• 締切済み

嘘の理由での退職について

私は事務正社員で働いている24歳の女です。 現在勤めている会社は社員数名、家族経営の小さな会社で、事務員として入社してから1年が経ちましたが、3カ月程前から全く別方面の新しい業務を受け持つ事になり、(営業のような内容です)不慣れながらも何とか頑張ってきました。 しかし、不慣れさから何度もミスをしてしまううちに徐々に上司(社長夫人)からのあたりが強くなり、ここ1カ月ほどはヒステリックに怒鳴られたりミスについて詰問されてばかりです。 元々気が弱いこともあり最近はすっかり参ってしまい、気分の落ち込み、胃痛、頭痛、動悸、めまい、息苦しさ、過眠、頭が真っ白になるなどの症状が続いています。 この先続けていく自信も元気もなく、退職しようと思う旨を他の事務員仲間に相談しました。 (他の事務員は全員仲がよく良い人達・今までの社内での退職問題関係から他言の心配なし) 私は当初普通に体調不良・精神的な問題を理由に退職しようと思うと伝えたのですが、 他の先輩社員達から「精神的、体調的問題が退職理由だと間違いなく退職までの引き継ぎ期間の間いじめが酷くなる」(実際以前精神病を理由に退職を伝えた人の悪口・いじめが悪化していた)と言われ、「妊娠したと嘘をついた方がいい」と勧められました。 確かに今の状態でいじめが悪化すると、引き継ぎの1・2カ月と言わず1週間すら精神が保ちそうもありません。 しかし、私は妊娠の経験もなく、普段から男性関係の話もまったくない為、嘘を突き通せるかわかりません。 (上司にも数ヶ月前までは彼氏が全く出来ない事など話していました) 出産祝いを貰ってしまっても大変だと思うのですが、他の社員からは「選別だと思って受け取っておけばいい」と言われました。 そこで質問なのですが嘘の妊娠を退職理由にして後々不都合になることなどあるでしょうか。 読みにくい長文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。 ※退職理由を一身上の都合で押し通す、有給を消化して退職日まで出社しないなどは 職場環境的に無理なので、それ以外の回答でお願いします。

みんなの回答

回答No.2

一身上の都合がダメとかあり得ないですけど

回答No.1

Q、嘘の妊娠を退職理由にして後々不都合になることなどあるでしょうか? A、嘘は、つくのもシンドイし、その後もシンドイですよ。 論より証拠。既に、嘘をつくことを考えただけで悶々としているじゃーばいですか。嘘は、よくないですよ。 >退職理由を一身上の都合で押し通す、有給を消化して退職日まで出社しないなどは 職場環境的に無理なので、それ以外の回答でお願いします。  それ以外の回答ってなんですか?