猫舌の実験結果に驚き!コーヒーに秘密がある?

このQ&Aのポイント
  • 猫舌実験で明らかになった驚愕の事実とは?
  • コーヒーには熱さを和らげる秘密があった!
  • コーヒーと白湯の温度差による舌の感覚の違いについて解説
回答を見る
  • ベストアンサー

猫舌には苦手な情報

そんな気がしたので実験してみました。 用意する物 熱湯、まったく同じカップ、インスタントコーヒーの粉、あとは混ぜるスプーんくらいかな。 片方のカップにはコーヒーの粉を入れておく。 熱湯が沸いたら、カップに同じように湯を注ぎ、コーヒーと白湯を作る。 コーヒーの方は、とりあえずスプーンを入れて軽くかき混ぜる。 すぐさまコーヒーの方をちょっとだけ飲んでみる、そしてすぐに白湯の方を飲む。 するとどうでしょう、白湯の方は熱くて飲めないのに対して、コーヒーの方は少しだけですが飲めると思いませんか? これはどういう事でしょうか? かき回すのが温度を下げているのかと思い、両方を白湯で片方だけかき回すとうのもやってみましたが、両方が白湯だと熱くて飲めませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ とてもオモシロイ実検ですねぇ。 「なぜ」に対する簡単な答えや、他人の意見を参考にされる事も良い事ですが、もう一歩探求されてみるのも良いと思いますよ。 実際の温度を測定し、科学的探求をしてみる。(物理的な化学?) コーヒー以外の「味」や「香り」で、どのように感じられるか、人の感覚反応を科学してみる。(人間科学?) さらには、「思い込み」や「先入観」を減らした実験的統計とか。。。 がんばってください♪

orange-house
質問者

お礼

あはは、回答して下さる方がいらっしゃって良かった。 多分、温度は両方とも100℃だと思うので計測してません。 というか、詳しく分析するつもりはないのですよね、書いておきながらアレですけど。(笑) 実際にやってみてください、 で、共感して下さる方がいらっしゃるかどうか、その辺を確認したいと思って質問しました。 多分、やってみられると、コーヒーが入っている方は飲めるという感覚が分かって頂けると思うのですが・・・ 人それぞれかなぁ。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしいインスタントコーヒーの入れ方

    粉をスプーン二杯くらい入れて カロリーカットを入れ それから90度のお湯を1/4入れて溶かしてから 熱湯を入れながら スジャーターのミルクを入れます。 これ以外にもっとおいしいインスタントコーヒの淹れ方の 秘策があれば教えてほしいと思います。

  • コーヒー(インスタント含む)詳しい方

    コーヒーのことがよくわからない私に教えてください。 自分で飲む分にはなんでもよいのですが、お客さん が来られた時にいつも「このコーヒーで失礼ではないだろうか。。」 と思いながら出しています。 今家にあるものを挙げます。 (1)ビンに入っているインスタントコーヒー(スプーン山盛り1杯と書いてある) (2)コーヒーカップにコーヒーの粉の入った白いフィルターをぱかっとかぶせてお湯をそそぎいれて、 コーヒーがぽたぽた落ちるのをひたすら待つタイプのもの (3)バリスタでいれるもの(中身はインスタントコーヒー) (4)コーヒーメーカーでいれるタイプ(コーヒーの粉、さらさらっとしているものをフィルターにいれて 使う) これらにお客様にだす順位をつけていただきたいです。 また、これはお客様には失礼かな、というのももしあれば教えてください。 いつもどうかな。。と思いながら出すので、、、。

  • コーヒーカップからの音

    ここのカテゴリで良いと思いますが、ふとした疑問! 樹脂製以外のカップ(コップ)がわかり易いと思いますが・・・。 まず、カップに普通にインスタントコーヒーを入れます。 そしてお湯を注ぎ、スプーンでかき混ぜると・・・ スプーンがカップに当たる音が徐々に変化して高い音へ変化します。 なぜ?。 お湯だけのときではその現象は出ないようです。

  • グリークコーヒーの淹れ方・飲み方

    ギリシャでお土産に袋入りのグリークコーヒーを買い求めましたが、正しい(美味しい)淹れ方とか飲み方などがわかりません。 日本のインスタントコーヒーと同じように。カップに粉を入れて熱湯を注げばよいのでしょうか? ギリシャで飲んだグリークコーヒーはめちゃくちゃ甘かったのですが、淹れた時にお砂糖をいっぱい入れたりするのでしょうか? 人にあげるものなので、きちんと説明してあげたいと思います。美味しい淹れ方をご存知の方教えて下さいm(_ _)m

  • マグカップの中に水を入れてかき回すと音が変化します。

    さっき、コーヒーが飲みたくなり、マグカップにインスタントコーヒーをいれ熱湯を入れました。 スプーンでくるくるかき回したところ、回しながら底をスプーンで叩くと、コツコツという音が微妙に高くなっていくではありませんか? これはなぜなのでしょうか?

  • お湯に水を入れて冷ますとき・・

    子供のころから、白湯を作るときには「お湯に水を足して冷まさないといけない」と両親に注意されました。順序としては、(1)熱湯+(2)水=白湯・・という意味です。 その習慣で、今でも「水に熱湯を足して」((1)水+(2)熱湯=白湯)温度調整することに抵抗があります。 先日、同僚がマグカップに水を入れてからお湯を足して白湯を作っていたので何気なくそれを言うと、何故?と聞かれてしまいました。 私も理由がわかりません・・(ρ_;) 迷信のようなものなのかもしれませんが、どなたかその謂れをご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m

  • 酸味があるタイプで美味しいインスタントコーヒーは?

    最近忙しく、すごく久々に熱湯で溶かせる粉のタイプのコーヒーを使ってます。 正直全く美味しくないんですが。 元々、ちゃんと淹れてるときの好み→酸味があるタイプ(モカとかに当たるのでしょうか)が好きです。で、いまの熱湯で溶かすインスタント粉の買うときも、出来れば酸味があるタイプが良かったのですが、どれか判らず、ネスカフェゴールド買ったら、外れでした。 もちろん、インスタントなので、そんなに求めてないです、でも、この不味さが好みじゃない深煎り?とかのタイプのせいの部分もあれば、少しでも好みのコーヒー飲みたく。 酸味があるタイプより、エスプレッソよりというか深煎り系の方が人気あるのかなあと思ってるのですが、自分には酸味あるタイプの方がコクが感じられて好きなので、インスタントコーヒーも詳しい方いたら教えて下さい。

  • インスタントコーヒーの作り方手順

    毎日インスタントコーヒーを三杯も飲みます。 その作り方ですが お湯が沸く間に スプーン一杯のインスタントコーヒーと 液体のカロリーメイトをあらかじめ入れときます。 理由は、早く作業をしたいからです。 お湯を半分入れるとインスタントミルクも 入れます。 この作り方は どこか問題があるのでしょうか?

  • 粉コーヒーを飲む方法について

    粉コーヒーをおいしく飲む手順などご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 粉末状のコーヒー(おそらくインスタント)の粉にお湯を注いで飲んでみたところ、とてもジャリジャリしていて苦く、飲みづらかったです。 袋にはお湯を注ぐだけと書いてありました。 どう工夫したら良いかなど、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • おいしいコーヒーについてお願いします。

    私はコーヒーの味には煩い男だと思うとります。 今までインスタントのブレンディを愛飲しとりました。 夏は牛乳で飲んでもとてもおいしく飲める名品だと思うとります。 しかし、味の追求に余念がない私は更においしいコーヒーを求めて 100キンでドリップの器を買い更にブレンディ250グラム300円の高級コーヒー豆を買いました。 自分が入れてコーヒーの粉から飲むのは私の人生で初めての経験です。 1人分としてコーヒー粉をスプーン二杯入れて 最初に30秒くらい蒸らしてから後はお湯を小分けに少量づつ入れて コーヒーを作ります。 しかし、なんどやってもとても薄くてインスタントコーヒーのおいしい味とはほどとおい薄くて 不味いです。 100キンで購入したコーヒー粉でも同じです。 一体全体どうしたらインスタントコーヒーを凌ぐおいしいコーヒーがのめるのでしょうか? それにドリップコーヒーで入れると完成した時点でコーヒーが冷めてしまっとります。 この対策は、どないしたらええのでしょうか? コーヒーの奥義を極めたいのでよろしくお願いします。 それとも、インスタントをいろいろとトライして極めた方が 結局は時間の無駄にならないしおいしいコーヒーが満喫する事が 出きる近道なのでしょうか? どないしたらこのブレークスルーとなるのか お願いします。

専門家に質問してみよう