朝日杯フューチュリティSの予想と結果について

このQ&Aのポイント
  • 明日の朝日杯フューチュリティSの予想と結果についてお教えください。
  • ミ・スエルテちゃんの参戦で、注目度が高まっていますが、他の有力馬も揃っています。
  • レッドアンシェルの評価が特に気になるのですが、各紙の印の理由が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝日杯フューチュリティSの予想をお願いします。

こんばんは。 阪神JFを華麗に外し、香港G1は4レースのうち香港スプリント的中のみ。 yaasanさんからBAを3つもらえたことがいい思い出になりました。うーん。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は朝日杯FS一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 ミ・スエルテちゃんの参戦で、俄然面白くなってきました。 ◎クリアザトラック…抽選突破の角居厩舎。三度目はある。しかもディープ産駒 ○ダンビュライト…いかにもここを走りそうな戦績で。鞍上も強力 ▲ミスエルテ…圧勝か惨敗か。今回のメンバーならまだやれそう ☆サトノアレス…外枠が残念。呪いが解けたサトノ&ディープ △トラスト…東スポ杯を叩いて前進必至。力はある △タガノアシュラ・ボンセルヴィーソ…楽な競馬で前残りあり モンドキャンノは距離が不安。先週レーヌミノルで痛い目に遭ったのにね。 レッドアンシェルはなぜ各紙の印が厚いのか、理由がさっぱりわかりません。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先週は、カペラSも阪神JFも上位3頭ばっちり印を打ったのに、1着を外したので・・・。 カペラSはGIIIなので1000円しか買わず馬券がありませんでした。阪神JFはGIで3000円だったので三連複の4頭ボックス買いをしていました。当然のようにトリガミです。マイルCSで三連単とって以来、三連単買いたくなるんですよね~。少額投資なので1着決め打ちになるのがダメなのかな??? 4頭選んで三連単と三連複併せて1000円作戦に切り替えることにします。 といいながら言うは易しで、今日は、リゲルSはサトノラーゼンからいってたて目、中京10Rの三連複はとって、11Rキタサン~はどういうわけか買わないのではずし、ターコイズSは馬単をとったので、2勝2敗でしたが、収支はなんとか勝ちでした。 今年は牡馬不作だな・・・、ブレスジャーニーもいないし、ディープから行こうかな。 ◎サトノアレス だんだん勝ち方が良くなっているようだし、こっちのディープを本命に。 ○モンドキャンノ ルメールなら本命でもいいけど、距離延長だし、屋根に不安あり。 ▲ミスエルテ 前走見る限りちょっと不安だけど、怪物の娘だし軸に、と思ったけど、じゃじゃ馬っぽいから、ちょっと下げ。 ☆ダンビュライト ルメールだし、来そうな予感はするけど、キレがいまいちかな~。 △クリアザトラック 去年のリオンと同じ組み合わせで、ディープだし抑えておく。 他に気になる馬は トラスト 東スポ組だけど5着だしな~ ボンセルヴィーソ デイリー杯の前残りだけど、先行馬が多いような・・・ レヴァンテライオン モンドキャンノに買ってるし、馬券に絡むかな??? タガノアシュラ 今回も大逃げ??? 馬券は今日は勝ったので余裕があるから3000円よりちょっと余分に買うことにして、まずは◎から馬単で2000円。 とりあえず、これだけ買って、忘年会に行ってきます。 あとは、◎軸で、気になる馬からどれか選んで三連複1000円。2頭とか選ぶと、結局たて目になって後悔するし・・・。 三連単は明日考えま~す。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝ち馬サトノアレスに◎、2着モンドキャンノに○。 馬単万馬券、もし買っておられれば1点買いで的中ですよ! お見事でした。 運が良ければ3連複も引っかけていそう。素晴らしすぎる結果、次週の報告お待ちしてます。 ではこちらで結果報告。 ミスエルテは-4kgで留まりましたが、パドックと本場馬入りを見て評価を下げました。 代わりにサトノアレスとレッドアンシェルを↑として、ダン・サトノ・クリアの連複2頭軸流しと前記2頭を加えた3連複5頭BOXで勝負。 結果は…タテ目でした。ハズレです。 1着サトノアレスは弾むようなフットワークで豪快な差し切り。 ただ、どスローで平凡な時計、自身も今回が5戦目。マイル路線でどれだけ頑張れるか、でしょうか。 2着モンドキャンノ、京王杯2歳Sで見せた実力はここでも余裕の通用。低評価にしてはいけなかった…。 3着ボンセルヴィーソは願ったりかなったりの展開。ミスエルテの追い込みを凌いで3着でした。 ミスエルテは牡馬相手で健闘とみるべきか。一息入れて、心身が成長すれば桜花賞までは勝負になるでしょう。 期待したところではクリアザトラック。新馬勝ちからの参戦と実績の角居厩舎で印を厚くしましたが、去年のリアステが異端だったということで…。 ダンビュランスは完全に評価を見誤ってました。サウジRCは去年に引き続いての地雷レースか? トラストは…預けた厩舎が悪いのか、気性難が出世を妨げるか。能力はありそうなんですがねえ。 BAは文句なし。6番人気サトノアレスに◎、7番人気モンドキャンノに○。 馬単を2000円仕留めて大金持ち(笑)の九州さんに進呈します。 次週は有馬記念とホープフルS。 2016年のラストくらい、ダブル的中で締めくくりたいわ! くそっ!! 皆様の回答、お待ちしております。

質問者

補足

九州さんは3連単が鬼門のようで…。印を上手く回せているだけに惜しいですね。 まあ、押さえでも3連複や馬連でカバーできているだけまし。こちとらリゲルSはサトノラーゼン抜けで馬連1着3着ですよ…いてえ。 ミスエルテは自分との戦い。レースまでテンションを挙げずに臨めるか。 ここで牝馬が勝ったら36年ぶり。それほどの馬かなあ。 トラストは唯一の東スポ杯経由。上位馬はホープフルSか来年始動ですね。 陣営から「大外で壁を作れない」と泣きが入ってますね。折り合えるか。

その他の回答 (5)

• g27xxxxx
回答No.6

穴党です。 ◎トラスト …デキは良い(陣営弁)。 大外に備えた調教も。 あとは鞍上柴田に期待。 〇ミスエルテ 鞍上との相性も調教もトラストより上たが、 馬券効率で悩んだ結果、知るからは外さずに格下げ。 ▲モンドキャンノ …距離伸長もデビュー以来の実績から可能性に期待。調教も無理せず、体調も良好の様子。 △トリリオネア …1400mでは余裕。 1600mが適性と見て挑戦した模様。 △アメリカズカップ …同一騎手でデビュー2連勝はミスエルとこの1頭。 陣営も鞍上松若風を信頼してる様子。 距離もコースも心配無さそう。 ダンビュライトも馬券効率から印を外しました。 レッドアンシェルもデビュー2連勝の勢いが買われてるのではないでしょうか。…ただ、こちらは福永の代わりですから、どこまで期待できるか…やはり割引きだろうと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モンドキャンノの見立ては大正解。有力馬切りも正解でしたが…。 残念ながら無印の2頭が圏内に。一発長打狙いは間違っていませんでした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ミスエルテを絡めながら、一発長打を大いに秘めた推奨馬ですね。 モンドキャンノは戦績と血統ですね。1600mは許容範囲の上限。 現時点での完成度で馬券圏内に食い込めるかどうか。

• yaasan
回答No.5

おはようございます。香港はHoneyさんの印を参考にカップを取って2勝。実にお世話になりました。今週も頑張るぞーって調子に乗って全レース参戦しましたが、当たったのはなんと中京メインだけ。軍資金を減らしまくりの昨日でした。それでも余裕のある現状ってのはいいもんですな。今日も懲りずに頑張ります。 ◎タガノアシュラ 今年、地方交流重賞全場制覇とか逃げて芝G1制覇とかメモリアルを埋めているような気がする武豊。中央G1の最後のピースを埋めてもおかしくないと。馬は2戦目の大敗がミソをつけますが、逃げて強い競馬は出来ている。一発候補。 〇サトノアレス 前走は荒れた内を通っての勝利。見た目より強い勝ち方と見ました。勝ち負け楽しみ。 ▲ダンビュライト ブレスジャーニーが強すぎてイマイチに見えてしまうのですが、強い馬の2着は素直に評価しないといけないかも。 △トリリオネア デビュー2戦とも届かないと思う位置から差してくる末脚は密かに驚異。先生が西下しなかったのと距離経験がないのが不安だが、同じような競馬なら上位に食い込める。 ×アメリカズカップ 前の残る展開になれば、この馬の先行力も気になる。間隔は空いたが押さえに。 ミスエルテは牝馬。長い間牝馬がなぜ勝てない(上位にも来ない)のか、考えれば買えない。牝馬しか相手にしてないし、前走は派手に勝っただけで見所は多くない。クリアザトラックは前哨戦を勝って人気してG1で勝てないクロウキャニオンの仔。兄弟と同じ運命を背負っていると思います。レッドアンシェルはかなり優等生の印象。故にやや足らずの印象も。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミスエルテ4着、クリアとレッドもばっさりいって大正解。 サトノアレスに○とかなりいい予想だったんですが…。 ダンビュライトは私も見事にダマされました。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

いやもう、お役に立てて光栄です。 マイ馬券は4戦1勝、ヴァーズはともかく、かすったマイルと最後のカップは当てたかった…。 クリアザトラックで馬体重云々に触れましたが、実はミスエルテの方が微妙というか深刻。 464→458(-8)ときて、調教後が452と既に-6kg。短いとはいえ輸送があり、やる気満々の気性。 前走から10kg以上減らしていたら軽視します(-8kgだと迷うので勘弁)。 レッドアンシェルは乗り替わりの鞍上が意外とやれそう。昨日のサトノラーゼンで上手く何かを掴んでいてくれれば…。何かって何だ?

• 31192525
回答No.4

Honey_Hunterさん、こんにちは。  JFのパドックではスターリンはやせてチャカチャカしてて×でしたが・・・やられた。。。カペラは馬連にしてましたので、軸コーリン3着むしろ無念です。この日はガチガチdayにもかかわらず、5戦逆パーでした(笑)  今日は阪神10R勝ち馬軸でようやく連敗脱出。GIIIは遠いターコイズは岩田=ドンキの前に苦杯。よくよく悪相性だこと。リゲルはオツウ軸を考え直し(そりゃあそーだろーな)堅く上位人気BOXで行きましたがダメでした。 ■フューチュリティS ◎ タガノアシュラ  「逃げるは恥だが役に立つ」「来年は GI増えるぞ 武豊」 ○ レッドアンシェル 「地味に凄い」 乗り替り鞍上とも手が合いそう ▲ ミスエルテ    決め手があるのが強み 一六がギリと池江師 で稍下げ △ モンドキャンノ  スプリンターだけどこのメンツなら粘り込めそう △ ダンビュライト  末脚は早いというより手堅い たしかにここは走りそう 注 サトノアレス   日経二人が◎で復活上げ 確かに良くなってきている   アメリカズカップ 当地でモーヴサファイアを破る レースセンス良さそう  負ける負ける私的今季注目馬。コロナもトリコもサファイアもキングズラッシュもクライムメジャーも、ついでにダートのシロニイも。ここまで来たのは○▲だけ。やっぱ見る目がないや。もう1頭注目のブレスジャーニーは来年からでしょうかね。  モンドキャンノって牡馬だったんですね(笑) ここは一六以上で勝ち鞍のない馬はダメです。良くて連下止まり。で△。また、新馬戦で勝ってない馬は大体ダメ。ココはアシュラ=豊の逃げに期待。○は乗り替わらなければ◎付けてました。勝ちっぷりが良い。クリアは馬格が超不安でアレスと入れ替えました。Aカップは無印良品ということで。この馬を3番手評価した競馬ブック牟田氏はミに◎ダンビに○、▲なしでした。 >レッドアンシェルはなぜ各紙の印が厚いのか、理由がさっぱりわかりません  で、無印なの?  その昔、朝日杯時代に勝ったと思った牝馬メイキャリー(マティリアル姉)は3着だったんですね。牝馬は89年サクラサエズリの2着以来3連対無いはず。今年のミスエルテはどうでしょうか。3年前はベルカントからで玉砕しましたけど、競馬はギャンブルなので、馬券は▲からです(笑) ユタカクン、ゴメンネ(byデムーロ 去年)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サトノとモンドに印が回っていましたが、印の強弱で馬券は恐らく残念無念? 1600mで勝ち星がなくても、2着には来るってことで。 惜しい予想でした。そういえば…レッドは走ってましたっけ?(涙目 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

リゲルS、オツウ買ってました。ターコイズ除外でしたっけ? 坂下でレース終了。 ターコイズのドンキは…直線入口でほぼどんじり→鋭い差し脚で2着とか、もうわけわからんですたい。 阪神10Rは的中ナイス。あ、土曜競馬は阪神最終Rの3連複だけ的中でした。 モンドキャンノはお城さん書いてましたね。それ見て「牝馬だっけ、何でJF出ないんだろ」と思ったら玉あり。おーい。 クリアザトラックは大きく馬体重を減らす可能性がありますね。輸送が短いので何とかなる? レッドアンシェルは改めてレースを見ました(実は2レースとも未見でした)。 何か勝ち方が強いですなあ。すいません、無印撤回します。お城さん推しに乗る。 サクラサエズリかあ、アイネスフウジン込みで懐かしい。

回答No.3

こんばんは。先週はWIN5を1点で買いでWIN4でした。 毎週WIN5を1点買いしてるんですが、WIN4までです。今年はWIN4を3回しました。 ◎ ミスエルテ 1600までなら気性が悪くても大丈夫だと思いまして本命にしました。 ○ サトノアレス 輸送も不安なく末脚勝負なら、対抗にしました。 ▲ダンビュライト 右回りも不安ないと思い、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サトノアレス○はナイスでした。 ミスエルテは惜しくも4着、ダンビュラントは…うーん、残念。 今回の結果なら、6点BOXが傷口を浅く済ませた形になったと前向きになれますね。気休め。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

先週は阪神JFをズバリ的中。本命サイドで決まればatugiさんの出番ですね。香港は残念でした。 WIN5にも手を出していたとは(笑。 サトノアレスは現在6番人気。 この3頭でも着順次第でかなりビッグな配当になりますね。

回答No.2

こんばんは。 先週は荒れると思って、土日とも休み。 なんとGI含め本命ばかり。 うまくいかないギャンブルです。 明日は少額のみ参戦。 ◎ミスエルテ 千六の緩いペースでも、千四の速いペースでも勝ちきる凄さ。 先週に引き続きフランケルの娘がやりそう。 1キロ軽いのは卑怯。 ○タガノアシュラ 昨年は完全制覇ができず残念な武豊。 今年は逃げ切ってしまえ。 ▲サトノアレス 外枠じゃなければ本命視。 調教はいいですよね。 △レッドアンシェル 3戦3勝の可能性があるなら買いっす。 福永が乗れないのが痛い。 △アメリカズカップ 同じく3戦3勝の権利持ち。 馬券の買い方は明日まで考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サトノアレスに印は回りましたが、予想も馬券も今回は完敗でしょうか。 無敗の2頭は回ってきただけに終わっちゃいましたね。 タガノに至っては道中後方って…。参りました。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

マジ買いも「見」されてましたか。 転がし屋さんなら分厚く買っていそうな結果になっただけに残念無念。 その分は今週のレースでぜひ。 レッドもアメリカズカップも無敗で出走ですね。レッドはこれが人気の理由かな? タガノアシュラは鞍上込みでもうちょっと人気になると思ってました。 気分良く走れそうな展開があると見て押さえに入れましたが…果たして。