オタクの恋愛の価値観について

このQ&Aのポイント
  • オタクの恋愛についての価値観は多様であり、一律に判断することはできない。
  • 一部ではオタクが恋愛において自尊心を高め過ぎるため、問題を起こすことがあるという意見があるが、全てのオタクがそうであるわけではない。
  • オタクの恋愛に対する興味や関心は人によって異なり、趣味や自己満足を重視する傾向がある。恋愛に対して無関心な人も多いが、オタクであることと恋愛の関連性は必ずしもマイナスではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクの恋愛に関する価値観はどんな物でしょうか?

別の質問サイトで私の考えに対する真反対な意見が出て来たのですが、こちらの方が数は少ないですが精度の高い回答が得られると思いましたので、こちらで質問したいと思います。 私の考えに反し、オタクはのめり込んでいることで自尊心が高まり過ぎているので、他人に問題を起こすことがままあり、それは恋愛(異性)に関しても同様だという意見でした。 実際、ストーカー化したアイドルオタク(自分はこんなに熱を入れているのに相手がそういう態度を示してくれない、という歪んだ考え)によってアイドルが刺される事件があったという話もあったという話も聞きました。 だから、恋愛面に於いてオタクは危ない、という主張でした。 でもこれって、自分の思う所と随分と異なっているのですよね。 オタクの友達、結構いるのですけど、逆の人ばかりですし、僕自身も逆です。 どう逆なのかというと、「恋愛に興味が無い(少ない)」のです。 厳密に言うと、趣味が恋愛に比べて勝っているので、どちらを捨てるかと言われれば恋愛を捨ててしまっても差し支えない状態です。 オタクの人が恋愛について一生懸命語っていることは少なめです。 趣味の方が優先されます。 だから、オタクの人はファッションに対してだらしなく、清潔感が無いことが少なくないのではないかと思う訳です。 実際、オタク=不細工って言われるのも、モテを全く無視しているから、鈍臭いだけじゃないのかと感じるのです。 でもね、ファッションに対しては逆の場合もありますが、逆でも同じです。 美麗な格好や、派手な格好を好むオタクも居ます。 自分もどっちかというとそっちのタイプで、現在男ですがズボンを穿かずにミニスカートっぽい物を穿いて、セクシーにかっこ良く魅せようとしていたりします。 女装ではなくて、どっちかというと男の人がズボンを穿かずにスカートを穿いていたら穿いてそうな格好だと思います。 知り合いに、男で白タイツを穿くのが好き、タイツを穿いた男子は萌える、エロい、と主張するオタクも居ます。 他にゴスロリが好きで着ているタイプのオタク、それこそ女装が好きなオタク、コスプレイヤー系オタクというのも結構いますよね。 これらも含むと思います。 これらのファッションはあくまで、自分を綺麗に魅せることや、自分自身への自己満足や自己愛、『自分萌え』、憧れの二次元キャラになりきる、憧れの二次元キャラみたいにかっこ良くなる、という考えに関する自分本位の物なので、「人が見て好感を持つファッション」「モテるファッション」というのとはまったく異なります。 僕が思うに、モテファッションというのは、美麗に、綺麗に、かっこ良くを100%高めるファッションではありません。 あくまで自分は一歩引き、相手を立てる、そして相手からや客観的に見て、浮かない。現実離れしない。恥ずかしくない。アクがない。 そういう質素なファッションだと思います。 美麗さなどを高めるのは自分本位な物なので、相手を立てることをしていない為、モテファッションにはなり得ません。 特に男性の場合だとそうでしょう。 そういった意味では、オタクと言われてまず思いつくだらしない格好も、あるいはやたら美麗でセクシーさばかりが強い格好も、モテの意味で言うと同種の物と思います。 恋愛を成就するというのは、趣味や自分自身をある程度「殺す」物です。 自分は一歩引いて、相手に合わせてあげるという物です。 それを殺せず、趣味や自分本位な物だけを重要視するのは、恋愛は後だというのに他なりません。 だから、それをしないオタクというのは恋愛には興味が無い、興味が薄いと僕は考えます。 僕自身も、異性とわいわいデートするよりは、ハイエンドパソコンで遊べたり、ゲームが楽しめたりする方が性に合っている様に感じます。 また、可愛い異性が現れるよりかは、僕自身がかっこ良く、可愛く、セクシーになって、『僕自身が僕自身にとっての萌えキャラ』になれれば良くない?と思ったりもしています。 ホント、自分自身もそうですし、周囲のオタクの知り合いの動向を見ていても、恋愛については本当に無関心な人ばかりです。 僕の印象だと、恋愛にセンスが無いのに恋愛の事ばかり考えているのは、オタクではなくてキョロ充の類いなのではないかと考えています。 最初に挙げた方も確かに言われてみれば筋が通っているように聞こえます。 しかしながら、自分で思う限りだと、自分が言っていることだって、筋が通っているかのように感じます。 オタクの人は、実際の所恋愛についてはどう考えているのでしょうかね? 特に、異性に対して危険だというイメージが一部で広まっているので、自分の考えと随分違っていて、一体なんなのかと思った訳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、オタクを異常者や危険者扱いすることは極めて狭まれた感覚で間違っていますよ、そもそもアイドルを刺した犯人はオタクではなく精神を病んだ異常者です。 狭まれた感覚の人は自分と違う価値観を認められず、オタクを悪く言いますが、そんな人は他人を認められないちっぽけな人間です。オタクが異性に興味が薄ければ逆に無害でしょう。 話はずれますが、過去の偉人でオタクの人はたくさんいます。成功したオタクとしては漫画家の手塚治氏や巨匠宮崎駿氏などマンガやアニメを突き進めて歴史に残る大作を作り出しています。世界で言えばエジソンなども機械オタクだったのではないでしょうか?オタクこそ偉大な発明をしたり素晴らしいファッションや芸術を生み出すことができるのです。天才と言われる人はその世界にのめり込むでしょう、それを成し遂げるためには異性とデートなんかしてる暇はないし趣味の違う他人の感覚など気にしていられません。ファッションに無関心なオタクもいれば、ファッションに熱を向けるオタクもいるでしょう。貴方のようにファッションで自分の美を追求し創作していくことはとても素晴らしいです。 なにも成功しなくても自分の好きなことを突き進めていくことはとても楽しいし大事なことです。それこそ個性です。そういう意味ではオタク道を突き進めてほしいです。 恋愛感覚で言えばそれこそ自由です、恋愛に興味がないことも自由ですし、のめり込むことも自由です。口だけの恋愛論者もいれば、2次元恋愛が好きな人もいるしリア充恋愛の人もいるでしょう。そのなかで恋愛でトラブル起こすやつはいます。自分本意で身勝手な考えしかできない人がトラブルを起こすのです。 特にオタクが恋愛に危険と言うことではありませんよ。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「電車男」の例もある。オタクでも恋愛はするよ。 なかなかきっかけがつかめないだけだからね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに電車男はそうですね。 でも確か電車男って、元々は恋愛に興味がなく、そんなこと全く考えていなかったのが、回りの勧めで変わっていったという話だったかと思うのですが、記憶違いでしたかね・・・??

noname#233747
noname#233747
回答No.4

某M崎のせいで、ヲタク=危険人物と言うレッテルを貼られたのが非常に残念です ハッキリ言わせて頂ければ、ストーカー行為だとか、付きまといとかの 行動を起すのは、脳みそお花畑な人の事で、ヲタク全般が そんな思想を持っていると思われたら、たまったものではないですね 私に言わせれば、ヲタクは反社会的行動は起しません 何故なら、犯罪行為を犯し投獄でもされようもなら 二次元の嫁に会えなくなる為です(ぇ まあ、それはさておき、ヲタクの恋愛観に付いてですが それに関しては人それぞれと言っておきます 確かに、「〇〇はオレの嫁」とか言っている人達は 意見の食い違い等で、自分の思い通りにならない三次元より 一切文句を言わない二次元の方が良いと、リアルな恋愛に関して まったく無関心な人も居る事は居ますが 必ずしも全員がそうではありません >恋愛を成就するというのは、趣味や自分自身をある程度「殺す」物です。 >自分は一歩引いて、相手に合わせてあげるという物です。 別に殺す必要も合わせる必要もないです お互いが持っている物なら兎も角、持っていない部分に特化しているならね 例えば、私はガンプラヲタク(親父モデラー)です で、妻はアニメヲタクです 幼い頃からのアニメ好きが功を奏して、高校卒業後に代々〇アニ〇ーション学院に進学し 卒業後に地元のアニメスタジオに勤務しアニメーション作成に携わっていました ですが、仕事でガンダムに携わっておきながら、自身は全くガンダムに全く興味は無く (寧ろ、羽がオール色トレースのWゼロカスタムには只ならぬ殺意を持っています) 私の趣味の領域に踏み込んでこない為、私は安心してガンプラを作っていられます 私も妻の領域には踏み込みませんしね また、趣味を優先と言いますが、果たしてそれが本当にヲタクの証なのでしょうか? その時の状況に応じて違ったアプローチで趣味に携わる方法もあります 趣味を第一優先にするのではなく、止める事無く続けるのも ヲタクなのでは…と、思います

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、確かに。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

オタクとは今の時代、かなり敷居が低くなっています。 どのような経緯で、どのようなタイプのオタクになるかによって 全く別物になります。 また人を判断する時、自分の中のものさしで測りますので、 危ないと言っている人は自身が自覚のない危ない人なのでしょう。 オタクとは一部すごく深い興味と知識があり、広く浅い偏った知識を 持つ人達だと思っていますが、人格までそこで判断する枠組みではないと思う。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

恋愛=一目

GreenLink
質問者

お礼

すみません、よく分かりません。

関連するQ&A

  • 自分の恋愛価値観を変えるには?

    自分には今、1年半年ほど付き合っている彼女がいます。しかし、彼女とは一度恋愛の価値観が合わないためにフラれ再び復縁した中なのですが、また最近フラれそうになり自分の価値観を変えると言って何とか繋ぎとめることができました。一度フラれた際にも、僕は彼女のよいところ、考え方が大人で尊敬できたりもするのですが、それ以上に理由なんてないくらい彼女のことが好きで自分なりにすごく変わろうとしたのですが、結局変われてなかったみたいで今、回も危うい状況になってしまいました。そもそも、僕らの価値観の違いとは、僕は常に彼女が何をしているのか気になったり、彼女に何かあっては嫌なので、クラブに行ってほしくなかったりと、他の男と二人で飲みに行ったりなど危ないこともしてほしくなく、あとは、自分が基本的にさみしがり屋なので連絡も携帯触る時間があるときはしてほしい(忙しいときはべつです。)人で、恋愛中心に生きてる人間だと思います。しかし、彼女のほうは割かし自分本位な人間で自分のやりたいことはするし、したくないことはしない、自分のプライベートな部分も必要で僕が何をしていても気にならないし連絡もそんなに必要ない彼女という正反対の価値観を持っています。そして、この前亀裂の原因となったのが、僕が彼女のプライベートの部分に足を踏み込みすぎで疲れたと言われました。確かに、今日何してたとか、誰と遊んでたのとかは聞いてしまいます。しかし、僕は隠すことはないし何を彼女に知られてもいいのですが、彼女は自分のこと、今言いたくないことを聞かれたりするのがすごく嫌みたいです。確かに、自分も彼女の価値観は正しいと思います。なぜならこれは自分の人生で人のために生きるのではないからです。だから、彼女が何をしようが彼女の自由だからです。それを理解して変わろうとしているのですが、なかなか変われなくて悩んでいます。束縛しても意味のないこと逆に離れてしまうこともわかっています。自分も自分の趣味や友達関係を大事にしていけばいいと言われたのですがやはり気になります。今、僕は彼女と一緒の場所に留学してて、彼女は自分の英語能力向上のために、異性の会話相手を作っていて、それはいいこととわかっているのですが、その相手には連絡を返しているにも関わらず私には返してくれません。彼女を信じなければならないのもわかっているし、やきもちも彼女には逆効果なのもわかっているので束縛もやめ気になってもとことん我慢するようにしています、しかし、そういうのも知っているのでどうしても元気をなくしたり彼女に冷たくしてししまいとてつもないストレスを感じます。僕は、どうしたら変われるのでしょうか?僕はどうしたら彼女の価値観を認められるような人間になれるのでしょうか?長文・乱文で申し訳ないですが回答お願いします。

  • 恋愛体質ではないと思う自分について(長文です)

    こんにちは。私は23歳になるのですが、誰とも今までおつきあいしたことがありません。 気持ち的にあせる時は何度かあったのですが、すぐに冷静というか「あせることではない」という風に自分を保てて来ました。 私は女の子っぽいキャラではなく明るムードメーカー的存在です。 何年ぶりにか好きになった男性に勇気を出して告白したのですが「友達だと思う」と振られました(3年近く前ですが) ですがその言葉に悲しいというよりも『あ~そうだな』と納得してしまう自分がいまた。 最近はこの年になって妙なプレッシャーが生まれて来て「好きになる」のも「好きになってもらう」のも色々ネガティブに考えてしまい恐いです。 そんなことならいっそ、自分も相手のことを恋愛対象にはしないし、私のことも恋愛対象としては異性から見られたくありません。(その異性が友人だったりしたら、態度をどうしていいか分からなくなってしまいますし) 「恋愛」を考えると重苦しくて逃げてしまいます。 あと自分自身恋愛第一主義とはほど遠く恋愛よりも仕事、友達家族の方が大切だと思っています。ですが友達からは「なんで彼氏いないの?」とよく聞かれ↑のような考えを正直な気持ちを言ってもなかなか理解されません。 合わせて自分は「恋愛体質ではない」とも何度も説明しますがことごとく「そんなことはない!」と否定されます 人と色恋沙汰になるのは嫌です。 また顔立ちが割と派手な方だからなのか面識のない人からはよく「男遊びがすごそう」とか「ヤリ手そう」とか言われてました。 なんとなく自分に好意を持ってると察知した男の人をとたんに嫌になってしまします。 自分を恋の対象にしてもらいたくありません 長々とあまりまとまっていない分かりにくい文章になってしまいました。ごめんなさい。 「友達キャラ」な私は「恋愛体質ではない」と思うのですが、 意見をお聞きしたいです。

  • 同情心で成り立たせる恋愛とは?

    同情心で恋人との恋愛関係を続ける。 "私と別れたら、相手が可愛そう"と言う、 想いで関係を続ける。 多少、相手に不平・不満があるのにも関わらず、 我慢して文句を言わない。 自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先させてしまう。 相手に気づかれないように、 言動をうかがう。 恋愛に対するこう言った考えは皆さんはどう思われますか? こう言った考えを持たれる方、 逆に仮に恋人がこう言った考えだったら・・・。 よく、このような考えを持つ人は女性に多いと思うのですが、 仮に、それが男性であればどうでしょう? 自分が、このような想いで恋人と接していることを 相手に察しられたら、恋人としての プライドを傷つけてしまうことは勿論のこと・・・。 "何様の考えだ!!"みたいな。 優しさも度を過ぎれば、優しさではない。 自分の自己犠牲心に酔いしれているのではありません。 こればかりは自分の生まれながらの性格であり、 人との付き合い方。 直そうと思っても、そう簡単には行かないことでしょう。 それに、自分の想いが相手に察しられなければ、 それで良し。と言う考え。 少々、質問内容が難しくなりましたが、 タイトルにもあるように同情での関係を 皆さんはどう思われますか? ※これは私自身の考え方として捉えずにお答え頂ければ幸いです。

  • なぜ恋愛をするのか?!

    こんにちは。20歳の大学生、女です。 【みなさんはなぜ恋愛をするのでしょうか?≒なぜ恋人を作るのでしょうか?】 ここ最近考えていますがわかりません。 自分の考えや、友人に聞いた結果 ・好きな人と一緒にいれて幸せだから。 ・告白され、相手も悪くないしフリーだったので。 ・そもそも恋愛が好き。恋愛体質だから。 ・自分磨きのため。(女性で、恋愛すると外見・内面きれいになるから。) ・いい人と結婚するためのステップ。 などがありました。 しかし、友人は同年代のため、もっといろいろな意見が聞きたいです。 差し支えない範囲で、性別・年齢など教えていただけると幸いです。 また、「いい男(女)と結婚するためのステップ。」 と考えてる方に興味があります。 こういう方は、‘なんとなく付き合って~別れて~’という人より、結婚する時にいい異性をゲットする確率が高いのでしょうか? (「いい男・女」という表現は、回答者さんにとっての「いい男・女」です。基準は色々ですが、身長の好みですとか・スタイル・性格・収入・学歴・ファッション・職業・・・回答者さんにとって、もしくは世間的に「良い」とされる人を指しています。ご自身の価値観で結構です。) 長くなりましたが、いちばん聞きたいことは【みなさんはなぜ恋愛をするのでしょうか?≒なぜ恋人を作るのでしょうか?】です。 よければ下のにも答えてください。 お気軽に回答してください!^^

  • 恋愛対象として見られるには

    20代前半、女です。 どうしたら異性から恋愛対象として見てもらえるのか分かりません。 性格はおっとりしていておとなしめだと思います。 顔もたぶん不細工ではなく普通で、スタイルは細身で身長が163cmくらいです。 ファッション関連の職なのでオシャレにも気を付けています。 よく恋愛対象として見られない理由で、 ・下品 ・図々しい ・ぶりっ子 ・無趣味 などの理由があげられますが、ほぼ自分は当てはまりませんし、友達止まりになってしまうような女性のイメージ(男らしく活発など)もないと思います。 付き合う寸前までいった男性は一人いますが、それっきりです。 合コンなどでも、普通に楽しく話すのですが、その後、友達にはなったとしても何もありません。 よく、すぐ恋愛出来る人、常に恋愛している人っていますよね。 何かしら魅力があるので恋愛出来てるのだとは思いますが、、 どうしたらそうなれるのか分かりません。 少し奥手だからかなぁとは思いますが、それにしても、対象として見てもらえないのはなぜ。 文章だけじゃなぜ私が駄目なのか分かりにくいかもしれませんが「こういうひとを恋愛対象と見る」逆に「こういうひとは駄目」などというアドバイスを頂けたら助かります。

  • 私の恋愛できない理由にご意見をお願いします

    はじめまして。 最近自分が一生恋愛できないかもと思う理由について だれかに意見をもらいたくて初めてこの手の書き込みをします。 長文で読みにくく、恐縮ですがよろしくお願いします。 私は20中間の女でこれまでちゃんとした付き合いや深く男性と関わったことはありません。 彼氏はいままで1人出来たことがありますがお互い好きでもないのに 付き合ったのですぐ終わり楽しくなかったという感想を持ちました。 一応回答の参考のために書きますが、外見は普通に彼氏いそう、くらいなぽっちゃり(痩せてはない)体型で、今どきなオシャレをしてる感じで、一応男女ともにかわいいといわれることはあります。 まず好きになる人について、顔から入るわけではないのですが、結局はかっこいい人が多いんです。 私はファッションや芸術や音楽が好きで、今まで彼氏がいなくても楽しく過ごせるように(?)生きてきたので、女にしては趣味に生きるタイプだと思います。 趣味を一緒に楽しめる人がいいので、上記の分野が好きな人て結構かっこいい人や雰囲気がある人が多いんです。 今気になる人も、その人の音楽と旅の趣味が好きなので仲良くなりたいのですが、かっこいいんですよね。。 恋愛できない理由で、よく身の丈にあった恋をしないから的な事が言われているのでそれは納得できるし、私みたいな歳でまともに付き合ったこともないような女と自分が好きになる人が釣り合うわけないなとおもうんです。 かといって、寄ってきてくれる人がいても、趣味が合わない人と彼氏作りたいからって遊んでいるより 自分の好きな事をしている方がいいなと思ってしまいます。 きっと自尊心もあって、自分が最低な事を言ってるのをわかってて書きますが、魅かれる感じじゃない相手だとそこで無理に恋愛するくらいなら一人でいいやと思って、逆にいいなと思う相手だと相手に少しは脈がある様子だったとしてもこんな自分じゃ…と思ってすごく消極的になるんです。付き合うってなっても実際どうしたらいいか分からないような経験値なので…。 あと基本的に見栄っぱりなので付き合って自分のマイナス面を見られるのも怖いです。 具体的にはコンプレックスの恋愛経験のなさと体型についてですが、 そこをうまくごまかして人並みに見せてる(つもり)なのでバレてマイナスに思われるのが怖いんです。 で、結局めんどくさくなって趣味や友達との遊びで満足して過ごしてしまっている状態です。 てゆうかこれってプライドが高くて傷つきたくないんですよね。 分かってはいるので、そこを踏み切れるようなきっかけがほしいんです。 やっぱりちゃんと人と付き合ったことがある方が人として充実する気がするし、本当は恋愛したいんです。普通の人間関係ではいろいろな段階を経てここまで生きてきて最近では悩むことはあまりないくらい、いい関係を持ちたい人とは持てるようになっているのに恋愛に関しては中学生レベルで止まったままで欠陥人間だなぁと思います。 この歳までこの様子できてしまったので自分が変わらなきゃ絶対ずっとこのまま!と思っているので、何か後押しになるきっかけというか、参考とかダメだしとか、恋愛ってこんなにいいよっていう話とかお聞かせ頂ければと思います* ここまで読んで頂きありがとうございました☆

  • 恋愛対象として見てもらうには…

    長文失礼します。私は今、大学三年生なのですが、二浪して大学に入ったので大学の同級生は殆どが年下です。 それで最近凄く悩んでることがあるんですが、私はあまり異性から恋愛対象として見られないみたいなんです…。男の子とは基本的にスグ仲良くなれるし、男友達も多いのに、私を恋愛の対象として見てくれる人はいません。 友達からは「年上には見えない」とか言われるので、年上ということで気を使われているわけではないみたいですし、何かかんか男の子達からはよく絡まれます。それでもやはり、そういう対象として見られないのは何故なんでしょう…。 基本的に私は自分より二十歳近く年上のオジサン等には好かれる(?)らしく、街ではしょっちゅう声をかけられるし、クラブ等でも5、6歳くらい年上の男性とかからは声をかけられます。彼氏が欲しいと思っていますが、やっぱり自分の外見だけを見てくるような相手や、自分の親ほどに年齢の離れた人と付き合うのも嫌なので、そうすると、大学の友達等でいいなと思える人がいたら、そういう人と付き合いたいし、その方が話も弾むし、一緒にいても楽しいのですが…先にも申した通り、同年代らへんからはそういった好意を抱いては貰えません↓ 私はどちらかといえば、兄がいることもあってか、趣味等はバンド、バイク、ゲームなど、男の子が好みそうな感ものが好きで、服装もあまり可愛すぎるようなものも自分自身好きじゃないし、勿論着ません。 けれど、お菓子作りや料理をするのも好きだし、小物等は可愛いものが大好きです。性格は一見サバサバで、皆を引っ張るタイプと思われていますが、実際は淋しがり屋だし甘えられるよりも、甘えたいタイプの人間ですし、仲良くなると周りからは年齢問わず、かなり弄られる人です。 ですので「愛されキャラ」とは言われますが、私を“異性として”好きになってくれる人はいないんです…。どうしてなんでしょうか…? どうしたら、そういう対象に見てもらえるんでしょう? 今気になる相手がいるので、その子から、少しでも恋愛対象としてみられたいので…。 どなたかアドバイスください…。

  • 異性に恋愛感情が湧きません

    異性に恋愛感情が湧きません。 (私は異性愛者ですから、同性においてはもちろん何も感じません。) 現在20代後半。恋愛とはまるで遠ざかった人生を送っています。 ※私は、アキバと呼ばれる系統ではありません。  異性と交際をするチャンスがなかったわけでもありません。  外見については、お世辞の可能性も高いですが、  まわりから褒められる事があります(自分では真相は分かりません)。 一時期、恋愛ができない事で悩みまくっていた時期もありました。 考え過ぎもよくないとの事で、趣味とか楽しい事を考えるようにしていたら、以前以上に恋愛からサッパリ無縁になっていました。。。 他に思い当たる原因は、10年近く鬱っぽさに悩まされているという点です。病院へ行った事はないので鬱か否かは不明です。 また、私はヘンに完璧主義者な面があり、 私自身が、自分の中で作り上げた「恋愛するにふさわしい理想の人物像」にほぼ100%近くないと異性から相手にされない!と強く思っている節があります。 その「恋愛するにふさわしい理想の人物像」があまりにも素晴らしすぎて、 「どう努力しても恋愛する事はできない」と諦める始末です。 また、人と話すのが苦手中の苦手で、他人からは"つまらない人間"と思われていると思います。 雑誌等の恋愛特集を見ても、気分が盛り上がるどころか どんどん気分が落ちていきます。 何か良い克服方法はありますでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • 恋愛とは何ですか?

    大学生の女です。 私の恋愛はいつも一目惚れから始まります。 いつもといっても2度しかありませんが。 たいして話したこともない相手のことを好きになって、趣味や好きなものを調べたり周りに聞いたりして、本人の友達と仲良くなって、仲良くなろうとするのですが、本人の友達とまでは結構仲良くなれるのですがいざ本人を目の前にすると緊張でうまく話せなかったりして、あまり興味を持ってもらえずに終わってしまいます。 言い寄ってくる異性にはあまり魅力を感じません。いい人だとは思うのですが、恋愛対象として愛することができません。 一目惚れした人には最後にはいつも距離を置かれます。傷つくのですが嫌うことができません。肉体関係があるとかではなくて、あまり話さないままどこかへ行ってしまう感じです。 一目惚れした人の支えになりたいと思いますし、好きなものやことをして喜ぶ顔を見たいと思いますし、ただ笑顔でいさえしてくれたら何かくれたりしてくれなくていいと思います。 でも、そんな考えを披露する前に彼らはいつもどこかへ行ってしまいます。 私のことを好きと言ってくれる人入るのですが、そういう人のことを好きになろうと何度も思いましたが、結局のところなれませんでした。 好意に応えてもらえないつらさは自分も知っているはずなのにできません。 恋愛とは何なのでしょうか。

  • 恋愛から遠ざかり過ぎて、最近は諦めというか、お姉さん、もしくはお母さん

    恋愛から遠ざかり過ぎて、最近は諦めというか、お姉さん、もしくはお母さんキャラになりつつあります(汗) 30歳女です。かれこれ2年近く恋愛というものをしていません。 一応合コン・飲み会などに参加もするのですが、なかなか次に繋がらず…。 「自分が受け身過ぎるせい?!」と思い、ちょっと頑張って「友達の輪を広げられれば…」という意味で携帯番号を聞いてみれば、今度は「○○ちゃんて積極的なんだね」と言われる始末(汗) いいなぁ、と思える相手とは両想いになる事がほとんどなく、いざという時に頼りない・頼りたいと思えない・頼れない、そんな相手からばかり好かれることが多いです…。 私の性格・キャラとしては、「強がりな部分がある」「ちょっと無理してでも出来ることであれば自分でやろうとしてしまう」「同性でも異性でも、風邪気味とか体調不良の人がいるとつい世話をやいてしまう」など。多分周りからは「しっかりしてる」と思われています。 先日も後輩男性が風邪を引いていて、翌日デートだというので、「風邪うつしちゃダメだよ~。遊びに行くならちゃんとよく休んで!」などと言っていたら「すっかりお姉さんだよ~(笑)」とか「お母さんみたいですね!(笑)」などと言われてしまいました(汗) 私自身「お姉さんみたい」も「お母さんみたい」も、あまり気にしていないのですが…正直、異性からは恋愛対象として見てもらい難いですよね?^^; また、周りからは「しっかりキャラ」として見られていますが、実際は結構甘えたがりで(甘えベタですが)、好きな人や彼氏には甘えベタなりに甘えてしまいます^^; でも甘えるのは相手が「好きな人、かつ受け入れてくれるから」という前提があるからで、やはりしっかりキャラが前面に出てきてしまいます。 こんな私のような性格・キャラの女にはやはり頼りなさ気な男性しか寄ってこないのでしょうか?? どこかを変えればもうちょっと別な出会いが訪れる可能性もあるでしょうか?? 「このままでもいい」「この辺変えた方がいいのでは?」など、他人の意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。 長文お読みいただき、ありがとうございました。