• ベストアンサー

虫の名まえ 教えてください

家の倉庫に飛び込んできた虫なのですが、あまり見た事のない虫で 体長約3センチほどです。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

画像の印象からコオイムシかと思いましたが、体長が3cmほどという事ですので、近縁種の「オオコオイムシ (Appasus major)」ではないかと思います。 - 参考リンク https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7#%E8%BF%91%E7%B8%81%E7%A8%AE ただ「コオイムシ」と「オオコオイムシ」の外見上の違いはほとんど無く、判別はなかなか難しいです。お住まいの地域が北海道なら確定で、山間部なら可能性は高いと言ったところでしょうか…? P.S. その名の通り繁殖期になるとオスの方が背中に卵を背負って孵化するまで守る習性を持つ事から「子負虫」と呼ばれる様になりました。

airwave2200
質問者

お礼

ありがとうございました。 オオコオイムシ調べてみました。 希少昆虫らしいですね。

関連するQ&A

  • 虫の名前は?

    体長1センチくらいの虫なのですが、手の上に止まったのを払いのけてしまいました。 見たことのない虫で、毒のある虫なのでしょうか。

  • 虫の名前

    この虫の名前分かる方 教えてください、体長15センチぐらいです。

  • 虫の名前、教えてください!

    最近家に出る虫について知りたいです。 特徴は、しっぽが2つに分かれていて(「∪」のよう)、尾で刺す虫なのかなと思ってしまいます。 色は黒。体長は2~3センチのものが多いです。 ウェブで検索しても見つけられておらず、風呂場の換気扇あたりからよく出るようなので、人に害を与えるのか、大変気になっています。 知っている方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • この虫の名前を教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 体長は約1.5センチ  お尻に白い毛のようなものがクジャクの羽のように広がっています。 かなり活発に動き、バッタのように20センチほどの高さまで跳躍します。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • 虫の名前教えて下さい!

    部屋に虫が飛んでいました。 体長は1センチくらいで、色はオレンジっぽい茶色です。 ティッシュで捕まえて潰しましたが、甲虫なのか生きていました...。 わかる方教えて下さい!

  • この虫の名前を教えて!

    家の中で1匹だけ発見。 長く伸びた触角のようなもので、床を確認しながらゆっくり前進していました。 ふっと息を吹きかけると触角が2つに折れ、体も半分以下に小さく丸まりました。 体長は1センチ弱で羽は無いようです。 色はグレー。 動きが奇妙で、初めてめにする虫なので、名前を教えて下さい。

  • この虫(?)の名前を教えてください。

    最近、家の中で足がたくさんある体長2cmくらいの虫を見かけます。 気持ち悪いので、見つけたら捕獲して外に出してます。 この虫(?)の名前を教えてください。

  • この虫の名前を教えてください。

    暖かくなると、毎年家のなか(家はアパートです)で、この虫を見かけます。 体長は3ミリほどで、すごくゆっくりと壁をのぼっていきます。 特に実害(=刺される、とか臭い、とか)はないので、放置するか、 ツブしてしまいます(つぶすと黒いです)。 この虫の名前がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに住まいは関東です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 黄色い小さい虫の名前

    よろしくお願いします。 最近、自転車に乗ってると洋服に黄色くて小さい虫(体長1ミリないぐらい)がいっぱいくっつきます。 僕は東京の多摩地区に住んでいます。今年は特にこの虫が多いような気がします。外に出てぱっと見、花粉かなと思うんですがその虫なんです。正直気持ちが悪いです。 蚊の小さい小さい版みたいなこの虫の事、どなたか知ってたら教えてください。

  • 家に出る変な虫

    最近、家に変な虫が出るようになりました。今年になって5匹前後見ました。冬には出なくて暖かくなると出るようになりました。体長は1センチ程で画像のようなものです。何という虫で、対策とかも教えてほしいです。よろしくお願いします。