• 締切済み

win8.1で検索の仕方

検索がうまくいかず非常に困っています win8.1のエクスプローラーで「8-909」「090-」「0890」「0908」「909」「8090-」「8909」「9089」「80908」「a0908」のフォルダを作り検索テストをしました 1. 090で検索すると 「8-909」「090-」「0908」は090がハイライトされヒット(合格) 「909」「9089」「a0908」は090がハイライトされずヒット(「909」と「9089」は絶対違う絶対ダメ) 「8090-」「80908」は090が含まれるのにヒットせず(検索が機能していない失格) 「0890」「8909」はヒットせずでした 090を含むすべてのフォルダをヒットさせるにはどう検索すればいいですか? また090を含むすべてのフォルダをハイライトヒットさせるにはどう検索すればいいですか? 2. 090-で検索すると 「8-909」「090-」「0908」は090がハイライトされヒット(「090-」も090-までハイライトされず不合格) 「909」「9089」「a0908」は090がハイライトされずヒット(「909」と「9089」は絶対違う絶対ダメ) 「8090-」「80908」は090-か090が含まれるのにヒットせず 「0890」「8909」はヒットせずでした 090-を含むすべてのフォルダをヒットさせるにはどう検索すればいいですか? また090-を含むすべてのフォルダをハイライトヒットさせるにはどう検索すればいいですか? 検索方法を教えてくださいよろしくお願いします

noname#225462
noname#225462

みんなの回答

回答No.3

"090-を含む" なら、 *090-* と書けば良いだけなので、試してみてもらえたらと思います。 では、失礼します。

noname#225462
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#225462
質問者

補足

"090-を含むすべてのフォルダをヒットさせるにはどう検索すればいいですか?" に対しては*090* *090-*で対応できるのですが 無関係な「909」「9089」「a0908」が検索に引っかかったままです

回答No.2

>*090*は「8090-」「80908」もヒットするようになりました あ、あってましたか。 マイナスついてたので、違うことを聞いていたのかと思いましたよ。 なお?は任意の1文字で、*が任意の長さとして、検索できます。 お役に立てたのであれば、良かったです。

noname#225462
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

何がしたいのかいまいちわかりませんが、 何か+090+何かなら、 *090* ではないですか?

noname#225462
質問者

お礼

+090+は090検索と同一結果 *090*は「8090-」「80908」もヒットするようになりました 回答ありがとうございました

noname#225462
質問者

補足

>何がしたいのかいまいちわかりませんが、 検索がうまくいかず非常に困っています 検索方法を教えてくださいよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 検索が正しくどうさしない

    Windowsの検索機能が正常に動作しません 原因が判る方がいましたら教えてください。 OSはWinXP SP1です。 1.Winの検索機能 例えば、フォルダA内に"test.txt"とのファイルがあったとします。 フォルダA上で右クリック 「ファイル名の全てまたは一部」にて"test"と入力しても検索に引っかかりません。 同様に、ファイルの中身の検索も全然駄目です。 2.Excel2002の検索機能 Excelの場合、Ctr+「F」にて検索を行うと読みで検索がされます。 例えば"テスト"で検索をすると"手スト"が検索に掛かってきます。 3.その他気になる点 関係がないとは思うが、英字入力モード時はキーの"/"を押すとAltと同じ動作をします。不思議なことに、日本語入力時は"/"が入力されます。 IMEをATOC方式で設定しているのが悪いのかと思い、 通常に戻しましたが駄目でした。 検索が使えないのは大変不便なため判る方は教えてください。

  • Win7、ファイル検索で表示されない

    Win7を利用しています あるデスクトップにあるフォルダー(a)に画像が160,000件程度入っています この中に特定のファイルがあるかどうか検索したいと思っています 例えば、「00000047.JPG」のファイルがあるかどうか検索したいと思い スタートボタンを押下後、「プログラムとファイルの検索」に該当の「00000047.JPG」 を入れて検索してもaフォルダーに該当ファイルがあると表示されません しかし、同じファイル名の画像ファイルをデスクトップに作成し、aフォルダーに コピーしようとすると、該当ファイルがあると表示されます つまり、Win7の検索機能で、該当ファイルの検索ができません。 何故でしょうか また、エクスプローラを利用してaフォルダーの中身を該当ファイルをみようとして、 名前の昇順にしてみているのですが 最初にくるのが、000000A0.JPG、000000A1.JPG・・・となって、それよりも前に表示される べきと思われる、00000047.JPGが表示されません。 名前の昇順なら、00000047.JPG、000000A0.JPG・・・と表示されるりでないかと思うのですが・・・ 何か検索の時の設定等があるのでしょうか?

  • WIN XP 検索ができない

    タイトルどおりで、ファイル検索が出来ません。 試しに既存で場所が判明しているファイル(xlsファイル)を検索しても 「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした。」 と なります。 しかし、一部のフォルダーやデスクトップのファイルは検索すると検出されたりします。 (全てではありませんが) 全て検出されないのであれば、トラブルと納得できますが、一部が検出されたり、されなかったり しており、不具合なのか、動作不安定なのかで解決策がわかりません。 他のネット等で検索しても、うまくHITしなく、解決策が見つからず困っておりますので、お知恵を拝借いたしたいと思いますので よろしくお願いいたします。   WIN XP SP3   OFFICEソフトは2003です。

  • win7で突然フォルダが開かなくなりました

    win7で突然フォルダが開かなくなりました。エクスプローラのアイコンをヒットするとコンピュータ内のフォルダが左側と右側に表示されますが、最近になって左側でクリックするとフォルダ内にあるフォルダのすべてが開きますが、右側のフォルダ表示をクリックしても「プログラムの関連がありません。関連づけてください」と表示されます。プログラムではないはずなのに、そうしたメッセージがでて開かないのはどうしてでしょうか。

  • 検索について

    今までXPを使っていたのですが、フォルダの中身を検索する際 何も入力せず空で検索をかけると、 中身が全部ヒットする、この検索方法をよく使っていました。 同じことをWin7で試したのですが検索出来ず・・・ やり方知ってる方がいたら教えてください! 同じことが出来ないのなら、中身をすべて確認するいい方法を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします!

  • まめFile5の検索質問です

    OSはビスタなんですが 先日、ここで紹介しいて頂いて ファイラーの『まめFile5』を入れたんですが 多機能過ぎて使い方が分かりません そこでまず、自分が使用したい機能だけを 考えようとしたんですが それでも方法が分からないと言う事なんです それで、私の使用方法なんですが 『まめFile5』でフォルダ内(エクスプローラー)を 検索したいと言う事なんです この理由なんですが、いい加減に ビスタの検索機能にイヤ気が差して来たからです というのも、正確にヒットしない事が多く 何の為の、検索機能かと思うんです 具体的な例を挙げると、こんな感じなんですが まず最初に MEやXPだったら『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』と それぞれ検索を分けられました しかしビスタでは、その分ける(?)機能が、ありません 更に、ビスタでは高度な検索機能で色々… 正直言って、よく、これだけ多くの項目を入れたな… そう思う位、数が増えたんですが 『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』で分ける機能が存在しません 従って、1つ検索文字を入れると、フォルダ、ファイル、文章と 全てがヒットするんです ただ、この事に関しては 以前ここで質問した所、完全では無いものの ある程度絞れる検索方法を教えて頂き 一応、ある程度の解決には、なりました でも、問題なのは、ここからです 例えば「ウルトラ兄弟」というフォルダ名が、あったとします しかし「ウルトラ」を忘れて「兄弟」だけを覚えてたとすると 通常は「兄弟」と入れただけでも 「ウルトラ兄弟」のフォルダがヒットする訳ですが それが全くヒットしない事が多いんです 勿論、ヒットする時も、あったと思います ところが、そうかと思うと「ウルトラ兄弟」とは全く関係ないファイルがヒット… 例えばですが「兄貴のパソコン」というフォルダ名がヒットする そんな事も多いんです この原因が何かと思ったら、これは私の推測ですが 恐らく「ウルトラ兄弟」の「兄」の部分が 「兄貴のパソコン」の「兄」にヒットする…そんな状態だと思います ですから「ウルトラ兄弟」で検索すると 時には「ウ」「ル」「ト」「ラ」「兄」「弟」の6文字で 1つでも該当するファイル等が皆ヒットする時が、あります 従って、上記の様な感じでヒットするファイルが相当数出て来る為 1回の検索で出て来るファイル数がハンパな数じゃないんです しかし、その反対に、こんなヒットも出るんですが 以前あった事で、ファイル名で 「md1-1」~「md1-4」というフォルダ名が、あったとして 「md1」と入れて検索すると 「md1-1」~「md1-3」迄はヒットするのに 「md1-4」だけがヒットしない… それで、私の勘違いかと思って 実際にフォルダ内を自分で探すと、しっかり存在するんです そんな感じで 最近は検索するのもイヤに、なって来る事が、あるんです ちなみにパソコンは、去年(2008年)の暮れに買った物ですから 新しいと迄は言えなくても、古いとは言えないと思いますし 機能的には、買った時から、こんな感じです しかも、偶然なんですが 買ってから少し経過した時、急な不具合でリカバリーしたんですが それでも全く同じ現象なんです そんな訳で、解説が長くなりましたが 『まめFile5』でフォルダ内を検索方法が分かりません もし『まめFile5』でダメなら 他のファイラーやフリーソフトでも構いません 何方が御存知無いでしょうか? 一応、自分でも探しましたが、探し方が悪いのか、どうか 全く見つかりませんでした 宜しく御願いします

  • Windows7のファイル検索がヒットしにくい

    XPに慣れているため、Win7でエクスプローラのファイル検索が使いにくいです。 写真データを「jpg」と検索するとヒットせず、「.jpg」と検索する必要があり面倒です。 「IMG1234」というファイルを「34」「234」「1234」「P5719」などと検索するとヒットせず、完全一致する必要があり面倒です。 フォルダーオプションで「部分一致の検索をする」にチェックを入れているのに、上記のとおり、部分一致でもヒットしません。 何とかなりませんか?

  • 隠しフォルダを検索されないようにしたいです

    見られたくファイルがあるフォルダを隠しフォルダに設定していますが、エクスプローラの検索の詳細設定オプションの『隠しファイルとフォルダの検索』がチェックオンだと、検索にヒットしていまいます。 これを防ぐ方法はありますか? OSはXPです。

  • 【検索】「含まれる文字列」で検索してヒットしない

    Win98SEの「検索」-「ファイルやフォルダ」-「含まれる文字列」で 実際にある文字列を入力してもヒットしません。 ヒットさせるには、どうすればよいでしょうか? ヒットさせたいファイルは WordやExcel2000で作成し、何度か編集済みのものです。 機種:NECMateNX MA46H 他何台かあり OS:Win98SE 使用しているアプリ:Word/Excel2000 ヒットさせたい文字列:テキストボックスではなく、            普通に文字入力している内容            (例) 前橋店 とか  伊香保温泉  とか            文字列の前後に「*」を付けてもダメでした。 ファイルの名前の一部を入力して検索した場合は 正しく機能して結果が表示されています。 講習でこの機能を説明したいので、 どなたかヒットさせる方法をご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • WindowsXPのファイルの検索について

    仕事で作成したデータを得意先の名前を付けたフォルダに保存しています。 検索するときに得意先の名前だけでなく、仕事の種類や、現場の地域など、別のキーワードでも検索にヒットするようにタグのようなものを付けたいのですが、 Windowsのエクスプローラにそのような機能はございますでしょうか? そういった機能がなければ、そのようなことができるソフトはありませんでしょうか?