• 締切済み

離職票って役所から貰うものですよね?会社と争います

離職票って役所から貰うものですよね?会社と争います。 しかし、裁判で争っている最中に嫌がらせをしてきます。裁判の結論が何であれ辞めるという事を見込んで争いたいです。 そのため、次の会社に対して離職票などが必要です。これって役所からですよね。社会保険の引継で会社との争いと関係なく必要になってきます。無理やり発行させれませんか? 経緯は突然理由なく暴行、刃物でのメッタ刺し、鈍器で殴打、退職強要、未払い賃金、月500時間残業、パワハラ、殺害予告、公益通報による報復、殺害、です。 あ、勘違いしてるといけないんで、労働契約だから、警察は動かないみたいですよ笑 確認したんで。 まとめますと、裁判の結果いかんにかかわらず、辞めるんで、しかし、裁判上は解雇無効の地位確認をしています。次の会社と社会保険の引継上離職票が必要です。無理矢理手に入れる方法ないですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>裁判仕掛けてくる社員をいつまでも雇う訳ないでしょ?日本は村社会です。屁理屈でも裏技でも騙しでも現実に沿ったことしないと破滅してしまいます。勝っても破滅に向かってる訳ですから。 それは分かりません。 実際に行われている解雇無効の裁判では、復職までの期間の賃金が認められている裁判もあります。 復職が認められて復職した人もいますし、復職後に退職した人は、係争中の賃金の支払いと、その間の勤務期間として計算されている退職金をもらって辞めている人も現実的にいるからです。 どうするかはあなた自身が決めることでしかありません。 前の回答でも書いた通り、 「離職票がなくたって、いくらでも次の会社で働くことはできます。」 これであればあなたが別の会社で働きたいというのであれば、その回答としては十分にできているものだと思いますよ。 ただ、新しい会社に勤めたというのであれば、解雇無効や、その間の賃金要求をしようとするのなら、新しいところで仕事をした以上、その分に対して請求できる権利はなくなってしまう。というだけの話です。 解雇無効にと言われて、その時の仕事先を辞めて元へ戻るの?と言われることになるだけです。 また、その間、他の会社で賃金を受け取っているわけだから、他で労働を行なって賃金を得ている以上、解雇によっての無収入という主張もできなくなりますよ、というだけの話です。 損害賠償というのは、実際にあった損害に対して、その範囲内で賠償を受けることで、損害がないとなる部分の損害賠償は日本の法律では認められていないというだけの話なんです。 損害賠償は慰謝料にはなりません。なので、実損害以外が損害にならないのが、日本の損害賠償の考え方ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.5

離職票は、それまで勤めていた会社が発行する書類です。 その書類には、最近の賃金などが書かれています。 最近支払われた賃金やあなたが何年何ヶ月勤めていたかなどは、ッハローワークなどは分かりません。 ですので、勤務していた会社から発行されることになるわけです。 規定として、退職後2週間程度で発行しなければならないということにはなっています。 離職票がなくても転職は可能ですよ。 社会保険証を新しい会社に渡せば、社会保険事務所がその番号と名前、生年月日から、社会保険の支払い状況などを確認して、継続してくれます。 ですので、転職のために離職票が必要というのはありません。 私自身、複数回転職していますが、離職票をもらってというのは、1度だけで、他は全て離職票なしで転職していますが、何も問題にならないです。 離職票が必要になるのって、失業保険などの申請程度なのですが。。。 よくわからないのですが。。。 離職票をよこせ! ということは、会社を辞めたことを証明せよ。ということです。 解雇されたということなのでしょうか? 解雇=会社を辞めた。 ですので、離職票を求めるのなら、辞めたことをあなたが認めていることになりますので、解雇無効の争いをするというのも、おかしな話になってしまいます。 また、解雇無効ということは、辞めてない。ということを争うわけなのですが、辞めてないのに、他の会社に就職する。というのもおかしな話になってしまう気がしますが。。。 なにか、感情的に突っ走っているだけで、ちぐはぐになっているように見えますが。

yahoomode
質問者

補足

裁判長いんだから裁判中仕事しないなんて現実無理じゃないですか。犯罪結社とは戦いながらも、他の仕事をしながらやるのがベストだからです。というか、裁判仕掛けてくる社員をいつまでも雇う訳ないでしょ?日本は村社会です。屁理屈でも裏技でも騙しでも現実に沿ったことしないと破滅してしまいます。勝っても破滅に向かってる訳ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.4

離職票は、雇用保険の失業手当(基本手当)を貰う時に必要な書類で退職後10日前後に 退職した会社から渡されるものです。 社員が退職したときに、会社側は退職の翌日から10以内にハローワークに雇用保険の 資格喪失の手続き義務があります。 手続きの後離職票1・2が発行されて会社側から郵送されます。 会社は円満退社が基本、会社ともめると、離職票などの発行に問題が出できます。 会社を所轄する、ハローワークで相談して会社に離職票の早期手続きをお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

役所は離職票なんか発行できません。 なぜなら自分のところで働いていないものに対して離職を証明できないからです。 離職票というのは勤務先以外が発行できるものではありません。 そこには、退職の理由を記載する欄があり、会社理由退職か自己理由かを明記されます。 この情報が、雇用保険支払いの時期の条件となります。 社会保険の話も一緒です。 社会保険資格喪失表というのが勤務先から発行され、通常離職票とともに送付されます。 そこで、その会社の保険組合から抜けたことが証明できるので、別の社会保険の加入登録ができるのです。 離職票と社会保険は時期が一緒なだけで全く連動しません。 なお、普通これらのものはきっちり退職が成立してから2週間ほどで手にすることができます。 厚生労働省への届け出やいろいろな処理にその程度の時間が必要だからです。 裁判をしているのであれば、判決が出てそれを会社が認めたら、退職ということになります。 離職票はそのあとです。

yahoomode
質問者

補足

そうすると会社と揉めると、離職票や社会保険で次の会社まで弊害あるじゃないですか。先見つけて、辞めるにしても裁判自体は争いたいんでけどね。そうすると解雇無効の地位確認だけ除いて請求する事になるのかな?というか離職票や社会保険でも嫌がらせしてくるから、裁判して違法かどうかの判断すら出来ないなんてどう考えてもおかしいでしょ?その離職票に会社と係争中、将来効の辞職のために離職票、社会保険を無理矢理発行させるって手続きないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.1

離職者本人が管轄のハローワークに対して被保険者であったことの確認の請求をします。k確認ができたらハローワークは離職者本人に対して離職票を交付します。 > 暴行、刃物でのメッタ刺し、鈍器で殴打、退職強要、未払い賃金、月500時間残業、パワハラ、殺害予告、公益通報による報復、殺害 このうち 退職強要、未払い賃金、月500時間残業、パワハラ、公益通報による報復 のあたりは警察も動かないでしょうけれど,それ以外は被害届,告発状などを出して刑事事件になりますよ。

yahoomode
質問者

補足

なりませんよ。行っても労働契約どうのこうのとかいって告訴不受理です。色々イチャモン付けて告訴は受理しないようになってるんです。ちなみに監察と公安委員会には通報しときました。まー無駄でしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離職票について

    派遣会社を4ヵ月ほど前に辞めました。 入籍したので夫の扶養家族になるため、国民健康保険から社会保険に変える際、夫の会社から 離職票等の書類を提出するように言われました。  しかし、雇用保険には入っていなかったので、離職票1 2をもらう必要はあるのでしょうか?? 退職日が確認できる書類がほかにあれば必要がない気もしますがいかがでしょう? ちなみに今のところ新たに仕事は探していません。

  • 離職票について

    先日会社をやめて、離職票を求めたところ、 「社会保険庁から送られてるはず、必要なら窓口でもらえる」 といわれました。 周りの人間に聞くと、離職票は会社から発行されるもので、 そんなはずはないと回答されました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 離職票について

    ある派遣会社を離職票を希望していたのですが、喪失確認通知書というのが送られてきて離職票交付希望の欄が無になっていましたが、現実的に離職票失業保険保険受ける際に必要だと思うのでほしいのですが、会社の主導的な強制で交付が無になっているときは、再度どうすれば離職票会社が手続きしてもらえたりできるのでしょうか・・・・・?近くのハローワークで相談するしかないのでしょうか・・・・・?それともぜったいに会社主導でもう離職票はもらえないのでしょうか・・・・?

  • 離職票は貰えますか?

    離職票は会社の社会保険(国民年金、国民健康保険)に加入していないと貰えないですか? 私は今、週4日の20時間未満で働いています。会社の社会保険には加入していないのですが離職票って貰えますか?

  • 離職票が届かない

    会社を辞めてから、1ヶ月が経ちました。それなのに離職票が届きません。 辞める時に、離職票はいつ頃届きますか?とか、辞めた後にも電話で離職票って届きますよね?と会社に確認したにも関わらず届きません。(給料振り込みと一緒に送りますと言われました←辞めてから10日後) ようやく届いた雇用保険被保険喪失確認通知書を確認したところ、離職票交付希望の欄に、「無」と記載されていました。 これはどうしたらいいでしょうか? 分かりずらくすみません。 色々手続きが出来なくて困ってます。 教えて下さい

  • 退職した会社から離職票がもらえないで困っています。

    退職した会社から離職票がもらえないで困っています。 1年と少しいた会社を1ヶ月前に退職し、その時、社会保険を辞める手続きと、雇用保険被保険者離職票の発行、送付とをお願いしました。同時に社会保険の健康保険証も返却しています。退職から2週間経ったところで、会社からなにも連絡がなく、社会保険事務局に行ったところ、辞める手続きはされていない。そして、ハローワークに行ったところ、なんと雇用保険を毎月、給料から天引きされていたのにもかかわらず、加入の手続きすらされていませんでした。 社会保険事務局とハローワークから会社に手続きの要請をしてもらったところ、会社から「明日手続きして電話をする」と私に直接電話があったのですが、その後、会社からは連絡がなく、私から会社に電話したところ、「今、会社が忙しいときだから、また来週の半ばにでも電話する」と言われています。こうしているうちに、退職してから1ヶ月経ちました。自分の住んでいる区の区役所に行っても、国民健康保険にもはいれず、また、次の就職がすぐ決まるか分からないので失業保険の手続きもしたいのですが出来ずに、大変困っています。会社がこのままずるずると手続きをしてくれない様な時は、どうしたらいいのでしょうか。どうぞ、どなたか教えてください。

  • 離職票の活用について

    雇用後4ヶ月で退職する社員について、離職票は必要でしょうか? 試用期間中での退職となります。 前職から退職してから失業保険はもらいきっているとのことですので、 今回離職票を出しても6ヶ月未満の勤務なので失業保険の支給対象にはなりませんが、 その他に離職票はどんなことに必要になるのでしょうか?(必要にならない?) 退職する本人も必要なのかどうなのかよくわからないようです。 もしも、次に勤める会社で2ヶ月以上勤務して退職した場合は、 今回、離職票を会社が出していれば、次の会社の2ヶ月分と合算して、 失業保険が支給されるということになるのでしょうか。 だとしたら、今回の離職票は本人にとって必要だということになります。 どうなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 一旦退職した会社から離職票をもらいたい

    知り合いが務めていた会社を冬のボーナスを受給した次の日退職願を提出し、その会社をやめました。雇用保険には加入していましたが、離職票の請求はしませんでした。次の職場がすぐ見つかり、働いたのですが、数日でまた、やめることになり、その会社では雇用保険はまだ加入していませんでした。それで、雇用保険に加入していた前会社で離職票の請求をしたのですが、冬のボーナス支給を返してくれとか言われて、離職票を発行してくれません。ハローワークの方に相談したら、前会社の担当社労士に連絡して、離職票を請求している旨を伝えてくれました。しかし、会社の方は渋い顔をしているようです。法律的に私の知り合いの離職票は出していただけるものでしょうか?

  • 離職票

    三週間後に会社を退職します。次の会社が決まっていると話していますが、実際は保険などは一切ないアルバイトなので、ハローワークに申告はして、失業保険をもらいながら、アルバイトしようと思っています。 次の会社が決まっていると、離職票が発行されないのですか? 離職票を請求したら、次が決まっているというのは嘘だと思われ、退職までの期間が居づらくなるのではと、悩んでいます。 教えてください!

  • 離職票について

    1・雇用保険被保険者資格喪失確認通知書/離職票   (様式第6号) 2・雇用保険被保険者離職票 は勤めていた会社から退職後に受け取るのですが、これらは自分で会社に受け取りにいくのですか? それとも会社側から送られてくるものなのですか? どなたか知っている方、経験のあるかた、お願いいたします。

新型コロナ治療薬の現状は?
このQ&Aのポイント
  • 日本における新型コロナ治療薬の認可や開発の現状について、情報が少ない状況です。
  • 具体的な進展や承認された治療薬の情報はほとんど報道されておらず、現在も研究や臨床試験が行われているとされています。
  • 新型コロナ治療薬の開発や認可には時間がかかるため、まだ実際に利用できる治療薬は限られています。
回答を見る

専門家に質問してみよう