• ベストアンサー

生物有機化学の構造式

課題が出ましたが 詳しくやっていないので 理解できません(;_;) みんなの前で発表するので 考え方や解答を 教えていただきたいです! 「問題」 分子式C5H10であり、臭素水を加えると、臭素水の赤褐色が消えた。この化合物の構造異性体はいくつあるか。まだ臭素水の色が消えなかった場合の化合物の構造式を1つ示せ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

臭素水の色が消えるのは付加反応がおこったからです。 付加反応がおこるのが二重結合をもつアルカンで、 付加反応がおこらないのが単結合のみのシクロアルカンです。 <アルケン> CH2=CH-CH2-CH2-CH3 1-ペンテン CH3-CH=CH-CH2-CH3  2-ペンテン(シス・トランスを含む) CH=C(CH3)-CH2-CH3 2-メチル-1-ブテン CH=CH-CH(CH3)-CH3 3-メチル-1ーブテン CH3-C(CH3)=CH-CH3 2-メチル-1-ブテン の合計6種ではないでしょうか? <シクロアルカン> 5種あります。最も簡単なのは5角形です。 CH2-CH2\ |       CH2 CH2-CH2/ 4角形+メチル基もあります。 CH2-CH2 |   | CH2-CH-CH3