オタクの恋愛の価値観について

このQ&Aのポイント
  • オタクの恋愛についての価値観は多様であり、一律に判断することはできない。
  • 一部ではオタクが恋愛において自尊心を高め過ぎるため、問題を起こすことがあるという意見があるが、全てのオタクがそうであるわけではない。
  • オタクの恋愛に対する興味や関心は人によって異なり、趣味や自己満足を重視する傾向がある。恋愛に対して無関心な人も多いが、オタクであることと恋愛の関連性は必ずしもマイナスではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクの恋愛に関する価値観はどんな物でしょうか?

別の質問サイトで私の考えに対する真反対な意見が出て来たのですが、こちらの方が数は少ないですが精度の高い回答が得られると思いましたので、こちらで質問したいと思います。 私の考えに反し、オタクはのめり込んでいることで自尊心が高まり過ぎているので、他人に問題を起こすことがままあり、それは恋愛(異性)に関しても同様だという意見でした。 実際、ストーカー化したアイドルオタク(自分はこんなに熱を入れているのに相手がそういう態度を示してくれない、という歪んだ考え)によってアイドルが刺される事件があったという話もあったという話も聞きました。 だから、恋愛面に於いてオタクは危ない、という主張でした。 でもこれって、自分の思う所と随分と異なっているのですよね。 オタクの友達、結構いるのですけど、逆の人ばかりですし、僕自身も逆です。 どう逆なのかというと、「恋愛に興味が無い(少ない)」のです。 厳密に言うと、趣味が恋愛に比べて勝っているので、どちらを捨てるかと言われれば恋愛を捨ててしまっても差し支えない状態です。 オタクの人が恋愛について一生懸命語っていることは少なめです。 趣味の方が優先されます。 だから、オタクの人はファッションに対してだらしなく、清潔感が無いことが少なくないのではないかと思う訳です。 実際、オタク=不細工って言われるのも、モテを全く無視しているから、鈍臭いだけじゃないのかと感じるのです。 でもね、ファッションに対しては逆の場合もありますが、逆でも同じです。 美麗な格好や、派手な格好を好むオタクも居ます。 自分もどっちかというとそっちのタイプで、現在男ですがズボンを穿かずにミニスカートっぽい物を穿いて、セクシーにかっこ良く魅せようとしていたりします。 女装ではなくて、どっちかというと男の人がズボンを穿かずにスカートを穿いていたら穿いてそうな格好だと思います。 知り合いに、男で白タイツを穿くのが好き、タイツを穿いた男子は萌える、エロい、と主張するオタクも居ます。 他にゴスロリが好きで着ているタイプのオタク、それこそ女装が好きなオタク、コスプレイヤー系オタクというのも結構いますよね。 これらも含むと思います。 これらのファッションはあくまで、自分を綺麗に魅せることや、自分自身への自己満足や自己愛、『自分萌え』、憧れの二次元キャラになりきる、憧れの二次元キャラみたいにかっこ良くなる、という考えに関する自分本位の物なので、「人が見て好感を持つファッション」「モテるファッション」というのとはまったく異なります。 僕が思うに、モテファッションというのは、美麗に、綺麗に、かっこ良くを100%高めるファッションではありません。 あくまで自分は一歩引き、相手を立てる、そして相手からや客観的に見て、浮かない。現実離れしない。恥ずかしくない。アクがない。 そういう質素なファッションだと思います。 美麗さなどを高めるのは自分本位な物なので、相手を立てることをしていない為、モテファッションにはなり得ません。 特に男性の場合だとそうでしょう。 そういった意味では、オタクと言われてまず思いつくだらしない格好も、あるいはやたら美麗でセクシーさばかりが強い格好も、モテの意味で言うと同種の物と思います。 恋愛を成就するというのは、趣味や自分自身をある程度「殺す」物です。 自分は一歩引いて、相手に合わせてあげるという物です。 それを殺せず、趣味や自分本位な物だけを重要視するのは、恋愛は後だというのに他なりません。 だから、それをしないオタクというのは恋愛には興味が無い、興味が薄いと僕は考えます。 僕自身も、異性とわいわいデートするよりは、ハイエンドパソコンで遊べたり、ゲームが楽しめたりする方が性に合っている様に感じます。 また、可愛い異性が現れるよりかは、僕自身がかっこ良く、可愛く、セクシーになって、『僕自身が僕自身にとっての萌えキャラ』になれれば良くない?と思ったりもしています。 ホント、自分自身もそうですし、周囲のオタクの知り合いの動向を見ていても、恋愛については本当に無関心な人ばかりです。 僕の印象だと、恋愛にセンスが無いのに恋愛の事ばかり考えているのは、オタクではなくてキョロ充の類いなのではないかと考えています。 最初に挙げた方も確かに言われてみれば筋が通っているように聞こえます。 しかしながら、自分で思う限りだと、自分が言っていることだって、筋が通っているかのように感じます。 オタクの人は、実際の所恋愛についてはどう考えているのでしょうかね? 特に、異性に対して危険だというイメージが一部で広まっているので、自分の考えと随分違っていて、一体なんなのかと思った訳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、オタクを異常者や危険者扱いすることは極めて狭まれた感覚で間違っていますよ、そもそもアイドルを刺した犯人はオタクではなく精神を病んだ異常者です。 狭まれた感覚の人は自分と違う価値観を認められず、オタクを悪く言いますが、そんな人は他人を認められないちっぽけな人間です。オタクが異性に興味が薄ければ逆に無害でしょう。 話はずれますが、過去の偉人でオタクの人はたくさんいます。成功したオタクとしては漫画家の手塚治氏や巨匠宮崎駿氏などマンガやアニメを突き進めて歴史に残る大作を作り出しています。世界で言えばエジソンなども機械オタクだったのではないでしょうか?オタクこそ偉大な発明をしたり素晴らしいファッションや芸術を生み出すことができるのです。天才と言われる人はその世界にのめり込むでしょう、それを成し遂げるためには異性とデートなんかしてる暇はないし趣味の違う他人の感覚など気にしていられません。ファッションに無関心なオタクもいれば、ファッションに熱を向けるオタクもいるでしょう。貴方のようにファッションで自分の美を追求し創作していくことはとても素晴らしいです。 なにも成功しなくても自分の好きなことを突き進めていくことはとても楽しいし大事なことです。それこそ個性です。そういう意味ではオタク道を突き進めてほしいです。 恋愛感覚で言えばそれこそ自由です、恋愛に興味がないことも自由ですし、のめり込むことも自由です。口だけの恋愛論者もいれば、2次元恋愛が好きな人もいるしリア充恋愛の人もいるでしょう。そのなかで恋愛でトラブル起こすやつはいます。自分本意で身勝手な考えしかできない人がトラブルを起こすのです。 特にオタクが恋愛に危険と言うことではありませんよ。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「電車男」の例もある。オタクでも恋愛はするよ。 なかなかきっかけがつかめないだけだからね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに電車男はそうですね。 でも確か電車男って、元々は恋愛に興味がなく、そんなこと全く考えていなかったのが、回りの勧めで変わっていったという話だったかと思うのですが、記憶違いでしたかね・・・??

noname#233747
noname#233747
回答No.4

某M崎のせいで、ヲタク=危険人物と言うレッテルを貼られたのが非常に残念です ハッキリ言わせて頂ければ、ストーカー行為だとか、付きまといとかの 行動を起すのは、脳みそお花畑な人の事で、ヲタク全般が そんな思想を持っていると思われたら、たまったものではないですね 私に言わせれば、ヲタクは反社会的行動は起しません 何故なら、犯罪行為を犯し投獄でもされようもなら 二次元の嫁に会えなくなる為です(ぇ まあ、それはさておき、ヲタクの恋愛観に付いてですが それに関しては人それぞれと言っておきます 確かに、「〇〇はオレの嫁」とか言っている人達は 意見の食い違い等で、自分の思い通りにならない三次元より 一切文句を言わない二次元の方が良いと、リアルな恋愛に関して まったく無関心な人も居る事は居ますが 必ずしも全員がそうではありません >恋愛を成就するというのは、趣味や自分自身をある程度「殺す」物です。 >自分は一歩引いて、相手に合わせてあげるという物です。 別に殺す必要も合わせる必要もないです お互いが持っている物なら兎も角、持っていない部分に特化しているならね 例えば、私はガンプラヲタク(親父モデラー)です で、妻はアニメヲタクです 幼い頃からのアニメ好きが功を奏して、高校卒業後に代々〇アニ〇ーション学院に進学し 卒業後に地元のアニメスタジオに勤務しアニメーション作成に携わっていました ですが、仕事でガンダムに携わっておきながら、自身は全くガンダムに全く興味は無く (寧ろ、羽がオール色トレースのWゼロカスタムには只ならぬ殺意を持っています) 私の趣味の領域に踏み込んでこない為、私は安心してガンプラを作っていられます 私も妻の領域には踏み込みませんしね また、趣味を優先と言いますが、果たしてそれが本当にヲタクの証なのでしょうか? その時の状況に応じて違ったアプローチで趣味に携わる方法もあります 趣味を第一優先にするのではなく、止める事無く続けるのも ヲタクなのでは…と、思います

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、確かに。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

オタクとは今の時代、かなり敷居が低くなっています。 どのような経緯で、どのようなタイプのオタクになるかによって 全く別物になります。 また人を判断する時、自分の中のものさしで測りますので、 危ないと言っている人は自身が自覚のない危ない人なのでしょう。 オタクとは一部すごく深い興味と知識があり、広く浅い偏った知識を 持つ人達だと思っていますが、人格までそこで判断する枠組みではないと思う。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.1

恋愛=一目

GreenLink
質問者

お礼

すみません、よく分かりません。