• ベストアンサー

ムコスタの効能

普段から胃炎もち。 カレーライスなどを食べると刺激で胃が痛くなったり吐気がします。 昼ごはんに揚げ物、バター焼きなど どうしても胃に負担のかかるものを食べなくては いけないとき… 事前にムコスタなど胃の粘膜保護の薬を飲んでおけば それらを食べても胃が痛くなったり、胃酸過多になったりしないのでしょうか? 今度外せない外食〈法事の席〉がありどうにか乗り切りたいのですが、、

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.8

横からごめんなさい。 もとから胃が弱いとのことですが、 胃痛や胃酸過多の原因はいろいろですよね。 個人情報になるので言わないでください。 あなたのほうが詳しいと思いますが、 薬は成分だけみて作用を持つことは できません。 そんな単純なものなら薬理学も医学も 要らないでしょう。 胃薬も頓服として処方したり、 風邪薬や他の薬から胃を保護するために 処方することもあるでしょう。 胃酸をおさえすぎても良くないのですが、 主治医に相談するのが一番です。 というより、治療の経過や 普段の食生活、サイクルのほうが 薬の成分より必要な情報ですが、 こちらも個人的なことなので。 ただ、胃や内臓が激変することはないので 無理やり食べなくてもいいと思いますが、 食べないとだめそうな雰囲気なら 仕方ないですね。 食べ放題じゃないので 食べない人がいても気にならないものです。 口をつけることもつき合いですよね。 行くことで十分に果たしてると思いますよ。 嫌ですと欠席する空気読めない人も いますから、そっちのほうが 胃が痛くなる人ですよ。こちらからしたら。 >健胃薬 食前(食事の30分前くらい) 消化薬 食後(食事の直後から食後30分くらい) 制酸薬、 胃粘膜保護薬、H2ブロッカー 食間(食後2時間後くらいの空腹時)、就寝前 胃腸薬はタイミングが大事: 全薬工業株式会社より

ruzia
質問者

お礼

欠席はできないので頑張りたいと思います。 果たしていると言っていただけてありがたい限りです 廻りの目を気にして胃痛になりそうです… 医師に相談ですか…そうですね、、一応家に総合胃腸薬がありますが前に胃もたれで飲んだら症状が悪化してしまい自己判断は危険だと実感しました…」 かた 普段の食事は気を付けてはいますが、、若干炭水化物に偏り気味に

その他の回答 (8)

noname#224719
noname#224719
回答No.9

>普段の食事は気を付けてはいますが、、 若干炭水化物に あなたの食生活を改善するよう回答した わけではありません。 そんな偉そうなことはいえません。 気にしないでくださいね。 体質があるので。 「主治医に聞いてください」だと 質問した意味がないのは分かります。 本人しか分からない辛さでしょう。 私は子どもの頃からアレルギーが あるので目が痒くなったり鼻水がでます。 食事中に鼻をすすられたら嫌でしょう? これはこれで気をつかいます、 相手に不快にさせたくないので。 押しつけることはしませんが、 行くことに意義があると思います。 食べることが目的ではないので 行くだけ立派です。 ムコスタ、ガスターがあなたにとって 効くならいいと思います。 いく前に朝バナナやゼリー状のものを 摂って、体(胃)を保護することも ひとつの方法として。

ruzia
質問者

お礼

体質の保護ですね、、行く前にぜひ取ってみようと思います。 なかなか自分だけでは食生活が当たり前すぎて気づけないことが多いので 色々なご意見頂けると改善できるのでありがたいです。 たぶん繰り返すのはどこか自分の生活に負担があるからかもと思いました。 あと、持病のジストニアで姿勢が悪いのでこれも大きく関係してるかもしれませんね。 アレルギーも大変ですよね…相手への気遣いもありますし大切ですよね。 ご丁寧な回答していただきありがとうございます

noname#260418
noname#260418
回答No.7

>外せない外食 つき合いで食べたり飲んだりって 修行なみにキツいです。 みんなそうだと思いますよ。 わたし食べることがあまり 好きじゃないので憂鬱になります。 食事って雰囲気も大事ですね。 あと相手。 でも法事やつき合いは嫌だから 行かないは通用しないんです。 これが大人の辛さか、なんて。 もとから胃が弱いのでしょうか? でもだから配慮してとも言えないでしょう。 真っ先に口に入れて後はしゃべったりして 食べてないことをごまかしたり。 先に食べてるって印象を与えるんです。 技術を身につけることも予防です。

ruzia
質問者

お礼

食べてないことをごまかす…大変いい方法ですね。 本当はなんでもなかったらたくさん食べたいのですが、後悔先にたたずになりたくないので… 良い方法を教えていただき感謝します

noname#260418
noname#260418
回答No.6

医学的な根拠はないので 単なる好みとして。 >一回だけ頑張って飲んでみようかな 再度のコメントとても助かります。 プリンペランはたぶん胃炎や飲みすぎたり、 何回も吐いたりすると 胃が気持ち悪くなるでしょう。 それを治す感じです。 ムコスタは胃が気持ち悪くなってから 飲んでもわたしにはあんまり 効かないんです。人によると思います。 >胃の粘膜保護 たぶんこちらです。 防御する役割かも知れない。 プリンペラン飲んで防御できるかは 分かりません。 >胃が痛くなったり、 胃酸過多になったりしないのでしょうか? 胃液(胃酸)は消化を助けます。 胃液ってすごい力です、 食べたものを分解したり殺菌したり、 歯を溶かすので、もし吐いちゃった後は なるべく歯を磨いたほうがいいです。 虫歯のもとになります。 胃痛は胃液過多になることで 痛むこともあります。 一過性のものかは分かりません。 医学や薬理学って本当にむずかしいので 薬の作用はこうだと 他人に押しつけたらだめ。 質問者さまに合う胃薬を飲んでください。 わたしはお酒は飲めないのですが、 本当に好きな友達とは話したいし、 つき合いでモスコミュールとか カシスとか甘いのを頑張って飲んでます。 気取ってませんよ。 ビールや日本酒、お酒飲めないんです。 でもホッピーが美味しいことに驚いた。 赤ちょうちんのイメージがあったから。 いく前に駅の売店で ウコンを買って飲んでます。 ウコン飲むと次の日に残らないんです。 ウコンは代謝だと思う。 胃薬は好みで選んでください。

ruzia
質問者

お礼

回答者様も努力なさってるのですね…すごいです。 私も色々工夫してみようかと思います。 胃酸過多はよく起こります。毎回同じ原因かはわかりませんが、たぶんそうだと思います。 自分に合う胃薬…今のところムコスタでしょうか… テプレノンとファモチジンをよくセットで処方されてましたが飲むと違和感があり副作用ですかね、、途中でやめてしまうんですよ、、 それからしばらく症状が無くて、二か月後くらいに再発…やめたのが原因かな…

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)事前にムコスタなど胃の粘膜保護の薬を飲んでおけば それらを食べても胃が痛くなったり、胃酸過多になったりしないのでしょうか? (A)可能性はありますが、ならないと断言はできません。 試してみなければ、わかりません。 日程的に余裕があるならば、ご自分で、試してみてはいかがでしょう。 また、ご心配ならば、H2ブロッカー(ガスターなど)と併用してはいかがですか。

ruzia
質問者

お礼

ガスターなら用意できそうです。 検討してみます。 やはりムコスタは弱いですね…

  • zba21439
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.4

胃酸過多ならパリエット処方してもらえー。って、ムコスタもらってるなら医者に診てもらってるっしょ?その内容を医者に言え~。 胃の痛み止めもくれるぞ。

ruzia
質問者

お礼

医者に相談してみるのが一番ですね… 聞いてみます 痛み止めほしいです

noname#260418
noname#260418
回答No.3

>ごめんなさい… プリンペランは体質に合わなくて飲めないのです… プリンペランは神経系に作用すると 聞いたことがあります。 薬理学、医学は分かりません。 嘔吐したり、胃が気持ち悪くなったときに 治す感じ。 防御するムコスタとは違うと思います。

ruzia
質問者

お礼

そうなんですか、、 とても効能がマッチしてます。 一回だけ頑張って飲んでみようかな…… 再度のコメントとても助かります。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

プリンペラン

ruzia
質問者

お礼

ごめんなさい…プリンペランは体質に合わなくて飲めないのです…

回答No.1

ムコスタは、どちらかと言うと、 保護と言うより、修復のほうが大きいと思います。 食べる前に服用の処方薬ではなく、食後服用が一番良いと思います。 他に処方されている薬があればお教えください。 胃酸過多・・とはっきりわかっているのであれば、 胃酸を抑えるH2ブロッカー的な物(市販薬ではガスター10など・・他もあり) これはある意味食後と関係なく服用すると良いと思います。 薬でなくても食前は食品でうまく行くことが多いですので・・。 また、何かあったら宜しくどうぞ~!

ruzia
質問者

お礼

ネキシウムとテプレノン、ファモチジンを持ってます。 ガーン…修復なんですね… 求めてるのは胃を保護してくれるものなのですが… 食事の前に長いもをもっていって食べるしかないのでしょうか… 胃酸過多…というハッキリした断言はできないのですが… 外出先なので食べる前に飲んでおいて その日だけでいいので安心して食事がしたいのです… どうにかならないものでしょうか…

関連するQ&A

  • 胃酸が少ない?

    胃酸が出すぎたり逆流する話はよく聴きますが、仮に出るべき胃酸が少ないとどういう症状が出ますか? 私の場合、1日に1回は吐き気や胸苦しさに襲われますが痛さは一切ありません。狭心症でもないし胃カメラの結果逆流性食道炎でもないと言われ、胃炎だから粘膜修復剤でも飲んでおけばよいと言われました。仮に粘膜がやられているわけでもなく、胃酸も出すぎでなく、その逆だとして上記のような症状が出るかどうかが知りたいのですが。

  • 外食について

    僕は、胃酸過多の胃炎と、十二指腸潰瘍と先月の胃カメラで診断され、 薬を常用しています。 なのでいつも毎日上司からの外食お誘いを断っていて、 段々気まずくなっているような感じです。 正直に病気で外食が厳しい、ということは話した方がいいんでしょうか? でも、揚げ物や肉類は全くといっていいほど摂っていませんので、 しまいには栄養失調もちょっと怖いです。。。 おにぎりやサンドイッチ系ばかりなので。 結局はこういう病気なので、何を食べても食後の胃もたれは逃れられません。 結構つらい毎日を送っていて、こんな状態ならいっその事手術してしまった方がいいのかとも思っています。

  • 萎縮性胃炎の方または医師の方に・・・・・

    私はピロリ菌ナシの萎縮性胃炎なのですが、ここ最近は胃酸過多の症状が出ています。 食後1~2時間位して空腹になると食道の辺りやノドがヒリヒリします。 只、逆流性食道炎とは違い食後直ぐに症状はでませんし食べると胃酸が一時期的に抑えられるので胃酸過多だと思ってます。 また寝ている時は胃酸の働きがないので逆流性食道炎の方のように逆流してきたりはしません。 反対に寝ている時は調子が良いです。 で、聞きたいのは萎縮性胃炎の人は胃が萎縮しているので逆に胃酸が少ないとされているのですが実際の私の症状は胃酸が沢山出ている胃酸過多だと思います。 なので萎縮性胃炎の人でも胃酸過多になる人も結構いるのでしょうか? また萎縮性胃炎の人で胃酸過多になる人はどんな原因が考えられますか? 後、胃酸過多の時にカフェインの入っているち1000円以上の栄養ドリンクを飲むのはやっぱり良くないですか? 宜しくお願いします。

  • 原因不明の慢性胃炎が4ヶ月続き、拒食状態

    19歳、女性です。 胃の痛みで食事がまともにできず、以前は45.5kgだった体重が、 現在38.8kg。 体脂肪率10.7%になり、(身長155.5cm) 3ヶ月以上無月経です。 4ヶ月前に急性胃炎で吐き気、下痢、発熱があり、病院に行きました。 血液検査、尿検査、レントゲンでも異常が見つからず、 医者に「体にウィルスが入ったのではないか」と言われ、それを殺すための点滴を打ってもらいたが改善しませんでした。 その後一ヶ月近く原因不明の微熱、吐き気、胃酸過多が続き、 点滴のほかに「ナウゼリン、H2ブロッカー、セルベックス」などの処方を続けましたが日に日に胃の痛みが強くなり、治りません。 先日胃カメラ検査を受け、逆流性食道炎、びらん性胃炎、表層性胃炎 などができていると言われました。 ウイルス検査(C.B型肝炎、梅毒、ピロリ菌)は検出せず。 医者に「ストレス」が原因ではないかと言われましたが、 自分自身全く心当たりが無いのです。 (強いて言うと胃の痛みが一番ストレスになっているくらいなので) 現在は薬の一部を「パリエット、ムコスタ」に変えてもらいましたが、 胃酸過多の症状が続いていて、あまり改善しません。 元々痛みにとても弱いこともあり、以前は問題なく食べられていた おかゆや豆腐、牛乳も今では怖くてあまり飲食できていません。 塩分、糖分、油分、肉、魚などはほぼゼロの生活が続いています。 産婦人科にも通っています。 この胃酸過多の原因は何なのでしょうか、 また、どうすれば改善できるのか教えてください。 お願いします。

  • 胃酸過多のような吐き気

    これは胃酸過多でしょうか? 寝不足をすると、すごく胃がムカムカして吐き気がします。 痛みや逆流性食道炎のような胃酸が上がってくるような症状はありません。 極度の空腹時に感じる吐き気と似ているので、食事をすれば治まるかと食事をしても寝不足の吐き気には全く効果ありません。胃酸過多なら食事をすれば治まりますよね? 食事をしても治まらない胃酸過多のような吐き気は他にどういった病気が考えられるでしょうか? 私のような症状に効果的な市販薬もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 空腹に水だけでも胃酸が出ますか?

    朝一番や夜寝る前など、空腹時に水(常温)を飲むだけでも胃酸が出ますでしょうか? もしそうだとすると、胃酸過多の人や、胃炎・胃潰瘍などの人は、空腹時に水は飲まないほうがいいのでしょうか。最近、胃酸過多ぎみで胃炎の症状もあるため、疑問に思っています(病院には行っていますが、なんとなく些細なことで先生には聞けていません)。 よろしくお願いします。

  • 胃酸過多について教えて下さい。

    胃酸過多の場合、食欲はいつもどおりで空腹時にムカムカや胸やけや痛みが起きるようです。 まさしく私はこの症状でお腹が空くと胸やノドのところがヒリヒリします。 (胃痛は無く2月末に胃カメラをやったらピロリ菌ナシの萎縮性胃炎でした) で、私は単純に考えたのですが空腹でない時は余り症状が出てないのですから極力少ない量でも消化に良い物を食べていれば胃酸過多が治るのでは?と思っているのですが世の中そう甘くは無いですか?(苦笑) それと市販の薬で胃酸過多に効く薬は何ですか? (ガスター10を除く制酸剤で・・・) それから私は萎縮性胃炎なので通常であれば胃が萎縮しているので胃酸は余りでないのが普通だと思っていたのですが実際はそういう場合もあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 粘膜の修復のための食事

    胃カメラで急性胃炎と診断されました 胃の出口に赤くブツブツができています 食欲はあります 症状は胃が軽く痛いぐらいです 薬はガスターで胃酸をおさえるようです 診断から3週間たちましたが胃の具合いは悪いです 胃酸をおさえるだけではダメのような気がします 先生よりガスターだけで症状が改善するかどうかは何とも言えませんととりあえず回答されました 教えて!goo で 新しい壁の材料になる栄養素が体内に充分蓄えられていないと粘膜の修復が間に合わないとありました 粘膜の修復のための食事を教えてください

  • 胃炎ですが一周忌でお寿司屋さんに行きます

    年末に一周忌があります。 外食で寿司屋さんに行くようです。 もともとお寿司は嫌いで そのうえ今は胃酸過多の薬をのんでるので 胃炎の悪化が怖いので食べたくありません。 一周忌は出ますが、食事に手を付けないでいるのは失礼でしょうか? どのようにして乗り越えればいいでしょうか…

  • 胃の痛みで真剣に悩んでいます。ご意見下さい。(長文)

    昨夏、十二指腸に炎症があり1ヶ月ほどダウンしました。 その時は物がまったく食べれませんでした。 ガスターを処方され飲んでいるうちに だんだん良くなっていき、 先生に「無くなるまで飲んでください。」 といわれていたのですが なんとも無い状態で飲むと逆に痛くなり 怖くて飲むのをやめました。 3年前に胃薬の飲みすぎで胃炎で入院した事があり 自分の中で、あまり薬に頼りたくないところがあり ます。 昨年の夏に治ってから 度々胃の痛みがあり(胃の上部の十二指腸のあたり) ズーンとします。 十二指腸は空腹になると痛むらしく 食べると痛みは止まるのですが 胃酸過多の症状にも似ており とにかく食べてばかりいます。 太るのはいやですが 胃が痛いのよりはマシなので食べてしまいます。 昨年31日から今日まで 毎日、胃酸過多のような症状が出ております。 毎日痛いです・・・。 お聞きしたいのは (1)病院で処方されているガスターと薬局で売っている  ガスターは同じものですか? (2)胃酸過多は治らないのでしょうか? (3)人によって違うと思うのですが  胃痛の時に食べたらいい物は?(牛乳関係で胃を  コーティングしようと思ったらダメでした。) (4)薬(ガスター)は飲んで見た方がいいのでしょう  か? 胃酸過多の方、十二指腸を痛めたことがある方、 どちらでもない方でも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします!!!

専門家に質問してみよう