重、夜が調子いいと二重って感じでできればずっと二重でいたいです。 自分でも色々調べてやってみたところ、寝過ぎるとむくむし夜水分を取ってもやはりむくみます。 ただそれだけではない感じなので質問させて頂きました! むくんだ状態がブサイクすぎてほんと嫌です。 他にむくむ場所が見当たらないので多分目だけです。 もし何かわかる事がありましたらよろしくお願いします!!

  • 目の痛みは疲れ!? 

    彼のことなのですが・・・ 2ヶ月ほど前から『目の奥』が痛いと言うのです。 それに加えて、頭痛もあるそうです。 仕事が終わった後はとくにそういう状態です。 目が痛いというのは、テレビゲームで疲れている状態とは 全く違うそうです。 はじめのうちは、疲れているからなのだろうと思っていたのですが、 そんな感じが毎日続いているので心配です。 彼の仕事は、ユニック車に乗ったり、クレーン運転士をしています。 仕事上で、目の疲れがきているのでしょうか。 それとも、何か病気なのでしょうか。 私は、彼がどんな痛みなのかは想像でしかわからないため、 何のアドバイスもできません。 これだけでは、何もわからないかもしれませんが もしも何かわかる方がいましたらアドバイスください。

  • 目をつぶった状態の運転!?

    居眠り運転や免許書に「眼鏡等」と書かれてたりしている ような、前の見えない状態(目を閉じて寝る、目がぼやける)などの場合、人や物に当たって気が付くのか不思議です。もちろん、僕が居眠りや眼鏡を外して運転することは ありませんが。(もちろん気をつけてます) 1、前が見えてない状態で、人や物に当たって気が付く   のでしょうか?(スピードが遅い場合も) 2、聞いた話しですが、   きちんと運転してるのですが、気がついたら「いつの  間にここまで来た」という事があったそうです。   全く、どのようなルートで着たのか、何分かかったか   分からないそうです。目は開いてるけど頭は寝てるよ  うな感じだったそうです。   狭い街中の道や人通りの多い所を抜けてきたそうで   人や物にぶつかってないかすごい、不安そうでした。   そんな状態でも、人や物に当たったり、巻き込んだ場  合は気付くのでしょうか? 3、みなさんは、人や物に当たったか、当たってないかの   判断は普段どこでしてますか?(目で見えない部分の死  角や交差点の右左折の時) お願いします。

  • 何という名前の病気になるのでしょうか?

    今はかなりおさまってますが、昔あるくだらない考えに取り付かれて?しまう状態になることがありました。実にばかげた話なのですが、子供のころからこの兆候はありました。 ・図書館でみんなシーンとしている場面で「セックス!」と言いそうになりました。言わなきゃいけない理由はもちろんありませんし、言わないで置くことも当然できましたが結局小さな音量ですが言ってしまいました。幸い他の皆さんには聞こえなかったみたいです。 ・自転車で下校中、目を閉じる。目を閉じると危ないし、実にばかげているのですが、閉じてしまい転んで怪我をしました。 ・自動車運転中、同じく目を閉じそうになったり、走行中に真後ろを向きそうになったりしました。さすがに(?)これは死ぬので、一瞬目を閉じるにとどまりました。 ・勉強しなければならない状況で、時間も動機も体力もメリットも教材も全部あるのになんとなく「しないだろうな」などと思い、極端にしない(ゼロ秒)ですごしたことがありました。これは違うかな(笑) とにかくくだらないことが頭から離れなくなり、そればっかり考えるので結局してしまう…するまで頭から離れない状態でした。 これらは何かの病気の症状でしょうか? 典型的なものでしょうか? それとも単にバカなだけ? 「そうしてるからそうなった」だけの話でしょうか? 自分としては「強迫神経症」? 「チック」?などと思うのですが… 何か具体的な病名がわかればスッキリするなぁと思い質問しました。 皆さんの意見を広くお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • クシャミで目を閉じてしまうが安全を心掛けたい

    私は、くしゃみをする際に、絶対に一瞬両目を瞑ってしまうのですが、 車の運転中に急に出たくしゃみに対応しきれません。 まず、皆様は、くしゃみの時に目が閉じてしまいますか? また、運転中のくしゃみ、どんな事に気を付けて安全を保ってますか?

専門家に質問してみよう