• ベストアンサー

夏の終わりに光る虫とは?

私の住む場所は北関東の山中で、数年前まで、家の前は杉林でした。その林の下草の中に、9月になると、光る虫をみかけました。体長1.5センチ程の毛虫のような虫で、お尻らしき部分が、夜露の光りのような弱い光を発していました。ホタルの幼虫や卵が光ることは調べましたが、9月にホタルの幼虫はいないと思います。確か灰色の短い体毛に覆われていました。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • yenen
  • お礼率80% (25/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.3

蛍の幼虫であることは間違いありません。 日本には他に光る昆虫はいません。 参考URLに東京(たぶん奥多摩)で見られる蛍がまとめてあります。成虫の出現時期もあわせて、ほぼ同じと思います。参考にしてください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru-net/hotaru/qa-9.html
yenen
質問者

お礼

とても詳しいHPでした。 産卵後一ヶ月ほどでふ化するのですね。 そうすれば、9月に幼虫がいても不思議ではありませんね。 ありがとうございます。 今夜は成虫を見つけに出掛けてみます。

その他の回答 (2)

  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.2
参考URL:
http://www.shizen-taiken.com/ohsugidani/20030610.html
yenen
質問者

お礼

SSSINさん、すごい! ありがとうございます。 やはり、蛍の幼虫なんですね。 HPもとても参考になりました。 今後は秋、それから、春先にも蛍を探してみます。 長い間の肩こりがとれたようにすっきりしました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

オバボタル??

yenen
質問者

お礼

ありがとうございます。 オバボタルの幼虫、ネットで見たのですが、ちょっとちがうような・・・。 しかし、9月に幼虫がいる可能性もあるのでしょうか。 8月に産卵、ふ化、そして、幼虫で越冬するならありえますよね。

関連するQ&A

  • 蛍ではない?光る虫の名前を教えて下さい。

    夜犬の散歩中山で光る虫?をみました。この時期だし、飛んでないし、蛍ではないと思いますが、なんという虫なのか、気になります。地面の下草の陰をゆっくり移動していて、飛ぶ気配はありません。一匹?しかいないのか近くでは同じような光は見当たりません。暗いし、小さい?ので姿も見てません。どなたかお心当たりある方、ぜひ虫の名前を教えて下さい。

  • 虫の名前を教えてください

    ある日突然、土の上でうごめいている虫の大群を見つけました。体長2~3cm余りの、土色をした虫で、毛虫ほどではないですが、全身に体毛があります。気持ち悪いので、木搾液をうすめたものを、その虫にかけたら、翌日には跡形もなくなくなっていましたが、違う場所にまた同じ虫がかたまって発生しています。今までに10ヵ所ほどで見つけました。どういう虫なのかご存知の方は教えて下さい。また駆除の方法があれば、教えて下さい。一応写真を添付しておきます。

  • この虫、なんなんでしょうか

    最近になって寝室(和室)に変な虫が出てくるようになりました。 体長は1センチ程度で全体は茶色っぽく、しましま模様があり、毛虫のようにはって動くのです。 動くスピードは結構速いです。 毛虫ほど毛はありません。 ヤマトシミ、セイヨウシミなど調べてネットで写真を見ましたがそれとも違うような気がします。 (うちに出没するのは触角がないのです。) ゴキブリの幼虫?なのかなぁ・・・。 気持ちが悪いし、駆除方法などあったら教えてください。 家は一戸建て築5年です。 よろしくお願いします。

  • 何の蛾とか蝶々になる虫でしょうか?

    何の蛾とか蝶々になる虫でしょうか? 毎年アケビの葉に付きます。 アケビの葉が無くなりかける頃には、体長が10センチくらいの大きな体になります。 私にとっては不思議な毛虫(毛は無いようですが)です。 何の幼虫か知りたいので、どうぞよろしくお願いいたします。 駆除の方法も知りたいのです。

  • 雑木林で発光するナゾの昆虫

    昨晩の20時頃、近所の雑木林の散歩している時に、草むらで不思議な虫を見つけました。 蛍にそっくりな光を放って居たため、てっきり蛍かと思い、 そっと手に乗せたところ、全く違う形態をしていました。 暗がりで気持ち悪さもあり、すぐに放り投げてしまったのですが、 今から思うと持ち帰って写真でも撮っておけばよかったと後悔しています。 下記の特徴で種別が特定できますでしょうか? ・埼玉県の雑木林の草むらの葉上で捕獲 ・高台の上で、半径500m以内に水場は無し(蛍の幼虫では無いと思う) ・体長3cmほどの細い芋虫(黒川虫に似ている) ・発光色は蛍に酷似、発光部位は不明、 街灯も無いので見間違えではありません。 お判りの方がいらっしゃいましたら参考までに教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 春に道路を横切る毛虫

    岡山県の県北部に住んでいます。 5月くらいに体長5cmから10cmくらいの大きな毛虫が道路をよこぎります。私達家族では「うにゅにゅ虫」と呼んでいるのですが、 1.この幼虫は大きくなったらなんになるのでしょうか。 2.何故道路を横断するのでしょうか?車に踏まれ、自転車 に踏まれて、かなり、死んでいるのですが。

  • 家の中に出てくる小さい謎の虫、2種類

    見てくださって、ありがとうございます。 時々、家の中に小さい虫が出てきます。 ほぼ1年中出てきているようです。 これが何なのか知りたいです。 1つ目は、とても柔らかい毛虫みたいです。 ベージュ色の毛で覆われていて、動きはモソモソして鈍いです。 体長は2~3mm程度です。ティッシュで掴むと潰れてしまいます。 たまに脱皮したと思われる茶色い抜け殻が見つかります。 コート類を食べる虫かと思っていたのですが、先日、部屋の隅に置いてあった豆まきの豆を食い潰しているのを見つけました。 2つ目は、小判型の硬い黒い虫です。飛びますが、早くないです。 こちらも体長が2~3mmです。 10年ぐらい前の真夏、寝室に突然現れて、最初の年は大発生でした。一晩に30匹も捕まえたことがあります。翌年からは減ってきて、今は週に1匹ほどです。 身近な人に尋ねても「うちでは見たことがない」と言われました。 「毛虫」「硬い虫」と呼んでいますが、何の虫なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 人を襲う謎の虫

    一週間ほど前から 謎の虫が発生して困っています。 長さ、1センチ~2センチ 太さ、3ミリ~5ミリ の黒くて灰色の毛を持った 毛虫のような 蛾の幼虫のようなものが 家の壁や部屋の窓 部屋の中 洗濯物等に付いて 毎日びくついています。 触っても害の無いものならいいのですが 刺されるとイラガのような痛みと腫れを起こします。 部屋の中には、網戸から入ってきているようで 窓も閉めきったままです。 まだ2歳の子がいるため 毎日不安です。 調べても調べても出てきません。 知ってる方、虫の名前や対策方法を教えてください。 お願いしますm(__)m

  • ある虫(幼虫?)が大量発生

    部屋の掃除をしていたら、なんだか米粒大の黒っぽいものが何個も目に付き 気になってよくみてみたらすごく小さい虫でした。 いじったり光をあてるとノロノロと動くのですが それまではじっとしているのでゴミと間違える程です。 上から見ると縞々で体中に繊毛があるようで 足は毛虫のようにたくさんあるみたいです。 どこから発生しているかわかりません。 発生源を突き止めようと思っていますが 何かの幼虫なのでしょうか? そうだとしたら成虫になる前に全部退治したいのですが。 (卵うまれるとまた大変なので) どなたか知っている方教えてください。

  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。