家庭内通信回線を複線化する効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭内通信回線を複線にすることにより通信速度を改善できる
  • 複線化によって通信速度向上に対するコストパフォーマンスも考慮する必要がある
  • 通信回線の最適化方法としてはルーターやスイッチの導入も有効
回答を見る
  • ベストアンサー

通信回線を家庭内で複線にすることについて

はじめまして、皆様。 現在我が家の光回線の上限速度は100Mbpsです。 使用中のラップトップパソコンと光モデムの間にはバッファロー社製ネットワークハブを 設置してます。 パソコンへのLANケーブルの配線の仕方は下記のようになります。 光モデムからネットワークハブまでLANケーブル一本でつないでいる。 ネットワークハブからパソコンまでは二本でつないでいますが、 一本目はネットワークハブのポートからパソコンのLANポートまで、 二本目はネットワークハブのポートからLANケーブルにLANアダプタを組み合わせて パソコンのUSBポートに差し込んでいます。 何かしらの本を読んでこんなことをしている訳ではありません。 こんなことをして通信速度は速くなりますか? それともお金の無駄でしょうか?

noname#241813
noname#241813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

意図的な使用用途と適切な設定がされているのなら、その使い方もアリ(ただし速度を速くする用途ではない)ですが、ただ繋いでいるだけなら、何の役にもたっていないばかりか、トラブルのもと。さっさと外しましょう。

その他の回答 (3)

• foobar
回答No.4

そもそも最近のパソコンやネットワークハブってギガビット対応なので、LANケーブル一本でも光回線より早い(光回線が制約になっててそれより速度は上がらない)てな状況になってるかと思います。 二回線繋いでも一方しか使われていないのは#1、#2さん回答にあるとおりですし。

• nanasi3de
回答No.2

質問者さんの行為を世間一般では「闇雲」と言います。 (闇雲と言うか出鱈目と言うか・・・) ロジカルなものの代表である、パソコンには「瓢箪からコマ」なんてことは起きませんよ、理屈に合わないことはおきません。 (だって、ハード上複線にして速くしたいなら、ソフトも対応させなきゃなりませんがしてないでしょ?そんなソフトあるとは思えないが・・・) 何でそんな発想が出てくるか不思議 「お金の無駄」というより、[無駄なあがき」

• drum_KT
回答No.1

無駄ですね。どちらか一方からしか通信していないはずです。