なぜお風呂後に唇が乾燥するのか?

このQ&Aのポイント
  • お風呂やシャワーを浴びた後、なぜ唇が乾燥するのでしょうか?水で潤したつもりなのにすぐに乾燥してしまうのはなぜでしょうか?
  • お風呂やシャワーを浴びると、肌の水分が蒸発しやすくなります。この蒸発によって、唇の水分も奪われてしまいます。
  • また、お風呂などで熱い湯を使用すると、皮脂や角質が過剰に取り除かれ、肌の保湿バリアが弱まるため、唇の乾燥が起こりやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして水で潤したつもりなのにすぐ乾燥してしまうの

お風呂やシャワー浴びたあとすぐ唇が乾燥し リップをつけるのですが どうして水で潤したつもりなのにすぐ乾燥してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 洗いすぎていませんか? もしくは暖房。 それと、すぐにふき取らないので 水分が一緒の蒸発している。 手などを濡らしたままにしていると 同じようになるのと一緒です。 他には、口呼吸の方は他の人よりも 何倍お早く乾いてしまうようです。 ご参考になれば幸いです。

uykivhetsopw
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.4

(Q)どうして水で潤したつもりなのにすぐ乾燥してしまうのでしょうか? (A)そもそも外部から潤すことができると考えるのが間違い。 そんなことが可能ならば、お風呂に入れば、喉の渇きがいえる と言うことになってしまいます。 人間の水分は、内側から外側へ一方通行だと考えた方が良い。 なので、乾燥するのは、そもそも、水分の摂取が不足しているのです。 特に、冬は、暖房により乾燥しやすくなっているので、 夏よりも、気を付けて水分を取る必要があります。 1日、500mlのペットボトル3本分の水分を取っていますか?

質問者

お礼

• kagakusuki
回答No.3

唇などの皮膚の表面から水分が蒸発する事を抑制している皮脂が、お湯や石鹸で洗い流されて皮脂の膜が壊れて皮膚がむき出しになり、皮膚の表面から水分が蒸発しっぱなしになるからです。

質問者

お礼

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 唇は丁度口元にあり(o^_^o)、言葉を発したり息をしたり、鼻息とあわせて、常に空気の流れがありますので、他の部位の皮膚よりも外気の影響を強く受けることになるためと思われます。

質問者

お礼

• boss3343
回答No.1

体温も関係するし 空気が乾燥してるのも関係するし 外気と内気の差も関係してくる・・ 冬場に川の水が湯気になってるのを見た事がありますか?・・ それと同じで 水は常に蒸発してる・・

質問者

お礼