• ベストアンサー

化学の構造式や化学式は丸暗記していくものなのか?

例) 問) 臭素水にエチレンを通じると。臭素水の赤褐色が消える 回) CH2=CH”+Br2→CH2BrCH2Br   H  H           H H   | │           ││ H-C=C-H+Br2+Br2→H-CーCーH                 ││                 BrBr     これらは、覚えるのでしょうか? 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

基本的に「有機化学」は構造の科学です。構造に伴う反応を起こします。 分析化学や電気化学などは「平衡」の科学です。 無機化学は結晶の科学でしょうか、 これらの間に色々な化学が分布しています。 化学は最も根本的には周期表の科学なので、それを外して暗記の部分を削ることは不可能ですが、経験を積むと共に暗記の部分は次第に減ってきます。

minogasisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね。 ある程度、法則性はあるみたいですが、要素が複雑すぎてこの法則に当てはめれば 答えが出る、みたいな事は出来ません。 ただ、構造や反応性が似ているものもあるので、そういったものを 一まとめに憶えていくと少し楽かもしれません。

minogasisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。