• ベストアンサー

夏の終わりに光る虫とは?

私の住む場所は北関東の山中で、数年前まで、家の前は杉林でした。その林の下草の中に、9月になると、光る虫をみかけました。体長1.5センチ程の毛虫のような虫で、お尻らしき部分が、夜露の光りのような弱い光を発していました。ホタルの幼虫や卵が光ることは調べましたが、9月にホタルの幼虫はいないと思います。確か灰色の短い体毛に覆われていました。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

• yenen
  • お礼率80% (25/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.3

蛍の幼虫であることは間違いありません。 日本には他に光る昆虫はいません。 参考URLに東京(たぶん奥多摩)で見られる蛍がまとめてあります。成虫の出現時期もあわせて、ほぼ同じと思います。参考にしてください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru-net/hotaru/qa-9.html
yenen
質問者

お礼

とても詳しいHPでした。 産卵後一ヶ月ほどでふ化するのですね。 そうすれば、9月に幼虫がいても不思議ではありませんね。 ありがとうございます。 今夜は成虫を見つけに出掛けてみます。

その他の回答 (2)

• SSSIN
回答No.2
参考URL:
http://www.shizen-taiken.com/ohsugidani/20030610.html
yenen
質問者

お礼

SSSINさん、すごい! ありがとうございます。 やはり、蛍の幼虫なんですね。 HPもとても参考になりました。 今後は秋、それから、春先にも蛍を探してみます。 長い間の肩こりがとれたようにすっきりしました。

• bhoji
回答No.1

オバボタル??

yenen
質問者

お礼

ありがとうございます。 オバボタルの幼虫、ネットで見たのですが、ちょっとちがうような・・・。 しかし、9月に幼虫がいる可能性もあるのでしょうか。 8月に産卵、ふ化、そして、幼虫で越冬するならありえますよね。