• ベストアンサー

アポロ11号は本当に月面着陸をしたのでしょうか?

アポロ11号は本当に月面着陸をしたのでしょうか?何のために月に行ったのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.4

アメリカとソ連の軍事競争のためですね。 宇宙はソ連が早かった。これを見て「アメリカは1960年台に月へいく」 と宣言したからですね。

noneya2
質問者

お礼

軍事目的なんですね。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

ソビエトとの戦いでしたかね。科学力や軍事的な力も取れますかね。宇宙から狙えば軍事的に優位ですから。  スプートニックショックと呼ばれるソビエトが先に行っていることもあります。人もアメリカは負けました。しかし月に行くという強い目標をもって行ったようです。  それと、月から月の石を持ち帰っています。無人ではソビエトも持ち帰っています。  今でも月との距離を測るための鏡を設置されたりもしています。レーザー光線を使って距離を測ったりとかね。  月の資源開発とかもありますけどね。  月に行っていないという人の証拠って出てくるけど、どれも勘違いばかりでね。科学的にそう見えるよという説明がされていますね。  

noneya2
質問者

お礼

行ったんですね。

• staratras
回答No.5

はい、確かに月まで往復しました。 アポロ計画は、人工衛星の打ち上げや、有人宇宙船の地球周回飛行で、ライバルのソビエト連邦に後れを取ってしまったアメリカにとっては、国の威信をかけた大事業でした。純粋な科学探査の目的だけでは、あのような短期間に(初の有人による宇宙飛行から8年後)月まで人を送り込むことはできなかったでしょう。月に人間を送り無事に帰還させるというアポロ計画はケネディ大統領が議会で世界に宣言した、いわばアメリカが国威をかけた国際的な公約だったのです。 アポロ11号が月まで行った科学的根拠は多数あります。21世紀の現在から思えば、コンピューターも極めて原始的で(非常用に計算尺も搭載されていた)、よくやったと思います。先駆者の勇気には脱帽するほかありません。 なお当時は冷戦時代でライバルのソ連はじめ各国が他国の宇宙開発の一挙手一投足を監視し合っていました。他国をすべて欺く偽装工作の方が、有人の月飛行より困難だったでしょう。当時回答者は中学3年生でした。

noneya2
質問者

お礼

証拠もあるんですね。

• kagakusuki
回答No.3

>アポロ11号は本当に月面着陸をしたのでしょうか?  しました。  アポロ12、14、15、17号に関しては、後年になって打ち上げられた月探査船によって着陸した跡が確認されていますし、アポロ11、14、15号が月面上に設置して来たレーザー光線反射鏡によって、月面に発射されたレーザー光線が反射される事が確認されていますから、疑う余地はありません。 【参考URL】  JAXA > プレスリリース > 月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラによるアポロ15号の噴射跡の確認について   http://www.jaxa.jp/press/2008/05/20080520_kaguya_j.html  40年前のアポロ月着陸の跡、鮮明に撮影 NASA  :日本経済新聞   http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0700L_X00C11A9CR0000/  月レーザー測距実験 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E6%B8%AC%E8%B7%9D%E5%AE%9F%E9%A8%93 >何のために月に行ったのでしょうか?  スプートニク1号という人類初の人工衛星の打ち上げに、ボストーク1号という人類初の有人宇宙飛行などによって、宇宙開発競争の分野で冷戦時の仮想敵国であった旧ソビエト連邦に後れを取っていたアメリカが、地球以外の天体の中で最も近くにある月への有人往復飛行・着陸を成功させる事で威信を回復する1発逆転を狙ったためです。 【参考URL】  アポロ計画 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E8%A8%88%E7%94%BB

noneya2
質問者

お礼

ソ連との競争の為だったんですね。でも、何のために行ったのでしょうか。

回答No.2

月に行ってないという説がありますよね。 当時のファミコン程度のコンピュータで、逆噴射してソフトに月面着陸する技術がありえないとのこと。 帰りは地球に落っこちるような戻り方。地球のどこに落ちるかわからない。もし、森林に落ちてクマに襲われたら大変なので拳銃を付帯していた。 帰りの雑な戻り方と違い、月面着陸があまりにハイテクなわけです。

noneya2
質問者

お礼

行ってないという可能性もあるんですね。

• aokii
回答No.1

しました。人類の未来のためです。

noneya2
質問者

お礼

人類の未来の為と言うのをもう少し具体的に教えてほしいです。