• 締切済み

これは何という虫なのでしょうか?

ついこの前から夜10時くらいに犬の散歩に出掛けると、毎晩必ず芝生の上数十センチの低いところを3~5匹虫が飛び回っています。怖くていつも遠目(5メートルくらい離れたところ)から見るだけなのですが、体長は2~3センチくらいあるようです。 その虫が飛んでいるのは小さな花の咲く植物が植えてある芝生の上で、そこはわりと光が当たっていて明るくなっています。他の芝生は暗く、その上で飛んでいるところは見たことがありません。 今晩11時にベランダの明かりをつけ外に出たら、まさに同じ種類の虫と思われるものに出会ってしまい、少しすると私の頭めがけて飛んで来たので、急いで中に入りました。一瞬しか見えなかったのですが、茶色の体をしていて少しずんぐりした蜂のような感じでした。夜は家の周りに植えてある背丈の低い植物の上を単体で飛んでいたりもします。 いったいこれはどんな虫なのでしょうか。刺される可能性はあるのでしょうか。情報があまりに少なくて申し訳ないのですが、ものすごく気になって仕方がないので質問させて頂きました。虫に詳しい方、何か知っている方、考えられるものがあれば何でもいいですので、どうぞご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.4

 花蜂の一種で「クマバチ」ではないでしょうか?。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81 名前が恐ろしいですがスズメバチとはぜんぜん異なりひたすら蜜を吸うだけの蜂です。  我が家は庭に植木を結構植えてますのでいつも管理をしていないとあっちこっちに蜂の巣が出来てしまいます。  先日も雨避けのテラスの屋根の内側に一匹巣作りをはじめていましたので「ジェット***」でやっつけました。 >少しずんぐりした蜂のような感じでした・・   刺す蜂はもっとスピード感のあるすらっとした蜂(スズメバチ類)です。  わたしは去年「セグロアシナガバチ」に植木の剪定中に手袋の上からバチっと刺されました。   まるでペンチで摘まれたようなきつい痛みでしたねえ。 http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/seguro.html >刺される可能性はあるのでしょうか。   巣の近くに寄ったり手などで追い払うようなしぐさをするとその瞬間に攻撃体制ですから遅いですね。 後ずさりして逃げるのが一番です。  たまに田舎の家に行くと「オオスズメバチ」の巣が軒下に見かけることがあるけれど住んでいる人は意外と平気な顔してんだようねえ。    

mbailey
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます! ここで質問をする前にクマバチについてちょうど調べていたんです。 ベランダで見た蜂のような虫は、間近で見た胴回りばかりが強く印象に残ってしまっているのですが、クマバチよりもっと茶色い胴をしていました。体格はこんな感じか、もうちょっとスリムな感じにも思います。 羽は白っぽいです。 胴回りのしましまは凹凸した感じになっていて、特別違った色はしていません。そこには毛もなくてけっこうつるっとした感じです。特徴的な胸周りの黄色いふさふさしたものなどは見当たりませんでした。 光が羽に当たって白っぽかったので、ただの蛾かな?とはじめは思っていたのですが...。胴の辺りはけっこう明るい茶色に見えます。 この場を借りてもうちょっと質問させてください。 クマバチや他の蜂、他の方が挙げてくださったアブというものはこの時期は毎晩こういうところを飛び回っているものなのでしょうか。夜行性で光の当たるところで活動しているような蜂に似た感じの虫を知っている方、いらっしゃいましたら引き続きよろしくお願いします。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#2ですが、スズメガの仲間の「ホウジャク」とクマンバチとの両方の映像を載せたものもありました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%80%80youtube&lr=

mbailey
質問者

お礼

ご丁寧に何度もありがとうございます! 本当に情報に乏しくて申し訳ありません。紹介してくださった動画を拝見しました。スズメガは普段見かけることはめったにないのですが、残念ながら姿かたちからして私が見た虫とは違うようです。見た感じをうまく言葉にできなくて本当にすみません...。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

スズメガの仲間は、ホバリングして花の蜜を吸ったりしているところなどはまるで「ずんぐりした蜂」のような感じですので、一応候補としてあげておきます。 http://www.insects.jp/konbunrinsuzume.htm こちらの検索画面の、「皇帝ダリアのお客様」のところで飛ぶ姿も見られます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%80%80youtube&lr=

  • manitou
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

ずんぐりしたハチのようといえば、 まず思い浮かぶのはアブかな・・ リンク先にいろいろ写真がありますよ^^

参考URL:
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/gallery.html
mbailey
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 参考URLのサイトにて、とりあえず蜂とアブのあたりを全部見てはみたのですが、これかなぁと思うようなものには残念ながら出会えませんでした...。とはいえ本当にありがとうございました! 虫は大の苦手なのですが、こういうものを画像で見ることにだんだん慣れてきたようです。

関連するQ&A

  • 臭い虫について

    この時期、黒くて臭い体長1~2センチくらいの細長い飛ぶ虫が部屋に来るのですが、なんという種類かが分かりません。 虫は詳しくないので良く分かりませんが、蜂のようなハエのような形をしています。 カメムシではない、臭いにおいを出す虫の名前を教えてください。

  • あの虫は何?

    時々みかける虫ですが、名前等がわかりません。 特徴 ・体長約2~3cm ・色は白っぽく、蛾や蜂になんとなく似ている。 ・もの凄いスピードで直線的に飛ぶ。 ・植物の葉の上に止まっているイメージが強い。 ・眼の部分が大きい。 住宅街の緑のあるところで、よく見るので、それほど珍しい虫ではないと思います。他に特徴を思い出せれば、補足します。画像があれば「これです。」と言えますので、URLも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 蜂をなるべく殺さずに追い出す方法はありますか

    ベランダの観葉植物に蜂が巣を作り始めました。 巣自体は約2センチとまだ小さいのですが 巣には必ず一匹へばりつくように蜂がいます 他にも数匹周りをよく飛んでいて、なるべく刺激しないようにしています 蜂の種類は不明ですが、体長は2センチくらいです 出来れば殺さずに追い出したいのですが 良い方法はありますでしょうか

  • ※虫の画像注意※これは蜂でしょうか。

    洗濯物を取り込んだ際に、蜂らしき虫がくっ付いていました。 体長は触角含め2センチほどです。 ハチモドキかなとも思ったのですが…これは蜂なのでしょうか。 最近、この虫が家の周りで4~5匹ほどの群れで飛んでいる様子も見かけており 蜂だったら怖いなと少し気がかりです。 昆虫に詳しい方いましたら、この虫の名前を教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致しします。

  • 虫の名前は?

    体長1センチくらいの虫なのですが、手の上に止まったのを払いのけてしまいました。 見たことのない虫で、毒のある虫なのでしょうか。

  • 何の虫でしょうか

    畳の上にいた虫を素足で踏みそうになりました。刺されていないと思いますが、見たことのない虫だったので毒がないのか気になります。何の虫でしょうか。 頭の部分が兜のようになっていて、背中に針のようなものを背負っています。 体長は5センチくらいの大きな虫です。

  • この虫は?

    朝顔をグリーンカーテンにしていますが、画像の虫が葉の周りを飛び回ってます。アリのような、蜂のような虫で、体長3ミリから、5ミリくらいで動きが早いです。葉に止まっているときにテープで捕獲したら、ミツバチのようにブ~ンブ~ンと鳴いてます。捕獲に失敗した時に私に向かってきて刺されました。かゆみがあり、少し腫れてます。良く観察してると地面から出たり入ったりしてるようです。この虫のせいかわかりませんが、朝顔の葉に穴が沢山空いてます。植物用の殺虫剤ではあまり効果もなく、ハチの殺虫剤ですと効果があります。画像が鮮明でなくわかりずらいですが、ご存じの方いませんか?

  • 虫の名前

    この時期辺りだったと思うのですが 初夏から夏時期に 毎年ベランダに凄い羽音と共に現れる蜂のような虫の名前 ご存知ないですか? 大きさは 4~5センチぐらいで 直径1センチほどの弾丸のような形状てす 色は真っ黒一色で 頭に長い触角のようなものがあります

  • 観葉植物の葉っぱに小さな黒い虫が・・・何?

    室内の観葉植物(名前知らないのですがつる状に伸びていくタイプで葉は最大直径4センチ位のものです。)の葉が白っぽい感じになったのでよーく見たら体長0.5ミリに満たないような小さな黒い虫が歩いた跡のようです。白い足跡(食い跡?)は線上になり、葉全体に線があるので全体が白っぽく見え、黒い点々(虫)が散らばって動いています。じっとしているのもいます。明らかに植物にとって害虫であり、かわいそうな状態です。この虫はなんでしょうか?ネットで検索するといろいろ出てくるのですが、黒い虫は出てきません。この非常に小さな虫は何なのか、どうやったら退治出来るのか、誰か教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 夜の海辺に現れる虫

    夜の7時頃に海辺を歩いていたら,肌色っぽい色でスズメバチを大きくしたようなシルエットの,体長5~6センチくらいはある大きな虫?が何匹も飛んでいました. 朝や昼間には一度も見たことがありません. あわてて逃げてきたのでこれしか手がかりが無いのですが,なんと言う虫かご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう