• 締切済み

蛍ではない?光る虫の名前を教えて下さい。

夜犬の散歩中山で光る虫?をみました。この時期だし、飛んでないし、蛍ではないと思いますが、なんという虫なのか、気になります。地面の下草の陰をゆっくり移動していて、飛ぶ気配はありません。一匹?しかいないのか近くでは同じような光は見当たりません。暗いし、小さい?ので姿も見てません。どなたかお心当たりある方、ぜひ虫の名前を教えて下さい。

みんなの回答

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

点滅が遅ければ、幼虫が陸生のホタルの仲間である可能性があります。 マドボタルの仲間のクロマドボタルなどです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/npnfw960/hotaru/011riku-1/11-1-2.html
tanky-t
質問者

お礼

ありがとうございます。  暗い上に下草の中に隠れているので、姿もみてませんが、弱々しい光が、時々ゆっくりと見え、少しずつカサコ動く様子は、確かに幼虫かもしれません。6月から7月にかけては優雅に舞い飛ぶ蛍を同じ場所で見るので、はぐれ者?とも思いましたが、光が白っぽく飛ばないので別の虫だろうと思ってました。よく考えたら昨年も、同じ時期に見ました。蛍は源氏と平家しか知らなかったので、ほかにもいると知って驚いています。とてもためになりました。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

蛍の種類に依っては9月に見られるものもあるようですよ。 ヘイケボタルで検索してみてください。点滅が速いみたいですがどうでしたか?

tanky-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6月から7月にかけては同じ場所で優雅に舞い飛ぶ蛍を見るので、奥手の者かとも思いましたが、点滅はとてもゆっくりで弱々しく、よっぽど目を凝らさないと下草に隠れて見えない程なので平家ではないのではと思います。

関連するQ&A

  • 蛍が見たいです!

    蛍が見ることの可能な場所ってありますか? 蛍は見ることの出来る時期ってあるのでしょうか? 彼女と蛍を見に行くという約束をしていまして、5月~8月を考えています。 関西地方で見所があれば教えて下さい。 夜しか蛍の光は見えないですよね?泊まるところがその場所から近くにあればいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 赤く光る蛍はいますか?

    こんにちは、蛍と言えば夏の夜に見える黄色い光を放つ昆虫ですが 赤く光る蛍はいるのでしょうか? 実は子供の頃赤く光る蛍を見たことがあります。 5,6歳の時のことで、その頃の私の蛍に関する知識はほとんどなく (今もそんなにありませんが・・・) 虫の形と黄色く光ると言うくらいだったので、赤く光っているのも ちょっと珍しいな、くらいで特に不思議に思いませんでしたが 今思うと不可解な点がいくつかありました。 ・見つけた処は川沿いではない (近くに川はありましたが、蛍がいるような川ではありません) ・見つけた時は夜ではない (正確な時間は記憶になく、夕方かもしれませんがまだ日はありました。) ・一匹のみ (見つけたのは一匹のみです。ちなみに飛んでいませんでした。) これは蛍なのか、蛍に似た昆虫でこのような物がいるのか それとも子供特有の思い違いや幻覚(?)なのか知りたいです。 何か知っていましたら宜しくお願いいたします。

  • 夏の終わりに光る虫とは?

    私の住む場所は北関東の山中で、数年前まで、家の前は杉林でした。その林の下草の中に、9月になると、光る虫をみかけました。体長1.5センチ程の毛虫のような虫で、お尻らしき部分が、夜露の光りのような弱い光を発していました。ホタルの幼虫や卵が光ることは調べましたが、9月にホタルの幼虫はいないと思います。確か灰色の短い体毛に覆われていました。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ホタルか、飲みか・・

     お世話になります。  女性の方にお聞きしたいです。夜風情のある町に出かけるなら、ホタルかおしゃれな店で飲むかどちらがいいですか??  実は来週、彼女と京都に旅行に出かけます。京都ということなので、やっぱり夜は飲みかな~と思っていたのですが、そろそろホタルの時期かということに気付きはっとしました。  ホテルは飲みやすいように、中心部に予約しました。けれども、ホタルの見れる場所は少し離れています(有名な「哲学の道」近辺)。なので、移動がタクシーを使うにしてもちょっと面倒かな~と思います。  ホタルか飲み、どっちかに絞ったほうがいいのか。両方行くにしても、都会でロマンティックに飲んだ後ホタルを楽しむのか、それともホタルの幻想的な風景を見た後に飲んだほうがいいのか、どっちが彼女を興ざめさせることなく感動させられるのか悩んでいます。もし彼氏さんとデートされるとしたら、どっちのほうがいいでしょうか?「気にしない」でもいいです^^;  アドバイス、よろしくお願いします。  (ちなみに国内旅行カテと悩んだのですが、女性の気持ちに関わることなのでこちらで質問させていただきました。)  

  • 土手などで集団になって舞っている虫の名前は?

    私は早朝、近くの川原の土手を散歩するのが習慣ですが、この時期になるとものすごい集団になって数ミリにも満たない小さな虫が集団になって舞っているのが見えます。 その集団は一見、何もいないように見えるのですが、光が当たる地点から見ると、それこそ霧か雲のように延々とどこまでも集団が見えます。 夏でも土手などを歩いていると目の前で舞っていて、こちらが移動すると同じように動く、あの邪魔な奴だと思われるのですが・・・・ テレビの自然番組で蚊柱なんてのも紹介されるのですが、アイツ等は幼生のとき水中にいて、ある時期が来ると一斉に羽化して飛び出しますね。 問題の虫も同じように幼生は川の中にいて、この時期になると羽化して飛び回っているのではないかと思っています。 本当はこの虫の詳しいことが知りたいのですが、名前だけでも教えていただければと思います・・・

  • 京都・清滝で蛍を見たいのですが・・・

    6月の半ば過ぎに京都に行くことになり、できれば蛍を見たいと思っています。  時期が微妙でいろいろ調べるとたくさんいて確実に見られそうなのは「清滝」のようなのですが、どのようなところなのかいまひとつよくわかりません。「清滝トンネル」で検索するとなにやらこわそうな・・・(汗) 女性二人で夜7時頃とか行っても大丈夫でしょうか? 地図を見たかんじでは、山が迫っているところで京都バス終点のようですし。地元の人も見に行ったりなさるでしょうか?わたしは『生きている人間より怖いものはない』タイプなのですが、連れは結構気にします。こわいひとがいるのはわたしもダメです(滝汗) 蛍見に行ったことのある方、お願いします。 ちなみに移動手段はバスです。

  • ちょっと変わった虫が。

    先日、早朝に犬と散歩しているときに、地面を這いまわる変わった虫を発見しました。 色は、黒っぽいチョコレート色で大きさは2~3cmくらい。体は、多数の節のように見えました。ワラジムシのような感じなのですが、頭部の幅が広く、尾部に向けて段々細くなっていました。 ちなみに、私の家は、北海道東部です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。

  • これは何という虫なのでしょうか?

    ついこの前から夜10時くらいに犬の散歩に出掛けると、毎晩必ず芝生の上数十センチの低いところを3~5匹虫が飛び回っています。怖くていつも遠目(5メートルくらい離れたところ)から見るだけなのですが、体長は2~3センチくらいあるようです。 その虫が飛んでいるのは小さな花の咲く植物が植えてある芝生の上で、そこはわりと光が当たっていて明るくなっています。他の芝生は暗く、その上で飛んでいるところは見たことがありません。 今晩11時にベランダの明かりをつけ外に出たら、まさに同じ種類の虫と思われるものに出会ってしまい、少しすると私の頭めがけて飛んで来たので、急いで中に入りました。一瞬しか見えなかったのですが、茶色の体をしていて少しずんぐりした蜂のような感じでした。夜は家の周りに植えてある背丈の低い植物の上を単体で飛んでいたりもします。 いったいこれはどんな虫なのでしょうか。刺される可能性はあるのでしょうか。情報があまりに少なくて申し訳ないのですが、ものすごく気になって仕方がないので質問させて頂きました。虫に詳しい方、何か知っている方、考えられるものがあれば何でもいいですので、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 虫と光の関係

    家が田舎なので、夜になって、虫(蛾や蚊など)が街燈の下に集まる、というのや、車で夜に山の方を走ると虫がいっぱい車にくっついている、というのをよく見かけるのですが、 これらの虫ってどうして光に集まるのでしょうか??? もともと自然界には電気なんてなかったはずなのに不思議です...

  • 謎の虫の名前が知りたいです。

    いつもお世話になっています。 主人が出張で行った先の宿に謎の虫がたくさんいたそうです。 仕事中は山の中だったので蚊にたくさん刺され、宿では謎の虫に体中を刺され・・・と散々だったそうです。 帰ってきて体中の虫刺され痕を見てゾッとしました。 その宿で寝てるときに足がチクッとしたので見てみると、見たことない虫が止まっていたそうで慌てて振り払ったそうです。 刺された痕を見ると、ダニのようなかんじで、虫刺され痕が硬いのです。 状況から考えて、マダニだと思います。 ただ、足に付いていた虫が、てんとう虫ぐらいでかなり薄っぺらく、グレーというか、薄い茶色というか、そういう色だったそうで、見たことがないものらしく、宿にダニがいた(いろんな種類)からそうなったのか、その謎の虫が刺したのか、両方なのか・・・ 土曜日の夜にその話を聞いて、翌朝、キッチンに謎の虫がいたので主人を呼ぶと、これだ!と言うのです。 主人から散々だった話を聞いて、あまりの恐ろしさに出張に持って行った着替えなどはすべてすぐに洗いました。 うっかり、かばんは玄関のところに置いたままでしたが、その謎の虫は主人について来たのか、どこにでもいる虫(特に今の時期)なのか、刺したりするのか・・・という点がとても知りたいです。 それらしい虫の画像などありましたら教えていただければ助かります。 今朝になって私も14ヶ所も刺されていて、かなり恐怖です・・・ よろしくお願いします。