• 締切済み

Windows7のファイル検索がヒットしにくい

XPに慣れているため、Win7でエクスプローラのファイル検索が使いにくいです。 写真データを「jpg」と検索するとヒットせず、「.jpg」と検索する必要があり面倒です。 「IMG1234」というファイルを「34」「234」「1234」「P5719」などと検索するとヒットせず、完全一致する必要があり面倒です。 フォルダーオプションで「部分一致の検索をする」にチェックを入れているのに、上記のとおり、部分一致でもヒットしません。 何とかなりませんか?

みんなの回答

• fenglu
回答No.1

> 写真データを「jpg」と検索するとヒットせず、「.jpg」と検索する必要があり面倒です。 私が試した限りでは「jpg」でもヒットしますが、ダメなら「種類:jpg」と入力してみてください(こちらの方が長いですが)。 > 「IMG1234」というファイルを「34」「234」「1234」「P5719」などと検索するとヒットせず、完全一致する必要があり面倒です。 「名前:~=34」などと入力してみてください(「名前:」は省略可能です)。 一応、Windows7の検索の概要を以下に書いておきます(他の方の質問に回答したものを再掲します)。 まず、Windows XPまでの検索では入力した「文字列」が参照されていたのに対し、 Windows Vista以降、検索の際に参照されるのは「文字列」ではなく「単語」になりました。 しかし、このシステム変更は日本語では必ずしもうまく動作しません。 詳細はhttp://support.microsoft.com/kb/952003/jaをご覧ください。 Windows 7でもVistaと同様の結果になります。 部分一致検索を有効にすれば少しだけマシになりますが、完全ではありません。 次に、検索欄への入力の規則ですが、設定項目で自然言語検索が有効かどうかで異なります。 自然言語検索が無効の場合、検索する属性を示す語の後にはコロンを入れる必要があります。 また、and検索やor検索をする場合の「AND」「OR」は大文字で入力する必要があります。 自然言語検索が有効の場合、コロンを省略したり、andやorを小文字で入力する事ができます。  例:ファイル名に「テスト」が含まれており、なおかつテキストドキュメントは除外する   ・自然言語検索無効の場合の入力→名前:テスト NOT 種類:txt   ・自然言語検索有効の場合の入力→名前 テスト not 種類 txt 「種類」属性で項目を絞り込む場合、拡張子と名称の両方が有効です。  例1:「種類:txt」で検索→拡張子txtのファイルがヒット  例2:「種類:テキスト」で検索→テキストドキュメント(txt)、リッチテキストドキュメント(rtf)、OpenOfficeのOpenDocumentテキスト(odt)がヒット 属性を付けずに検索する場合、ほとんどの属性を含めた検索が行われます。  例:属性なしの「テキスト」で検索した場合、種類に「テキスト」を含むファイル(前述)、名前に「テキスト」が含まれるファイルやフォルダー、内容に「テキスト」を含む表計算ファイルなどがヒットします。 一部の検索属性では、特殊な記号で指示を出す事ができます。 「~=○○」→「○○を含む」、「~<○○」→「○○から始まる」、「~!○○」→「○○を含まない」などです。 これらは「名前」や「種類」には有効ですが、「内容」では機能しません。  例1:「テキスト.txt」と「コンテキスト.txt」が含まれたフォルダで、「名前:テキスト」を検索した場合、   →前述のシステム変更により、「テキスト.txt」のみヒット  例2:例1と同じフォルダで「名前:~=テキスト」を検索した場合、   →「テキスト.txt」と「コンテキスト.txt」の両方がヒット  例3:jpg、png、pdf、zip、txtが含まれたフォルダで「種類:p」を検索した場合   →拡張子がpから始まるpngとpdfがヒット  例4:例3と同じフォルダで「種類:~=p」を検索した場合   →拡張子にpを含むjpg、png、pdf、zipがヒット