• ベストアンサー

唇の乾燥を防ぐには?

冬がとくに酷いんですが、一年中、唇が乾燥して困っています。 リップクリームを塗っても、5分で、すぐ乾いてしまいます。 今まで、いろんな種類のリップクリームを買っては、試しているんですが、なかなかコレだ!と思うものがなく、毎回、違うのを使っています。 唇の乾燥を防ぐには、どうすればいいのでしょうか? また、お勧めのリップクリームがあれば教えて下さい。

• 17215
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

夜、眠るときに、蜂蜜を塗るのがお勧めです。 そんなことしたら、虫歯になっちゃう、と思いますよね。 蜂蜜は、砂糖と違い、虫歯になりません。 強い殺菌力があり、歯に塗っても、虫歯になりません。

17215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 蜂蜜ですか!? さっそくやってみたんですが、甘ーいです。 唇がパサパサなので、すぐ乾いてしまいますが、しばらく続けてみますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

最初口コミサイトでみつけたのですが、DHCのオリーブオイル 配合のリップクリームがおススメです。 私も今までかなりいろんなリップクリームを試しましたが、 その中では1番よかったです。もちが本当にいいし、 ツヤツヤになるし、それと使用しているうちにビタミンのせいか 唇の色自体が健康的な赤味が出るようになりました。 もう5~6本リピートして、周りにもすすめています。 お値段もすごく手頃ですよ。 ベタベタ系でもいいのであれば、サベックスなんかも いいと思います。ジャータイプのを指にとって、気の済むまで マッサージしながら重ねたりしています。(ただしかなり べた付くので、私は荒れがひどい時の就寝時限定で使用してます。)

17215
質問者

お礼

お返事、遅れてすいません。 良いものは高いですね・・・。私には買えそうもありません・・・。 お金のかからない方法で、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• erudo
回答No.4

他の方にもあてた同様の内容で恐縮ですが、お役に立てればと思い投稿いたします。 ふと思いついて、乾燥した唇に化粧水をなじませてからリップクリーム(ワセリンでも良いと思います。)を塗ってみました。 これを朝・晩続けて、たったの2日で改善してしまいました。それ以降、毎日続けています。 乾燥するというのは、要するに水分が足りていないので、いきなりリップクリームなどの油系を塗っても効き目はないのだと思います。 肌の基礎化粧と同じで、まず水分を補ってからクリームでふたをする、というような感覚です。 とにかくオススメですよ!私は唇が乾燥してひび割れして冬場は口紅なんて塗れなくて非常に悲しい思いをしていましたが、こんなに簡単な方法で解決して嬉しく思っています。 2,3週間経過していますが特に唇に炎症などはおこっていませんが、不安なようでしたら化粧水はノンアルコールで低刺激のものが良いように思います。 ちなみに私は肌ラボのヒアルロン酸化粧水を唇になじませて、指で塗るタイプのリップクリームを使用しています。ちふれの美容液も良いです。とろみのあるものが特に潤うようです。 経験上、リップクリーム単品だけではどんなに高いものでも役立たずのように思います。 化粧水を持ち出すのが面倒で、出先では水道水を使用したこともありますが、まあまあ良かったですよ。もし肌が弱いようでしたら水で試してみるのも良いかもしれません。 コツは、化粧水が唇になじむ頃合い(半乾きの状態)にリップクリームを塗ります。試してみてください(^^)

17215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 2日で改善!!すごいですね。 化粧水の種類まで詳しく教えていただいて、助かります。 確かに、リップだけでは、パサパサのままですぐ乾いてしまいます。 この方法、試してみますね。

noname#94853
noname#94853
回答No.3

私は、舌で唇を濡らす事はあまりおすすめできません。 濡らした水分が蒸発するとき肌に含まれている水分も一緒に蒸発されてしまい余計に悪化するからです。 食事の後や唇に水分を補給した後は必ずリップクリームなどで保湿した方が良いと思います。

17215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですよね、余計にパサパサに・・・。 でも、そういう理由があるんですね。勉強になりました。 水分補給の後には、リップ塗ってないので、塗るようにします。

回答No.2

マスクをつけるのも良いと思います 特に冬は鼻が詰まりやすく、水蒸気が出来やすいので 口で息をすると口から吐いた息がマスクと唇の隙間で水蒸気が出現する状態になりますので、いつも濡れています。 これにより唇が乾かなくなるそうです これはインフルエンザ予防にも絶大な効果を発揮するそうですよ しかしあまりにも過度に意識して息を吐いているとずぶ濡れになるので注意が必要だと思います それか舌で定期的に唇を濡らせば乾くことはないと思います

17215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 この時期に、マスク。風邪も予防できて一石二鳥ですね。 明日から、やってみたいと思います。 舌で唇を濡らしても、すぐ乾いてしまいます・・・。 それに、余計にパサパサになる気がするんですよね。