• ベストアンサー

チタンの包丁の使い方

チタンの包丁を使い初めて3ヶ月。 刃先がぼろぼろになってしまいました。 野菜と果物などにしか使っていません。 1000番の研ぎ石で砥いでみましたが、欠けた刃先のままで、まるでのこぎりで料理をしているかのような感触です。 チタンの包丁の正しい使い方、砥ぎ方などがあるようでしたら教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

私もチタンを1本もっていますが 値段の割にイマイチでした。 ですが、3ヶ月でボロボロとは、あまりにも 早いようですね~! 値段にもよると思いますが、安いチタンだと 小さな魚の骨を切っただけでダメになるのも多いです。 チタンナイフを研ぐ場合はダイヤ砥石しか使えません。 その1000番の砥石というのは、、、、? もし、ダイヤじゃない場合は、刃は当然こぼれますよ~~~

shosen
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 ダイヤ砥石しかだめなんですか。 じゃ、今までに砥いだときに傷つけてしまったのかもしれませんね。 ダイヤ砥石を探してみます。