• ベストアンサー

ビニルベンジルブロマイド探してます

ビニルベンジルブロマイドという試薬を探してます。 CH2=CH-C6H4-CH2Br p-Vinylbenzyl-bromide もしくは 4-Bromo-mthylstyrene という物質名になるかと思います。 各社試薬カタログで探したのですが、見つかりません。 どなたか購入できるメーカー等ご存知ありませんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryofui
回答No.1

CH2=CH-C6H4-CH2OH(アルコール)にTsCl(トシルクロライド)を反応させて(通常ピリジン環境で)さらにLiBrをアセトン等のもとで反応させれば目的のものは出来るかと思いますがだめでしょうか? ちなみにお分かりでしょうがCH2=CH-C6H4-CH2OHへのHBr(熱のかけて)の付加は2重結合がなくなってしまうので使えません。

nopopon2
質問者

お礼

CH2=CH-C6H4-CH2OH(アルコール)にTsCl(トシルクロライド)を反応させて(通常ピリジン環境で)さらにLiBrをアセトン等のもとで反応 この反応なら実験環境的にもできそうです。 当方でも探してみますが、論文等ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.2

ここから機能性モノマーを合成するんですか?僕は卒論で似たようなものを使いましたが代用できるかもしれないので回答します。 4-Chloromethylstyrene の名前でTCI他で扱っていますよ。検討してみてはいかがでしょう

nopopon2
質問者

お礼

おっしゃる通りなのです。アミン末端の化合物と反応させて、ビニルベンジル基を導入しようと思ってます。 クロライドよりブロマイドのほうが容易に高導入率が望めるのではと考えました。 クロライドでも高導入率はかのうなのでしょうか? 希望としては95%以上の化合物が合成したいところです