• ベストアンサー

包丁は自分で研ぎますか?

包丁は、自分で研ぎ石を使って研ぎますか? お店で研いでもらいますか? もしくは、買い替えるとかして、ほとんど研ぎませんか? 私は、研ぎ石を持ってましたが、あまり綺麗に研げず、 数年ぶりに、お店で研いでもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ 我家には何種類かの砥石があります。 主に、包丁では無い「仕事道具」を研ぐのに先代から時期次いだ物です。 私も、包丁を研いでみた事が在るんですが、鋼の入った鉄製なら、まぁまぁ切れるように出来るんですけれど、なぜかステンレス包丁はなかなかウマク出来ませんでしたねぇ。 (おそらく、正しい研ぎ方が出来ていないんでしょう。苦笑) ステンレスの包丁は、溝に刃を当てて、数回擦る。という「簡易包丁研ぎ器」を多用した方が、私の場合は「まだマシ」です(爆笑) お店で研いでもらう。これは微妙かもしれません。 アルバイト感覚の人も居れば、本格的な職人さんも居るので、職人さんに遭遇出来れば、切れ味バツグンは当然ですが、その状態がかなり長持ち出来る事も在ります。 職人肌の熟練「研ぎ師」に遭遇出来るなら、最高の事で、時にはそういうプロの職員さんの技を体験してみるのが良いと思います。 *私の近所で、元々「金物屋さん」が、数年前から「包丁研ぎます」と手書きポップを出しているんですが、サラリーマンの婿養子が研ぐらしい。。と言う事なので、まだお願いした事は在りませんねぇ。。。二年くらい経過していますが、いまだに「良い」も「悪い」も、どっちのウワサも聴かないし、、、どうなんだろ?? って感じです。 なお、チタン製とか、セラミック製の包丁は、通常の「砥石」で「研ぐ」ことは出来ません(というか、ヤッテはダメ。) 基本的に、ダイヤモンド粉末等を用いた専用のシャープナーを使うようにしましょう。 私の場合「研ぐ」という範囲は素人ですが、小学4年生の頃には小刀を研いだりしています。 竹を割って、竹ひごを造り、凧を造って遊んだりしましたしね。 (父が、カッターナイフで刃を長く出して使うと、刃が折れて危険だから、という事で、小刀を使わされたんです。さらに、切れない道具は余分な力が強く成るので、怪我をした時、より大きい怪我に成るから、道具の手入れもちゃんとするように。と教わりました。) 研ぎ方がヘタなお店でお金を払うのは、とても残念ですが、経験豊富な熟練者が対処してくれる場合は、私達素人では出来ない技量を発揮して下さしますので、時々お願いしてみた方が良いと思います♪

その他の回答 (6)

回答No.6

お店で研いでもらったことはないです。 家に一応簡易的な包丁研ぎはありますが、めったに研ぎません。

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.5

研いで貰って居たのですが 最近は研いで貰える所も減ってしまい 砥石を購入しました。 でもやっぱり研いで貰う方が長持ちしますね。 先の回答者様も仰っていた通り 日常のメンテナンスは自分で たまにお店で研いで貰うのが一番良いでしょうね。 時々あるスーパーで月に1度ほど研いで貰える事を知り 行ってみようと思った事を、この質問を見て思い出しました! お金がかかるのか、もしくはスーパーでいくらか以上の買い物が必要なのか、 自転車で10分しない所ですし、次回は丁度お休みなので買い物がてら行って偵察して来ようと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

全て自分で研ぎます。 妻が使う文化包丁から私が使う出刃と柳刃、 趣味で使うナイフや握りはさみまで・・・ 刃物の研ぎの確認は、毛が剃れればOKですから・・・ 研いだ刃物で腕の毛を試し剃りしてます。 研ぐ時は、砥石と刃物の角度を一定にして動かさないから上手く研げません。 また、砥石も2~3時間水に浸して水を吸わせておかないと砥石の力が出ません。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

今家にある包丁は小料理屋をやっていた祖母から嫁の母、そして孫の私へと引き継がれたものから、一番若いステンレス製穴あきのでも10年以上使っていますが、多分お店に研ぎに出したことはありません。 でも、特に祖母の使ってたのは昔の良いものなので今後も買い換えず大事に使いたいと思っています。 ただ、先日の引越しで昔ながらの大きな砥石を失くしてしまったのと、自分で研いでもすぐ切れ味が鈍るので(研ぎ方が悪いのだと思い正しい研ぎ方を調べてみたら、かなり面倒そう)、次はお店に出すことも検討しています。 何度かに一度はお店で本格的に研いでもらい、日常のメンテナンス的に自分でやれればいいかなと。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

自分で研ぎます。 荒砥・中砥。仕上げを使用します。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.1

自分で研ぎます。 それで普段の用途に間に合うだけの切れ味にはなります。 本格的に研ぐには、それなりの砥石と技術が必要です。 たまに店で研いでもらうのも悪い事ではないですね。

関連するQ&A

  • 簡単な包丁の砥ぎ方教えてください!

    我が家には包丁の砥ぎ石とか 砥ぎ器とかはありません。 最近包丁の切れ味が悪くて・・・・ その辺にあるもので うまいこと砥げる方法があれば教えて下さい!

  • 良い包丁が買いたい

    切れ味のほれぼれするような包丁が欲しいのです。 自分で検索した結果ですが、 「有次」は店の場所や連絡先などはわかりましたが、店が遠く通販が無いようなので買えませんでした。 あと、以前テレビで「正宗(?)」という包丁が出ていたのを見たのでそれも調べましたが見つかりませんでした。 また、モリブデンバナジウムの包丁は良いでしようか。 1「有次」が手に入る方法 2「正宗(?)」という包丁の情報 3 モリブデンバナジウムの包丁の使い心地 以上ひとつでも構いませんので、教えてください。

  • 包丁について

    友達が家に泊まりにきたときに料理しているときに友達手伝おうとしたときのことなんですが、友達が包丁に触ろうとしたときに触らないでと言ってしまいました。 私が使っている包丁は大学に入り一人暮らしをしてバイトで貯めたお金で買ったもので良い値がする包丁をいつか大学に入ったら買おうと決めて結構憧れていて買った包丁です。 1本、3万はする包丁なので、とても綺麗でまるで芸術品のようなこの包丁に一目ぼれしてしまい、高いと思いながらも買った包丁が手に入ってとても嬉しかったです。 スーパーで売っている安い包丁なら別に使ってもかまわないのですがお気に入りのこの自分専用の包丁を例え、家族や友達であっても使ってほしくないです。 私は料理が好きで自分の作った料理を食べるのが好きです。これから自分がどう上達するのか楽しみにしています。 他の人たちに包丁を触られたくないと思うのって変でしょうか。少し心に引っかかったので質問させていただきました。 ちなみにこれが私が買った包丁です。お店の方が写りがいいのでこっちを選びました。 http://image.rakuten.co.jp/matsuohamono/cabinet/02079442/03466667/img61870869.jpg

  • 包丁のメンテナンス

    包丁のメンテナンス 貝印の包丁が切れ味悪くなりました。家庭用での対処はシャープナーが一般的ですがちゃんと改善できますか? 百円均一製品でも効果あるでしょうか? 飲食店で働いていたときに聞いた話ではシャープナーは一時的に回復するけど一時的にすぎず、研ぎ石で自分でやれないなら業者に頼むしかないという話でした。 研ぎ石で練習しシャープナーも練習しましたがイマイチコツが掴めませんでした

  • 包丁研ぎの効果とやり方

    包丁研ぎの効果とやり方 包丁を研いだことがありません 2・3000円程度の包丁なのですが 切れ味が悪くなってきました。 研いで切れ味が回復するなら、研ぎたいのですが、以前100円ショップの包丁と研ぎ石を使っていた頃、研いでも効果が感じられなかったので、本当に研いで効果があるの? と思っています どういう研ぎ石と研ぎ方をすれば効果があるのでしょうか?

  • 貝刺しを洗っちゃう包丁人?

    日本酒には貝刺しが大好きです。 あるお店の貝刺しは安いのですが、表面のヌルなどがなくてこりゃあ包丁人が水に通しているな。と感じます。 そんな包丁人っているんでしょうかね。 追補: そんな包丁人がいるんでしょうかね。 他のお店のは同じ貝刺しでもちゃんとヌルの味はあります。 その貝を買ってきて自分でさばくと美味しいのですが、貝がうごめくので残酷な行為に辛くなるので滅多に自分でさばきません

  • チタンの包丁の使い方

    チタンの包丁を使い初めて3ヶ月。 刃先がぼろぼろになってしまいました。 野菜と果物などにしか使っていません。 1000番の研ぎ石で砥いでみましたが、欠けた刃先のままで、まるでのこぎりで料理をしているかのような感触です。 チタンの包丁の正しい使い方、砥ぎ方などがあるようでしたら教えていただけませんか。

  • 包丁を自分に向けてしまう

    僕はとある事がきっかけで包丁を自分で刺してしまいそうな想像をし、実際に自分に包丁を向けてしまいました(勿論刺してはいません)。 一体どういう事かと言うと、頭の中で様々なシチュエーションが浮かんではそれを試すといった感じです(例えば服を着たままだったり、上半身裸の状態でだったり、首や急所となりそうな場所に刃を当てたり等)。 自分は死ぬつもりは毛頭ありませんが、このままこんな事を続けていたらキリがないどころではなく、本当に刺してしまって最悪の場合は死に繋がる・・・・・・なんて事になりかねないので、病院にはなるべく行かずに止めたいです。 どうか皆様の意見を聞かせて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 包丁の捨て方を教えて

    魚をさばいている時に、包丁をつい骨にあててしまい、包丁に亀裂が入ってしまいました。もう普通に使えそうもありません。 割りと安物の薄いステンレス製なので(あっさり亀裂になったのもそのせい?)この際、あきらめて、もっと良い包丁を購入しようかと思っています。 さて、この包丁、いざ捨てようと思い、困りました。 いくらなんでも、そのまま燃えないゴミでは、危ないですよね。 包丁ってどうやって捨てたら良いのでしょう。 近所には刃物専門店のようなお店もないので、引き取ってもらうことも難しそうです。 どなたか、ご存知の方、経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。 じつは結構困っています。

  • 子供用包丁

    小学3年生の女の子に、包丁を使わせるのは子供用包丁が無難ですよね? そして左利きの子供用包丁を店頭で買いたいのですが、ホームセンターにありますか? ホームセンター以外で売っているお店はありますか? また、西松屋にもあるんでしょうか? (トイザラズとかショッピングセンターは除いてください)

専門家に質問してみよう