• ベストアンサー

英検2級を取得したいです

いちから覚えるには 単語からですか?文法からですか? いまは試しに 英検準2出る順パス単という本の 単語を100個覚えました その単語の使い方も生活の中で文章に 実践して取り入れ覚えています

noname#225134
noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229157
noname#229157
回答No.1

人により考え方はあるようですが、私は文法からをお勧めします。 文法書に出てくる単語はその都度覚える方がいいですが、 単語の意味も書いてあるものだと調べなくていいので最適です。 そして、文法を覚えたらいよいよ単語帳ですが、 必ずそこにある例文を何十回も読み聞きして単語を覚えます。 その時、文法を知らないと文の意味を取れないから困ります。 きちんと例文内の文法を理解し、意味を理解しながら音声を聞いて単語(文意)を覚えます。 それだけでも、使い方のおおよそはわかってきます。 もし、文法書の単語が全然わからないで辞書をひきまくるレベルなら、 そのレベルの単語帳からがいいかもしれません。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます 単語を覚えるときは 例文ごと理解するようにします

関連するQ&A

  • 英検準一級 おすすめの単語帳について

    こんにちは。 英検準一級のおすすめの単語帳を教えてください。 今、「英検準一級 でる順パス単」を使っているのですが、大問1の穴埋め問題の選択肢の単語で載ってないものが多く、あまり役に立ちません。 載っていない単語が多すぎで最後の余白ページが埋まってしまいました。 (これで受かったという人が多いらしいですが、どうやっているのでしょうか。。) もっと試験に即した単語帳を探しているのですが、よりよいものをご存じの方教えてください。

  • 英検準二級の単語どのくらい覚える

    英検のでる順パス単のテキストで どのくらいまで覚えると 合格圏内でしょうか 出来れば全てなのはわかりますが

  • 英検準一級の単語について

    でる順パス単を利用して英検準一級の勉強を進めています。 過去問をやっていると筆記一問目の単語穴埋め問題について、選択肢の内全単語もしくは、4つの内3つが単語帳に乗っていない問題が、定期的に見られます。 過去3年分の過去問をやっていると、毎年3~4問程度そういった問題が見られました。 また、正解の単語が、単語帳に載っていないというケースもありました。 合格された方もこういった問題は捨て問題と考えて進んでいますか。 長文読解でわからない単語が出てくるのは、トピックセンテンスさえ押さえていれば大丈夫なので、そこまで問題はないのですが、さすが穴埋め選択肢の単語がわからないのはどうしようもなく。。 パス単にどんどん書き加えていっているのですが、長文で出てきた単語も含めて載ってない単語が多すぎで、裏面の白紙ページがいっぱいになってしまいました。 過去にはTOEICで800点まで行ったのですが、歯が立ちません。。 パス単をやめたほうがいいのか、それとも何かコツがあるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中3で英検準2級の取得の難しさ

    こんばんは、中3男子です 僕は来年の1月13日に英検準2級を受けます 僕と仲良い女子友達2人は9月に受けて受かってます 合格基準の1322。+20でした もう一人は1322+1でした。。 英作文に力入れたから合格したらしいです パス単と過去問を買ったのですが 熟語が難しく高校2年生レベルなので知らない単語が多いです。ですが「中3レベルの発展単語」 もあるそうなので友達も受かってるし受かりたいです。中3で英検準2級は自慢できますか? やはり中3で取得は難しいですよね?

  • 英検1級対策の教材

    英検1級受験用の語彙、イディオムを覚えるための本を教えてください。パス単は持っています。それ以外の本でよろしくお願いします。

  • フォーミュラ1700と英検2級について

     英検2級取得に向けてフォーミュラ1700を使っているんですが  1.必修編だけ覚えれば十分ですか?  2.でる順パス単英検2級という英検専用の単語帳があります、フォーミュラより使いにくいですが変えたほうがいいですか?  3.熟語の暗記に関してはまだ手をつけてないんですがオススメの単語帳などありますか?

  • 英検一級

    英検一級に関しての質問です。 英検準一級を取得して、今度は一級を目指そうと思っています。 そこで質問です。今までは単語は「文で覚えるプラス単熟語(旺文社)」のみで リスニングは速単の上級、プラ単のシャドーイングでした。 一級は準一級からとてもレベルが離れると聞いていて、今までの勉強法で対応できるのか不安です。まずは語彙だと思うのですが語彙は単語帳などで覚えるのがいいのか、英字新聞等で読みながら覚えていくのがいいのかどちらなんでしょうか?現在の単語力は準一級のプラス単語をほぼ完璧に覚えている程度です。お願いします。

  • 英検オススメ本

    今英検を資格を取ろうかと思いアプリで勉強していますがオススメ本も同時に探して勉強をしたいと考えています。 そのうえでオススメ本などは有りますでしょうか❓ 添付した本【でる順パス単 英検2級 旺文社 】こちらは2012年3月16日とだいぶ前のようなので改訂版が有ればと思い調べましたがは出ていないようなんですが。 他に調べたもので 【英検2級総合対策教本 改訂版 旺文社 CD付き/今年度7月29日発売予定】を見つけましたが他にオススメ本有りましたら教えて頂けませんか、宜しくお願いします。

  • 英検について

    速単(速読英単語)って英検に太刀打ちできますか?英検なら英検用の参考書を買ったほうがいいでしょうか。僕は現在高校3年で英検の資格は持ってません。今、受験勉強してるのですが、そのレベルに合う級って何級でしょうか。

  • 英検2級について

    初めまして。私は、中2です。中1の時に英検3級を取りました。今年は英検2級を取ろうと思っています。第2回を受けるので、あと2週間ほどしかありません。 今使っている単語帳は「英検2級必ず☆でる単スピードマスター 合格英単語1200+派生語反意語」です。 今のところ、上から読むとほぼほぼ間違いなく英→日に訳すことができます。しかし、ランダムにされたとたんにこたえられなくなります。 文章を読むときは順番に出るわけではないので困っています。 あと、日→英に翻訳するのにも時間がかかりすぎるか、できないかです。 ①どうしたら文章で翻訳できる単語力をつけられるようになりますか? ②日→英に翻訳できたほうがいいですか? また、「ランク順 英検2級」も試し読みで読んでみましたが、 個人的には結構出ている単語が違うなと思いました。また準2級は受けていないので、準2級の単語ができるかはわかりません。 ③もう一冊英検2級の単語帳を買ったほうがいいのでしょうか。 ④準2級の単語帳も買って確認したほうがいいのでしょうか。 それと、私は英検2級の単語は読めるのですが書けないのもたくさんあります。なので、本番のライティングでは、自分が表現できる範囲の英熟語を使って挑もうと思います。例えば、「wear」を「put on」と表すことです。 ⑤英検2級の単語は一通りかけるようになったほうがいいのでしょう  か? ⑥本番のライティングで例のように簡単な言葉にしてしまうと、  点数は下がってしまうのでしょうか? ①~⑥までの質問で答えられるものだけでいいので、 答えてくださったらうれしいです"(-""-)" 長文本当に失礼しました。回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう