• ベストアンサー

結婚後の手続き

2ヶ月前に入籍し、苗字が変わったのですが、いまだに銀行口座とクレジットカードの氏名変更手続きをしていません。どちらを先に変更したらいいのでしょうか?銀行口座の氏名を先に変更してしまうと、クレジットカードの引き落としのときに何か問題は発生しますか?(もしくはその逆。。。)それと証明書として何が必要ですか?いろいろなサイトで調べて見ましたが、サイトごとに言ってることが違うので、、、。よろしくお願いします!

• Amy
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も半年ほど前に同じ手続きをしました。 その経験から言わせていただくと、先に銀行口座の変更をしてしまった方が楽だと思います。 カード引き落としの口座名が一時的に違ってしまうことについてですが、私も心配で複数のカード会社に問い合わせましたが問題ないそうです。 銀行口座の変更が済み次第、速やかにクレジットカードの変更手続きをすれば大丈夫です。 銀行口座の姓変更は銀行によって必要な書類が多少違いますが「戸籍謄本」があればたいていは大丈夫です。 住民票では前の姓とのつながりが確認できないので受け付けられないという銀行が多かったです。 もし、質問者さんが運転免許をお持ちで住所・氏名等の変更が済んでおり、免許証の裏側に姓の変更の記載がなされていた場合は、特に公的な書類(戸籍謄本等)は必要ない場合もあります。 戸籍謄本は1通450円しますし、取りに行く手間も考えると銀行に問い合わせてからの方が良いかもしれません。 また、銀行によっては戸籍謄本をその場で見せるだけで提出の必要はないというところもありますから聞いてみるといいと思います。 返却してもらえればその後色々な手続き(パスポートの変更等)に使えますから。 私が変更した銀行の中には、通帳を作った支店(取引店)に変更に行けば、新しい通帳をその場でいただけるところもありました(クレジットカードは郵送されてきます)が、取引店以外では姓の変更はできないと言われた銀行もありました。 2度手間にならないためにもまずは銀行に問い合わせることをオススメします(私は途中でイヤになりましたので^^;)。

Amy
質問者

お礼

大変参考になりました!銀行のほうが先で、カードの名義の違いも特に問題なし、ということを教えていただいて、安心です。免許は早めに書き換えに行ったほうがいいんですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 #2さんがおっしゃられていること >銀行は行ったその場で変更できますから・・・ >その間に行けばいいと思います。 これは間違いです。 名字が変わられた場合ですので、 ■旧姓の届出印 ■新しい姓の届出印(まだ作っていない場合はお早めに…) ■現在の住所が確認できる公的書類  戸籍謄本、もしくは住民票を一緒に提出 ■通帳・カード これらを全部持っていって下さい。 その場で手続きが完了する場合もありますが、場合によっては一週間程度時間がかかることがあります。 その間、現金の引き出しなどできませんので注意してくださいね。 と、ここまで終わってやっとクレジットカード会社に連絡です。 こちらはわりとカンタンで、電話で申し込み、必要書類を取り寄せます。 これに記入して送り返すと新しいカードを送ってくれるので、古いカードを破棄して完了!です。 めんどくさいけど頑張ってくださいね!

Amy
質問者

お礼

結構、書類が必要なんですね。。。すごく参考になりました!!カードのほうが難しそうなイメージがあったのですが、逆でしたね。どのくらいで新しいカードが届くのか等も調べたほうがよさそうです。ありがとうございました。

• tarapp
回答No.2

どちらが先でも問題ないと思います。 どちらも番号で管理されているので苗字が変わっても 本人確認できるからです。 カードの変更はTELをして書類を送ってもらって・・送り返し・・と時間がかかると思いますので先にカード会社にTELしたらどうでしょう。 銀行は行ったその場で変更できますから・・・ その間に行けばいいと思います。 ただカード会社から旧姓で請求が銀行にいっても 銀行はあなたの旧姓も管理していますから問題ないはず。 あまり深く考えず、都合のいいほうから早めに・・・がいいと思います。

Amy
質問者

お礼

あまり深く考えず。。。そうですね!なんか一人で悩んでしまって。。。ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.1

会社ごとに違うと思うので、まず銀行とカード会社に問い合わせて必要書類などを聞いてみましょう。 私は確か、銀行の氏名変更をした日にカード会社に連絡しました。 そういう手続きは一気にやっちゃったほうが良いですよ。

Amy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!そうですよね、面倒だなぁ、とおもいながら2ヶ月もズルズル来てしまいました。時間を見つけて一気にやっちゃいたいとおもいます!