• ベストアンサー

英検2級を取得したいです

いちから覚えるには 単語からですか?文法からですか? いまは試しに 英検準2出る順パス単という本の 単語を100個覚えました その単語の使い方も生活の中で文章に 実践して取り入れ覚えています

noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229157
noname#229157
回答No.1

人により考え方はあるようですが、私は文法からをお勧めします。 文法書に出てくる単語はその都度覚える方がいいですが、 単語の意味も書いてあるものだと調べなくていいので最適です。 そして、文法を覚えたらいよいよ単語帳ですが、 必ずそこにある例文を何十回も読み聞きして単語を覚えます。 その時、文法を知らないと文の意味を取れないから困ります。 きちんと例文内の文法を理解し、意味を理解しながら音声を聞いて単語(文意)を覚えます。 それだけでも、使い方のおおよそはわかってきます。 もし、文法書の単語が全然わからないで辞書をひきまくるレベルなら、 そのレベルの単語帳からがいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます 単語を覚えるときは 例文ごと理解するようにします