• ベストアンサー

離職票について

先日会社をやめて、離職票を求めたところ、 「社会保険庁から送られてるはず、必要なら窓口でもらえる」 といわれました。 周りの人間に聞くと、離職票は会社から発行されるもので、 そんなはずはないと回答されました。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>先日会社をやめて、離職票を求めたところ、 「社会保険庁から送られてるはず、必要なら窓口でもらえる」 といわれました。 離職票は安定所が発行するものです。 >周りの人間に聞くと、離職票は会社から発行されるもので、 そんなはずはないと回答されました。 安定所は事業主が資格喪失届に添えて提出する離職証明書に基づいて離職票を発行することになります。 そして事業主は本人から「離職票はいらない」旨の申し出がない限り、資格喪失届に離職証明書を添えて提出しなければなりません。 つまり本人が離職票はいらないと言わない限り、安定所が離職票を発行する為の上記の書類を安定所に提出しなければならず、それらの書類が提出されたならば、安定所は離職票を発行しなければならないと言うことです。 また雇用する労働者が離職により被保険者でなくなった場合は,その事実のあった日の翌日から起算して10日以内に,資格喪失届に離職証明書を添付してハローワークに提出しなければなりません。 ですから質問者の方が離職票がいるといえば、事業主は安定所が離職票を発行する為に必要な書類を、退職してから10日以内に安定所に提出しなければいけないということです。 そしてそれに基づいて、安定所は離職票を発行するということです。 もしそれでも会社がゴネるのなら所轄の安定所に申し出てください、安定所が書類を提出するように会社を指導するはずです。

その他の回答 (2)

回答No.2

離職票は会社が交付するものではありません。一般に離職票と呼ばれているものは、雇用保険被保険者離職票-2という書類のことで、確かに記載内容のほとんどは会社が記入するのですが、最終的に発行するのは公共職業安定所(ハローワーク)です。サイトに様式がありますのでURLを貼ります。職安の所長がハンコを捺して正式な書類となります。  この離職票は離職証明書という別の書類と複写になっています。この離職証明書を会社が職安に提出することにより、同時に離職票のドラフトが職安に届けられるという流れです。親切な会社だと離職票を職安から取り寄せて郵送してくれたりもするのですが、離職者が取りに行くということもあります。  社会保険庁は離職票や失業手当とは一切関係ありません。もう一度会社に連絡して詳しく教えてもらうにこしたことはないのですが、それもやり辛ければ、会社の住所地を担当する職安に連絡を取って相談してください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html
  • yuihhi
回答No.1

最近退職したものです。 私が会社の総務担当の方に問い合わせた時には、 「こちらから離職票をハローワークに送るので、それを自身で取りに行ってください」 というような説明を受けました。 まだ手元に離職票がないので、それが正しいのかはわからないのですが、 後日、ハローワークでその担当の方と会う約束をしているので、 やっぱり離職票は会社が発行するものだと思いますが・・・