• 締切済み

虫の名前は?

体長1センチくらいの虫なのですが、手の上に止まったのを払いのけてしまいました。 見たことのない虫で、毒のある虫なのでしょうか。

  • kstn
  • お礼率90% (130/143)

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

足の付け根が太くなっているのと少し黄色のところがあるので、私もアシブトコバチかアシブトハナアブの仲間だと思います。

参考URL:
http://moth2001.web.fc2.com/4-192.html
kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。虫の名前が分かってホッとしました。

回答No.3
kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。虫の名前が分かってホッとしました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

アシブトコバチと思われます。

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。虫の名前が分かってホッとしました。

関連するQ&A

  • 何の虫でしょうか

    畳の上にいた虫を素足で踏みそうになりました。刺されていないと思いますが、見たことのない虫だったので毒がないのか気になります。何の虫でしょうか。 頭の部分が兜のようになっていて、背中に針のようなものを背負っています。 体長は5センチくらいの大きな虫です。

  • 虫の名まえ 教えてください

    家の倉庫に飛び込んできた虫なのですが、あまり見た事のない虫で 体長約3センチほどです。

  • 虫の名前

    この虫の名前分かる方 教えてください、体長15センチぐらいです。

  • 虫の名前が知りたいです

    今日、職場に出たのですが、体長は4,5センチくらいで、床を這っていました。羽はないようでした。それと、ムカデのように足が数本、両側にありました。 ここからは、よく覚えていないのですが、色は全体的に黒っぽく、赤かオレンジ、黄色系と黒のシマシマだったように思います。頭に触覚があったと思います。 自分でも調べてみたのですが、ムカデやヤスデのような丸みはなく、くねくねもしてませんでした。それと、動きはそんなに遅くはありません。並くらいだとおもいます。 毒を持っている虫とかではないでしょうか。まだ一匹しか見てませんが、心配です。 写真とかなくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 体長は約1.5センチ  お尻に白い毛のようなものがクジャクの羽のように広がっています。 かなり活発に動き、バッタのように20センチほどの高さまで跳躍します。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • 虫の名前教えて下さい!

    部屋に虫が飛んでいました。 体長は1センチくらいで、色はオレンジっぽい茶色です。 ティッシュで捕まえて潰しましたが、甲虫なのか生きていました...。 わかる方教えて下さい!

  • 虫の名前、教えてください!

    最近家に出る虫について知りたいです。 特徴は、しっぽが2つに分かれていて(「∪」のよう)、尾で刺す虫なのかなと思ってしまいます。 色は黒。体長は2~3センチのものが多いです。 ウェブで検索しても見つけられておらず、風呂場の換気扇あたりからよく出るようなので、人に害を与えるのか、大変気になっています。 知っている方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 何の虫でしょうか

    最近、室内で添付の写真の虫をよく見ます。ひげの部分を除いた体長は2センチくらいの虫です。刺したりする虫なのか心配です。何の虫なのでしょうか。

  • この虫の名前を教えて!

    家の中で1匹だけ発見。 長く伸びた触角のようなもので、床を確認しながらゆっくり前進していました。 ふっと息を吹きかけると触角が2つに折れ、体も半分以下に小さく丸まりました。 体長は1センチ弱で羽は無いようです。 色はグレー。 動きが奇妙で、初めてめにする虫なので、名前を教えて下さい。

  • 虫について

    先日、家に帰り服を脱ぐと、体長1cmほどの丸い体の虫が体についてました 驚き払いのけようとしても、全然離れず 毛抜きで思いっきりひっぱると抜けましたが 体に1cm程の針?みたいな物が刺さったままになっております だなたか何の虫なのか、毒などないのか わかる方いましたら教えてください