• ベストアンサー

空腹に水だけでも胃酸が出ますか?

朝一番や夜寝る前など、空腹時に水(常温)を飲むだけでも胃酸が出ますでしょうか? もしそうだとすると、胃酸過多の人や、胃炎・胃潰瘍などの人は、空腹時に水は飲まないほうがいいのでしょうか。最近、胃酸過多ぎみで胃炎の症状もあるため、疑問に思っています(病院には行っていますが、なんとなく些細なことで先生には聞けていません)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胃酸は常に出ています これは細菌の繁殖を抑えて外部から、細菌の侵入を防ぐためです ただ食物が入ると、神経が刺激されてより多くの、胃酸が出ます ですが水ですと胃酸は出ますが、薄められるで結果食物を取ったのと同じになって問題有りません 胃酸過多の場合には、かえって胃酸が薄められますので良いと思います ただ、その前に病院で診察して治療する方が先と思います

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございました!