OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

【検索】「含まれる文字列」で検索してヒットしない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168468
  • 閲覧数652
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (26/46)

Win98SEの「検索」-「ファイルやフォルダ」-「含まれる文字列」で
実際にある文字列を入力してもヒットしません。
ヒットさせるには、どうすればよいでしょうか?

ヒットさせたいファイルは
WordやExcel2000で作成し、何度か編集済みのものです。

機種:NECMateNX MA46H 他何台かあり
OS:Win98SE
使用しているアプリ:Word/Excel2000
ヒットさせたい文字列:テキストボックスではなく、
           普通に文字入力している内容
           (例) 前橋店 とか  伊香保温泉  とか
           文字列の前後に「*」を付けてもダメでした。

ファイルの名前の一部を入力して検索した場合は
正しく機能して結果が表示されています。

講習でこの機能を説明したいので、
どなたかヒットさせる方法をご存知でしたら
教えてください。
よろしくお願いします。<(_ _)>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

WordやExcelのデータファイルはバイナリー形式ではないため、ヒットする可能性は低いです。
検索できるファイルはメモ帳やテキスト・エディターで照会、編集できるテキスト形式で保存されているファイルです。
市販のソフトには、WordやExcelのデータ・ファイルも検索できるものがあります。
私は市販ソフトを使っていますが、オンラインソフトで検索可能なソフトがあるようです。
お礼コメント
toro-pyon

お礼率 56% (26/46)

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
早速ソフトのほうも試させて頂きました。
今後、活用させていただきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 12:00:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (40/97)

Word や Excel のファイルをメモ帳などのテキストエディタで開いてみると判りますが(編集はしないで下さい)、実際 Excel のセルに入っている文字は見あたらないと思います。

Excel などは必要な情報(文字以外に書式やセルの幅等)を最適な形で保存するためにデータを加工(?)して保存しています。

ためしにメモ帳で開いてみたファイルの中にある文字を指定してみてください。
そのファイルがヒットすると思います。

なので、実際に打ち込んであるデータでヒットさせるためにはCSVなどテキスト形式で保存すればヒットさせる事が出来ます。
お礼コメント
toro-pyon

お礼率 56% (26/46)

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
txtやcsv、htmlがヒットさせることがわかりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 12:02:58