• ベストアンサー

ムコスタの効能

普段から胃炎もち。 カレーライスなどを食べると刺激で胃が痛くなったり吐気がします。 昼ごはんに揚げ物、バター焼きなど どうしても胃に負担のかかるものを食べなくては いけないとき… 事前にムコスタなど胃の粘膜保護の薬を飲んでおけば それらを食べても胃が痛くなったり、胃酸過多になったりしないのでしょうか? 今度外せない外食〈法事の席〉がありどうにか乗り切りたいのですが、、

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
回答No.8

横からごめんなさい。 もとから胃が弱いとのことですが、 胃痛や胃酸過多の原因はいろいろですよね。 個人情報になるので言わないでください。 あなたのほうが詳しいと思いますが、 薬は成分だけみて作用を持つことは できません。 そんな単純なものなら薬理学も医学も 要らないでしょう。 胃薬も頓服として処方したり、 風邪薬や他の薬から胃を保護するために 処方することもあるでしょう。 胃酸をおさえすぎても良くないのですが、 主治医に相談するのが一番です。 というより、治療の経過や 普段の食生活、サイクルのほうが 薬の成分より必要な情報ですが、 こちらも個人的なことなので。 ただ、胃や内臓が激変することはないので 無理やり食べなくてもいいと思いますが、 食べないとだめそうな雰囲気なら 仕方ないですね。 食べ放題じゃないので 食べない人がいても気にならないものです。 口をつけることもつき合いですよね。 行くことで十分に果たしてると思いますよ。 嫌ですと欠席する空気読めない人も いますから、そっちのほうが 胃が痛くなる人ですよ。こちらからしたら。 >健胃薬 食前(食事の30分前くらい) 消化薬 食後(食事の直後から食後30分くらい) 制酸薬、 胃粘膜保護薬、H2ブロッカー 食間(食後2時間後くらいの空腹時)、就寝前 胃腸薬はタイミングが大事: 全薬工業株式会社より

ruzia
質問者

お礼

欠席はできないので頑張りたいと思います。 果たしていると言っていただけてありがたい限りです 廻りの目を気にして胃痛になりそうです… 医師に相談ですか…そうですね、、一応家に総合胃腸薬がありますが前に胃もたれで飲んだら症状が悪化してしまい自己判断は危険だと実感しました…」 かた 普段の食事は気を付けてはいますが、、若干炭水化物に偏り気味に

その他の回答 (8)

回答No.9

>普段の食事は気を付けてはいますが、、 若干炭水化物に あなたの食生活を改善するよう回答した わけではありません。 そんな偉そうなことはいえません。 気にしないでくださいね。 体質があるので。 「主治医に聞いてください」だと 質問した意味がないのは分かります。 本人しか分からない辛さでしょう。 私は子どもの頃からアレルギーが あるので目が痒くなったり鼻水がでます。 食事中に鼻をすすられたら嫌でしょう? これはこれで気をつかいます、 相手に不快にさせたくないので。 押しつけることはしませんが、 行くことに意義があると思います。 食べることが目的ではないので 行くだけ立派です。 ムコスタ、ガスターがあなたにとって 効くならいいと思います。 いく前に朝バナナやゼリー状のものを 摂って、体(胃)を保護することも ひとつの方法として。

ruzia
質問者

お礼

体質の保護ですね、、行く前にぜひ取ってみようと思います。 なかなか自分だけでは食生活が当たり前すぎて気づけないことが多いので 色々なご意見頂けると改善できるのでありがたいです。 たぶん繰り返すのはどこか自分の生活に負担があるからかもと思いました。 あと、持病のジストニアで姿勢が悪いのでこれも大きく関係してるかもしれませんね。 アレルギーも大変ですよね…相手への気遣いもありますし大切ですよね。 ご丁寧な回答していただきありがとうございます

noname#260418
回答No.7

>外せない外食 つき合いで食べたり飲んだりって 修行なみにキツいです。 みんなそうだと思いますよ。 わたし食べることがあまり 好きじゃないので憂鬱になります。 食事って雰囲気も大事ですね。 あと相手。 でも法事やつき合いは嫌だから 行かないは通用しないんです。 これが大人の辛さか、なんて。 もとから胃が弱いのでしょうか? でもだから配慮してとも言えないでしょう。 真っ先に口に入れて後はしゃべったりして 食べてないことをごまかしたり。 先に食べてるって印象を与えるんです。 技術を身につけることも予防です。

ruzia
質問者

お礼

食べてないことをごまかす…大変いい方法ですね。 本当はなんでもなかったらたくさん食べたいのですが、後悔先にたたずになりたくないので… 良い方法を教えていただき感謝します

回答No.6

医学的な根拠はないので 単なる好みとして。 >一回だけ頑張って飲んでみようかな 再度のコメントとても助かります。 プリンペランはたぶん胃炎や飲みすぎたり、 何回も吐いたりすると 胃が気持ち悪くなるでしょう。 それを治す感じです。 ムコスタは胃が気持ち悪くなってから 飲んでもわたしにはあんまり 効かないんです。人によると思います。 >胃の粘膜保護 たぶんこちらです。 防御する役割かも知れない。 プリンペラン飲んで防御できるかは 分かりません。 >胃が痛くなったり、 胃酸過多になったりしないのでしょうか? 胃液(胃酸)は消化を助けます。 胃液ってすごい力です、 食べたものを分解したり殺菌したり、 歯を溶かすので、もし吐いちゃった後は なるべく歯を磨いたほうがいいです。 虫歯のもとになります。 胃痛は胃液過多になることで 痛むこともあります。 一過性のものかは分かりません。 医学や薬理学って本当にむずかしいので 薬の作用はこうだと 他人に押しつけたらだめ。 質問者さまに合う胃薬を飲んでください。 わたしはお酒は飲めないのですが、 本当に好きな友達とは話したいし、 つき合いでモスコミュールとか カシスとか甘いのを頑張って飲んでます。 気取ってませんよ。 ビールや日本酒、お酒飲めないんです。 でもホッピーが美味しいことに驚いた。 赤ちょうちんのイメージがあったから。 いく前に駅の売店で ウコンを買って飲んでます。 ウコン飲むと次の日に残らないんです。 ウコンは代謝だと思う。 胃薬は好みで選んでください。

ruzia
質問者

お礼

回答者様も努力なさってるのですね…すごいです。 私も色々工夫してみようかと思います。 胃酸過多はよく起こります。毎回同じ原因かはわかりませんが、たぶんそうだと思います。 自分に合う胃薬…今のところムコスタでしょうか… テプレノンとファモチジンをよくセットで処方されてましたが飲むと違和感があり副作用ですかね、、途中でやめてしまうんですよ、、 それからしばらく症状が無くて、二か月後くらいに再発…やめたのが原因かな…

• rokutaro36
回答No.5

(Q)事前にムコスタなど胃の粘膜保護の薬を飲んでおけば それらを食べても胃が痛くなったり、胃酸過多になったりしないのでしょうか? (A)可能性はありますが、ならないと断言はできません。 試してみなければ、わかりません。 日程的に余裕があるならば、ご自分で、試してみてはいかがでしょう。 また、ご心配ならば、H2ブロッカー(ガスターなど)と併用してはいかがですか。

ruzia
質問者

お礼

ガスターなら用意できそうです。 検討してみます。 やはりムコスタは弱いですね…

• zba21439
回答No.4

胃酸過多ならパリエット処方してもらえー。って、ムコスタもらってるなら医者に診てもらってるっしょ?その内容を医者に言え~。 胃の痛み止めもくれるぞ。

ruzia
質問者

お礼

医者に相談してみるのが一番ですね… 聞いてみます 痛み止めほしいです

回答No.3

>ごめんなさい… プリンペランは体質に合わなくて飲めないのです… プリンペランは神経系に作用すると 聞いたことがあります。 薬理学、医学は分かりません。 嘔吐したり、胃が気持ち悪くなったときに 治す感じ。 防御するムコスタとは違うと思います。

ruzia
質問者

お礼

そうなんですか、、 とても効能がマッチしてます。 一回だけ頑張って飲んでみようかな…… 再度のコメントとても助かります。

回答No.2

プリンペラン

ruzia
質問者

お礼

ごめんなさい…プリンペランは体質に合わなくて飲めないのです…

回答No.1

ムコスタは、どちらかと言うと、 保護と言うより、修復のほうが大きいと思います。 食べる前に服用の処方薬ではなく、食後服用が一番良いと思います。 他に処方されている薬があればお教えください。 胃酸過多・・とはっきりわかっているのであれば、 胃酸を抑えるH2ブロッカー的な物(市販薬ではガスター10など・・他もあり) これはある意味食後と関係なく服用すると良いと思います。 薬でなくても食前は食品でうまく行くことが多いですので・・。 また、何かあったら宜しくどうぞ~!

ruzia
質問者

お礼

ネキシウムとテプレノン、ファモチジンを持ってます。 ガーン…修復なんですね… 求めてるのは胃を保護してくれるものなのですが… 食事の前に長いもをもっていって食べるしかないのでしょうか… 胃酸過多…というハッキリした断言はできないのですが… 外出先なので食べる前に飲んでおいて その日だけでいいので安心して食事がしたいのです… どうにかならないものでしょうか…