猫舌の実験結果に驚き!コーヒーに秘密がある?

このQ&Aのポイント
  • 猫舌実験で明らかになった驚愕の事実とは?
  • コーヒーには熱さを和らげる秘密があった!
  • コーヒーと白湯の温度差による舌の感覚の違いについて解説
回答を見る
  • ベストアンサー

猫舌には苦手な情報

そんな気がしたので実験してみました。 用意する物 熱湯、まったく同じカップ、インスタントコーヒーの粉、あとは混ぜるスプーんくらいかな。 片方のカップにはコーヒーの粉を入れておく。 熱湯が沸いたら、カップに同じように湯を注ぎ、コーヒーと白湯を作る。 コーヒーの方は、とりあえずスプーンを入れて軽くかき混ぜる。 すぐさまコーヒーの方をちょっとだけ飲んでみる、そしてすぐに白湯の方を飲む。 するとどうでしょう、白湯の方は熱くて飲めないのに対して、コーヒーの方は少しだけですが飲めると思いませんか? これはどういう事でしょうか? かき回すのが温度を下げているのかと思い、両方を白湯で片方だけかき回すとうのもやってみましたが、両方が白湯だと熱くて飲めませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ とてもオモシロイ実検ですねぇ。 「なぜ」に対する簡単な答えや、他人の意見を参考にされる事も良い事ですが、もう一歩探求されてみるのも良いと思いますよ。 実際の温度を測定し、科学的探求をしてみる。(物理的な化学?) コーヒー以外の「味」や「香り」で、どのように感じられるか、人の感覚反応を科学してみる。(人間科学?) さらには、「思い込み」や「先入観」を減らした実験的統計とか。。。 がんばってください♪

orange-house
質問者

お礼

あはは、回答して下さる方がいらっしゃって良かった。 多分、温度は両方とも100℃だと思うので計測してません。 というか、詳しく分析するつもりはないのですよね、書いておきながらアレですけど。(笑) 実際にやってみてください、 で、共感して下さる方がいらっしゃるかどうか、その辺を確認したいと思って質問しました。 多分、やってみられると、コーヒーが入っている方は飲めるという感覚が分かって頂けると思うのですが・・・ 人それぞれかなぁ。 回答、ありがとうございました。