• 締切済み

嘘の理由での退職について

私は事務正社員で働いている24歳の女です。 現在勤めている会社は社員数名、家族経営の小さな会社で、事務員として入社してから1年が経ちましたが、3カ月程前から全く別方面の新しい業務を受け持つ事になり、(営業のような内容です)不慣れながらも何とか頑張ってきました。 しかし、不慣れさから何度もミスをしてしまううちに徐々に上司(社長夫人)からのあたりが強くなり、ここ1カ月ほどはヒステリックに怒鳴られたりミスについて詰問されてばかりです。 元々気が弱いこともあり最近はすっかり参ってしまい、気分の落ち込み、胃痛、頭痛、動悸、めまい、息苦しさ、過眠、頭が真っ白になるなどの症状が続いています。 この先続けていく自信も元気もなく、退職しようと思う旨を他の事務員仲間に相談しました。 (他の事務員は全員仲がよく良い人達・今までの社内での退職問題関係から他言の心配なし) 私は当初普通に体調不良・精神的な問題を理由に退職しようと思うと伝えたのですが、 他の先輩社員達から「精神的、体調的問題が退職理由だと間違いなく退職までの引き継ぎ期間の間いじめが酷くなる」(実際以前精神病を理由に退職を伝えた人の悪口・いじめが悪化していた)と言われ、「妊娠したと嘘をついた方がいい」と勧められました。 確かに今の状態でいじめが悪化すると、引き継ぎの1・2カ月と言わず1週間すら精神が保ちそうもありません。 しかし、私は妊娠の経験もなく、普段から男性関係の話もまったくない為、嘘を突き通せるかわかりません。 (上司にも数ヶ月前までは彼氏が全く出来ない事など話していました) 出産祝いを貰ってしまっても大変だと思うのですが、他の社員からは「選別だと思って受け取っておけばいい」と言われました。 そこで質問なのですが嘘の妊娠を退職理由にして後々不都合になることなどあるでしょうか。 読みにくい長文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。 ※退職理由を一身上の都合で押し通す、有給を消化して退職日まで出社しないなどは 職場環境的に無理なので、それ以外の回答でお願いします。

みんなの回答

回答No.2

一身上の都合がダメとかあり得ないですけど

回答No.1

Q、嘘の妊娠を退職理由にして後々不都合になることなどあるでしょうか? A、嘘は、つくのもシンドイし、その後もシンドイですよ。 論より証拠。既に、嘘をつくことを考えただけで悶々としているじゃーばいですか。嘘は、よくないですよ。 >退職理由を一身上の都合で押し通す、有給を消化して退職日まで出社しないなどは 職場環境的に無理なので、それ以外の回答でお願いします。  それ以外の回答ってなんですか?

関連するQ&A

  • 退職理由の嘘はバレますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在正社員職を目指し転職活動中です。 以前にたった3か月で辞めてしまった会社(正社員で入社)がありますが、退職理由で嘘をつくとばれてしまうものなのでしょうか。 本当の理由はやむを得ない理由なのですが、 面接時に絶対に言えないし、言う気もないです(性的な被害による上司とのトラブルです)。 そこで、もし退職理由を聞かれた際は無難な理由を伝えようと思うのですが、それは少々嘘が入っています。 退職理由が嘘か本当か、前職調査(ってあるんですかね?)などで ばれてしまうのでしょうか。 また、良い退職理由などアドバイスがあればぜひご教示下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • “妊娠してしまいました”と嘘の理由で退職したいと思っています。

    “妊娠してしまいました”と嘘の理由で退職したいと思っています。 こんにちは、質問させていただきます。(現在25歳♀です) 2ヶ月くらい前から入った職場を、やり甲斐を見いだせずできれば早く辞めたいと思っています。 というのも、会社から今は教育を受けている過程であり、辞めようと思っている私に対してその教育期間が無駄になってしまうと思うからです。 すぐに辞めたいので、「妊娠してしまい、彼と一緒になるのに引っ越さなくてはいけないので辞めることになりました」と嘘をつこうと思っています。 今の職場は遠方なので、バレる確率や関わっている人たちと再び会う確率は低いと思います。 そこで質問です。 ・妊娠を嘘に辞めた方はいますか? また、その後バレたりとかはどうですか? ・実際に妊娠して辞めた方がいたら、「妊娠しました」とか別の理由でも退職の意思を出してからその後どのくらい働いてから辞めましたか? また、辞めた手続きなどの過程はどのような感じですか? ・できれば、社員での就業だった方がいましたらよろしくお願いします。  (もちろん、パート・アルバイトの方でもお待ちしています) なお、「もう少し続けた方がいい」等のご回答はお控えくださいますようお願いします。 よろしくお願いします。

  • 退職理由の嘘

    会社がきついこともあり、精神的に参っています。 退職を考えているのですが、嘘の理由でもばれることはないのでしょうか? 例えば実家に帰るとか・・・ また、嘘の理由でも大丈夫でしょうか? 本当のことは怖くて言えません。

  • アルバイトの退職理由について

    ただ今、週1~2程度で、会社の事務のアルバイトをしています。 ただ、仕事を始めてからまだ1ヶ月程度しか経っておらず、かつ試用期間内です。 小さい会社の事務なので、社長がワンマンで、外でつきたくない嘘をつかされたり、教えてもらってないことなのにその事でひどく怒られたり、小さなミスでもちくちく怒られたりします。 あとは、社員に任せればいいものを、社長がすべて業務内容をチェックしていて、精神的に辛いです。 他の会社と比べたら、そんなにワンマンではないと思うのですが、今は会社に行きたくないという気持ちの方が強いですし、今の会社でのキャリアアップは見込めないため、辞めたいと思っています。 そこで、辞めるときに、必ず「なんで?」と聞かれると思うのですが、円満に辞められる理由がなにかあれば、アドバイスをよろしくお願いします。 辞めざるをえない理由とか、引き止められない理由とか、なんでも結構です。 ちなみに私のスペックは、大学生・女性です。 書類には一身上の都合、と書こうと思いますが、向こうも採用に時間とお金をかけている都合上、必ず聞かれると思いますので、何かいい退職理由などありましたら、よろしくお願いします。

  • 退職理由が嘘とみなされてしまったら・・

    先日、8月末で退職しました。 退職日の1ヶ月前に家庭の事情で実家に帰ることを理由に社長に退職届を提出しました。 前の会社は少人数(3人)の会社で、私は3年間勤務し、人がいないため1人でこなすには膨大な業務内容をこなしてきました。 退職したのはそんな状況に疲れてしまったのもあります。 退職届を提出した際、社長から「人がいないし、この量の引継ぎができる状況ではないから、希望の退職日(8月30日)は約束できない」と言われてしまいました。 退職届を提出してから、待っても一向に後任が入社する気配もないので、このままでは退職できないと思い、提出した退職届の日付通り退職しました。引継ぎは完了していないので、半ば無理矢理です。 予定通り実家に帰るつもりでいたのですが、今日知り合いから「うちで働かないか」と誘われました。 とてもいい会社ですし、チャンスだと思ったのでできれば入社したいと思っています。 両親に相談したところ、「帰ってきて欲しいけど、あなたの人生だから後悔のないように生きなさい。」と言ってくれました。 その会社は前の会社と同じ業界で、しかも事務所が近所です。 業界が同じの為、得意先様等も被ってます。 もしこの先ばったり社長に会ってしまったり、得意先様から社長に伝わってしまった場合、私の退職理由が嘘とみなされ賠償責任に問われることはあるのでしょうか? 新しい会社には迷惑をかけたくないので、入社前に確認しておきたく、質問致しました。 堂々と入社できればよいのですが・・・ 長文、駄文ですみません。 ご回答お願い致します。

  • 退職理由~ウソも方便?

    仕事のストレスのため精神的にまいってしまい、会社を退職しようと思っています。 ストレスの原因はほとんど社長にあるのですが、退職理由をどのように伝えたらいいのかわかりません。 数年間1人でこなしてきた仕事なので、引継ぎも大変だし、なぜ辞めたいのか問い詰められ引きとめられるような気もしています。 健康上の理由にしようかと思ったのですが、診断書をもってこいと言われそうだし、 「それなら仕方ないな・・」と思わせるような理由ってないでしょうか? 気が弱く、なかなか社長に言い出せない私にアドバイスお願いします!

  • 嘘の退職理由

    現在とある小売にて契約社員として勤務しています。 勤務開始してからまもなく3ヶ月、試用期間が終わろうとしています。 将来性もなく昇給・昇格も現実的に見込めないため、 また、劣悪な労働環境によりどうしても続けていける 状況ではないため、現在転職を考えています。 現在の企業に伝えるうまい退職理由が考えつきません。 何とかお知恵をお貸し下さい。 <問題点> ・縁故入社に近いこと  転職活動を続ける中で良い企業に巡り合えず、  知人の紹介で現在の企業に入社しました。  焦りからろくに企業研究もせずに入ってしまいました。 ・現住所と実家が近い  「実家に帰る」は使えません。 ・昔お世話になった方のため、親の仕事まで知られている  「家業を継ぐ」は使えません。 正直に理由を言うことが筋なのでしょうが、 まともに理由を伝えていては退職もままならないと考え、 嘘でも良いので相手が断れない退職理由を まとめておきたいと考えています。 ご協力よろしくお願いします。

  • 退職理由について相談させてください(長文)

    はじめまして。私は二十代女性です。 退職して一年ほど経ちます。 退職理由について相談させてください。 私は二社経験しています。 一社目はプログラマで、三年ほど勤めました。 退職理由は毎日深夜残業が発生し帰るのが終電で、 体力が持たなかったからです。 二社目は事務で、一年ほど勤めました。 退職理由は直属上司お局のイジメです。 (私の少し前に入った先輩も、  そのイジメに耐え切れず辞めていきました。  先輩が辞めた後、ターゲットが私になりました。  あまり気にしていないように振る舞い耐えていましたが、  お局と仲の良い男性社員なども便乗して  嫌がらせをしてくるようになりました。  お局の上司に相談し、上司がお局に話をしてくれましたが、  イジメが更にエスカレートしただけで、  その後は上司も何もしてくれなくなりました。  辞める直前は部署に味方が一人もいない状態になり、  会社にいると手が震えて、体が冷たくなりました。) ほとんどの面接で退職理由を聞かれるのですが、 一社目の理由は正直に話しても (体調不良は一時的なもので  今はすこぶる健康である事も付け加えています。) 面接官はわりと納得してくれます。 しかし、二社目の退職理由は、 あまり詳しく語るのも会社や上司の悪口でマイナスだと思い 「人間関係です」とさらっと話していますが、 あまり面接官の反応が良くないように感じます。 質問コミュニティを見ていても、 人間関係という退職理由はあまり良くないと書かれていますので、 二社目の退職理由を別のものにしようと思いました。 転職候補の職業はコンピュータやシステムを扱うような仕事です。 社内SEやweb担当を考えています。 深夜残業に及びそうな求人は避けています。 退職理由候補の一つ目は、「スキルアップのため」です。 これは前向きな理由でいいのですが、 私は事務退職後一年経過しているのに、 短期のアルバイトなどしかしていません。 前半はイジメのショックを癒すことに使い、 後半は転職活動をしていたからです。 これでは具体的にスキルアップに向けて 行動を起こしていた説明ができません。 退職理由候補の二つ目は「経営悪化による人員削減」です。 後から思い出していて気づいたのですが、 私が辞めたのと同時期に、 他の部署のパート事務員が辞めさせられています。 男性社員も無理な(物理的に移動不可能な) 部署移動を申し付けられて争っていました。 会社の売り上げもあまり良くありませんでした。。 もしかしたらイジメの相談に動いてくれなかったお局の上司は 人員削減の為に半ばイジメを承知していたのでは? と疑念がわきます。 しかしこれは、「経営が悪化しているので辞めてくれ」 と言われたわけではないので確かではありません。 経営悪化でのイジメなら先輩をイジメていた時点で、 私を雇わないはずですし。 二社目の退職理由をどのように話したらいいかアドバイス いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 面接の退職理由について

    現在転職活動をしています。 数年前に勤めた会社をうつ病により退職しており、退職理由に困っております。 職種は事務職希望で今までも事務をしてきました。 親の介護などの理由は使うのが難しいです。 勤めた期間が丁度2年間で正社員でしたが契約だった事にしようと思うのですが、嘘だと分かってしまうでしょうか? 色々考えてみたのですが良い案が浮かばず… 他に良い理由があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職に伴う法的問題と退職種別について

    初めてご質問させて頂きます。 宜しくお願いいたします。 現在、ワンマン社長のもと勤務しておりますが、嫌がらせやいじめに耐え兼ね、精神的に レッドゾーンへ入りそうであるため、退職を検討しております。 業務的には一人で担当している作業が5件ほどあり、何れも他者のミスに伴う問題対応で あり、収益が発生している作業ではありません。 退職に際し、就業規則及び法定の定めによる14日前の退職届を考えております。 退職の際には有給休暇の消化を申請し、引継ぎは行いたくありません。 理由としまして、引継ぎ書類の確認やスケジュールは経営者と行うことになっており、 これ以上侮辱に耐えられない心情であるからです。 侮辱やハラスメント行為としましては、  1.会議の場で、私個人に対してお前の仕事は一子相伝か?【某書籍】の読みすぎ    じゃないか?伝承者みたいなことは辞めろよ等意味不明な煽りにて侮辱的発言    を行う  2.私のいない場でも、私の後輩に対して私の悪口を平然と言い、就労環境の悪化    を促進させている  3.全社員が聞こえる場での挑発的発言・侮辱的発言、また後輩の作業ミスによる    賃金に関し、お前が払うのか?等の叱責  4.電話口でバカなことするなやバカかと思った等の発言  5.私の作成した書類はなぞなぞ過ぎて判らないし、発言も日本語しゃべってる?    ○○語録か辞書くれないかな?等の侮辱を全社員が聞こえる場で行う そこで以下の通りご質問です。 1.私個人は侮辱と感じるのですが、これら侮辱は侮辱罪として成立するものでしょうか。 2.退職に際し、上記事実を退職届に記載した上で侮辱を以て就労環境を悪化させたこと   を理由に会社都合にて退職としたいのですが、法的には可能でしょうか。 3.最後に、いじめ・パワハラ・侮辱等を理由に退職する場合、引継ぎを行わなかった事に   対する損害賠償請求はどうなるか。   就業規則に退職時には引継ぎを行う事と記載があるため、退職金の減額等のペナルティ   は承知の上ですが、倫理的観点ではよく無いですが、法律違反をしていないかをお伺い   したいです。 以上、適切なご相談か不安ではございますが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう