• 締切済み

離職票って役所から貰うものですよね?会社と争います

noname#230414の回答

noname#230414
noname#230414
回答No.4

離職票は、雇用保険の失業手当(基本手当)を貰う時に必要な書類で退職後10日前後に 退職した会社から渡されるものです。 社員が退職したときに、会社側は退職の翌日から10以内にハローワークに雇用保険の 資格喪失の手続き義務があります。 手続きの後離職票1・2が発行されて会社側から郵送されます。 会社は円満退社が基本、会社ともめると、離職票などの発行に問題が出できます。 会社を所轄する、ハローワークで相談して会社に離職票の早期手続きをお願いします。

関連するQ&A

  • 離職票について

    派遣会社を4ヵ月ほど前に辞めました。 入籍したので夫の扶養家族になるため、国民健康保険から社会保険に変える際、夫の会社から 離職票等の書類を提出するように言われました。  しかし、雇用保険には入っていなかったので、離職票1 2をもらう必要はあるのでしょうか?? 退職日が確認できる書類がほかにあれば必要がない気もしますがいかがでしょう? ちなみに今のところ新たに仕事は探していません。

  • 離職票について

    先日会社をやめて、離職票を求めたところ、 「社会保険庁から送られてるはず、必要なら窓口でもらえる」 といわれました。 周りの人間に聞くと、離職票は会社から発行されるもので、 そんなはずはないと回答されました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 離職票について

    ある派遣会社を離職票を希望していたのですが、喪失確認通知書というのが送られてきて離職票交付希望の欄が無になっていましたが、現実的に離職票失業保険保険受ける際に必要だと思うのでほしいのですが、会社の主導的な強制で交付が無になっているときは、再度どうすれば離職票会社が手続きしてもらえたりできるのでしょうか・・・・・?近くのハローワークで相談するしかないのでしょうか・・・・・?それともぜったいに会社主導でもう離職票はもらえないのでしょうか・・・・?

  • 離職票は貰えますか?

    離職票は会社の社会保険(国民年金、国民健康保険)に加入していないと貰えないですか? 私は今、週4日の20時間未満で働いています。会社の社会保険には加入していないのですが離職票って貰えますか?

  • 離職票が届かない

    会社を辞めてから、1ヶ月が経ちました。それなのに離職票が届きません。 辞める時に、離職票はいつ頃届きますか?とか、辞めた後にも電話で離職票って届きますよね?と会社に確認したにも関わらず届きません。(給料振り込みと一緒に送りますと言われました←辞めてから10日後) ようやく届いた雇用保険被保険喪失確認通知書を確認したところ、離職票交付希望の欄に、「無」と記載されていました。 これはどうしたらいいでしょうか? 分かりずらくすみません。 色々手続きが出来なくて困ってます。 教えて下さい

  • 退職した会社から離職票がもらえないで困っています。

    退職した会社から離職票がもらえないで困っています。 1年と少しいた会社を1ヶ月前に退職し、その時、社会保険を辞める手続きと、雇用保険被保険者離職票の発行、送付とをお願いしました。同時に社会保険の健康保険証も返却しています。退職から2週間経ったところで、会社からなにも連絡がなく、社会保険事務局に行ったところ、辞める手続きはされていない。そして、ハローワークに行ったところ、なんと雇用保険を毎月、給料から天引きされていたのにもかかわらず、加入の手続きすらされていませんでした。 社会保険事務局とハローワークから会社に手続きの要請をしてもらったところ、会社から「明日手続きして電話をする」と私に直接電話があったのですが、その後、会社からは連絡がなく、私から会社に電話したところ、「今、会社が忙しいときだから、また来週の半ばにでも電話する」と言われています。こうしているうちに、退職してから1ヶ月経ちました。自分の住んでいる区の区役所に行っても、国民健康保険にもはいれず、また、次の就職がすぐ決まるか分からないので失業保険の手続きもしたいのですが出来ずに、大変困っています。会社がこのままずるずると手続きをしてくれない様な時は、どうしたらいいのでしょうか。どうぞ、どなたか教えてください。

  • 離職票の活用について

    雇用後4ヶ月で退職する社員について、離職票は必要でしょうか? 試用期間中での退職となります。 前職から退職してから失業保険はもらいきっているとのことですので、 今回離職票を出しても6ヶ月未満の勤務なので失業保険の支給対象にはなりませんが、 その他に離職票はどんなことに必要になるのでしょうか?(必要にならない?) 退職する本人も必要なのかどうなのかよくわからないようです。 もしも、次に勤める会社で2ヶ月以上勤務して退職した場合は、 今回、離職票を会社が出していれば、次の会社の2ヶ月分と合算して、 失業保険が支給されるということになるのでしょうか。 だとしたら、今回の離職票は本人にとって必要だということになります。 どうなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 一旦退職した会社から離職票をもらいたい

    知り合いが務めていた会社を冬のボーナスを受給した次の日退職願を提出し、その会社をやめました。雇用保険には加入していましたが、離職票の請求はしませんでした。次の職場がすぐ見つかり、働いたのですが、数日でまた、やめることになり、その会社では雇用保険はまだ加入していませんでした。それで、雇用保険に加入していた前会社で離職票の請求をしたのですが、冬のボーナス支給を返してくれとか言われて、離職票を発行してくれません。ハローワークの方に相談したら、前会社の担当社労士に連絡して、離職票を請求している旨を伝えてくれました。しかし、会社の方は渋い顔をしているようです。法律的に私の知り合いの離職票は出していただけるものでしょうか?

  • 離職票

    三週間後に会社を退職します。次の会社が決まっていると話していますが、実際は保険などは一切ないアルバイトなので、ハローワークに申告はして、失業保険をもらいながら、アルバイトしようと思っています。 次の会社が決まっていると、離職票が発行されないのですか? 離職票を請求したら、次が決まっているというのは嘘だと思われ、退職までの期間が居づらくなるのではと、悩んでいます。 教えてください!

  • 離職票について

    1・雇用保険被保険者資格喪失確認通知書/離職票   (様式第6号) 2・雇用保険被保険者離職票 は勤めていた会社から退職後に受け取るのですが、これらは自分で会社に受け取りにいくのですか? それとも会社側から送られてくるものなのですか? どなたか知っている方、経験のあるかた、お願いいたします。