• 締切済み

2匹目

以前、こちらで質問させていただいたオス猫は、無事にうちでの生活に慣れてくれました。 色々なアドバイスありがたかったです。 今回、またわからない事がありこちらで質問させて下さい。 うちに来たオス猫の妹猫を、同じ保護主様から譲り受けました。 この子は更に人馴れしておらず、ドーム型ハウスから出て来ません。 これは時間のかかる問題だと認識しております。 問題はどちらの猫もお互いを威嚇したりはしないのですが、去勢避妊済みなのに先住猫(オス)が盛りのついた声色で鳴きまくります。 ずっとではありませんが、夜中など大きな声で鳴いたり興奮状態で暴れたり。 威嚇しないのでうまくやっていけるかな?と思ったのですが、これも時間で解決するのでしょうか?

みんなの回答

• masatsan
回答No.2

威嚇が続くかどうかは運じゃないでしょうか。 家の子は5年ほど経ちますが一方(オス)が相変わらず威嚇します。パネルヒータの前では揉み合っていますが、大ゲンカにはならないので2匹自由にさせています。

• terepoisi
回答No.1

>先住猫(オス)が盛りのついた声色で鳴きまくります。 威嚇していないのならまず安心でしょう。 オスでも子猫や他の猫が「大好き」なタイプがいます。 そういうのだと構いたがって鳴く、ということもあって判断がつきにくいかもしれません。 他の猫に対する興味から鳴いているだけなのか、 性的に訴えるものがあって反応しているのか、よくわかりませんが スプレーや繁殖行動が見られないのであれば様子を見ていていいと思います。 新入りさんに慣れるまでは稀にスプレー行動が復活することがあるので注意していてください。