• 締切済み

雄猫同士のけんか

現在3匹の猫をかっています(11か月雄、10か月雌、1歳半雄)。 1歳半の猫は事情があり、最近実家から引き取りましたが、他2匹は小さいころから同居しているのでけんかもありません。 引き取った当初の対面のさせ方が悪かったのか雄猫同士の仲が非常に悪いです。 はじめのころは11か月の雄猫が興味ありげに近寄っていき、威嚇されるという状況でしたが、最近ではけんかをふっかけに行っています。 2匹とも出すと大変なことになるので新入り猫はケージに入れています。 先住猫がけんかをふっかけないように別の部屋に入れることはできるのですが、ケージにいる新入り猫がずっと鳴いているので夜も眠れません。 そこで、先住猫をケージに入れて新入り猫を外に出すと、普段のストレスからかシーツの上などに粗相をします。 なにも、先住猫2匹のように仲良くしろとまでは言いませんが、近寄らずけんかさえしなくなってくれればいいです。 雄猫は2匹とも去勢がまだなのでそろそろ手術をお願いしようかと思っているのですが、去勢すると多少はましになるものなのでしょうか? 実家の事情も落ち着きつつあるのでどうしても合わないようなら実家にかえそうとも思っています。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.2

去勢は室内で飼う場合は必要です。性格も、穏やかになります。けんかでケガをしないよう、爪はこまめに切ってあげてください。弱い猫が避難する場所を作ってあげてください。あまりにひどいけんかをする場合は、病院で強い猫の犬歯の先を少し削るという方法も考えられます。ご実家で飼えるようになりつつあるなら、それが一番いいです。下記サイトのページの下のほうに、2匹の猫の仲が悪い場合の対策が写真1というふうに出ています。 http://www.geocities.jp/talismankatze/therapycat2.html

noname#177887
noname#177887
回答No.1

そりゃ去勢しなければ、そうなりますよ。。。 早めに処置してください。 しばらくは、ストレスから落ち着かないかもしれませんが、慣れれば落ち着きます。 かなりノンビリした性格になります。