• 締切済み

家庭内LAN

リビングでADSLモデムとノートパソコンをLANケーブルでつないでインターネットに接続しています。  家を建てた時にリビング~寝室間に屋内配線(LANケーブル)を布設してあり、それを利用しようとしましたが接続できませんでした。接続は[ADSLモデム-LANケーブル-屋内配線-LANケーブル-パソコン]となりました。何が足りないのでしょうか?  原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• papupu
回答No.3

ADSLモデム~LANケーブル~PCで正常に接続出来るのであれば、屋内配線に問題があるように思えます。 ちなみにADSLモデムにLANケーブルを接続する箇所(ポート)が複数あるかと思いますが、ADSL~LANケーブル~PCで接続したときと、屋内LANで接続したときは同じポートで試してみたでしょうか? まれにADSLのポートが壊れている場合がありますのでお試しを。 また、屋内配線の不具合であれば、LANテスターという機械でテスト(クロス・ストレートの確認も含めて)することができます。施工された業者さんであれば持っていると思いますので、ご確認されたほうがよろしいと思います。 ご参考までに、LANテスターは3000円くらいで市販されています。

• maniada55
回答No.2

敷設されたLANケーブルはストレート結線でしょうか。クロス結線でしょうか。 ADSLモデムによってそれぞれのどちらかの結線でしか接続できない ことがあります。

ukki-saru
質問者

補足

ストレートのはずですが、確認はしていません。 どうやら屋内配線に問題ありそうです。 ケーブル&モデムを確認してみます。 有り難うございます。

• metaginjo
回答No.1

屋内配線されているケーブルが適合する規格のものではなかったり、工事で損傷したりしている場合であるかどうかを、まず判別するために、まずは[ADSLモデム-LANケーブル]へ、お使いのノートパソコンをつないで接続をお試しになってはいかがでしょうか。 それによって、不具合が「それ以前」にあるか「それ以降」にあるかが少なくとも判別すると思います。

ukki-saru
質問者

お礼

[ADSLモデム-LANケーブル-パソコン]の接続ではどちらのLANケーブルでも問題なく接続できるので、屋内配線されているケーブルに問題がありそうです。 アドバイス有り難うございました。