• 締切済み

私は気が弱いのか?怖気付いているのか?仲間に理解者

私は気が弱いのか?怖気付いているのか?仲間に理解者がいないから不安なのか? 私は男性。 とあるSNSの集まりで、皆んなで遊んだんですが、、、 初対面でも勝手な奴っていますよね? ずけずけと口が勝手に動くみたいな、、、 失礼な事もあまり考えてないで、、、 ずけずけ言うのが自分らしいとかおもっちゃってる人。 それで私はある事を言われて気を悪くしたので、皆で仲良いままが良いと周りに気を使いすぎて、その場では言えませんでした、なので後からDMでクレームしました。 内心は、ボコボコに殴りたい位にムカつきました!怒。 みんなとは仲良くしたいけど、という気持ちと、、、でもそいつが居るから腹立つ!顔も見たくない位に!怒! 一応言い返したけど、ボコボコ殴りたい位の気持ちなのでスッキリしない。(現実的にできない) &皆と仲良くしたい気持ちがありあり。 二つの気持ちが綱引き、葛藤して、ものすごく疲れてしまってます。 (1)言い返したけど、怖気付いてるのは、気が弱いから?自分を信じてないからなのか? あ~言ってしまったどうしようみたいな、、、 (2)皆と仲良くしたい、そいつを殴れなくてももっと言い返したい! どっちを取るか?なのでしょうか? こういう場合のバランスはどうしていますか? 理想は、そいつに怒りを伝えて、(結果仲良くなればいいですが、、、みんなと引き続き仲良くする。 (3)でも相手の常識のなさが原因なのに、なんで、私はこんなにも振り回されているのだろうか?よくよく考えたら、不当、不愉快な事は腹たちますが、その後まで、ずっと何週間も振り回される私が悪いのか?でも相当な怒りだからストレス溜まってるとも思うんですけれどね、どうなんでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

恫喝メール100通おくりつけて縁切りを!私は、そうしています。

回答No.4

一応回答者ですが、数々のアドバイスありがとうございます。心して読もうと思います。  職場に、家にまでプレッシャーをかける女がいて、(おそらくですが) 寝起きの体調不良とかがすごいです。いわゆる「朝お腹が痛くて学校、会社に行けない!」というパターンですね。(誰も原因を解明していませんが。) こちら側の問題はそれを払い除ける「鋼のメンタル」がないということです。いかにプレッシャーという目に見えない力に怯えて来たかを自覚しましたが、それはそれで、自覚なく人を貶める、わからなきゃいいじゃないか奴らよりは自分を知る機会にはなります。  電通の女子社員じゃないですが、こんなところでそいつをボロクソにいうこと以外に、吐き出し口がないということが、社会的問題ですね。親に心配かけたくないから言えないというのは、詭弁ですね。どうせ聞いてくれないと思っていると思います。     これからも気が弱い社会的弱者が社会をどう思っているかは、吐露したいと思います。  

回答No.3

追加ですが、「自分の力で」ということは、「独力で」。ただ自分一人で生きてゆくということは、どうしてもきつい、むなしい、何の人生の意味もない感じがします。  不思議に家庭的に孤独じゃない人は独立もできるし、孤独な人は逆に家庭に縛られる。孤独の恐怖を知りながら、独立しようとすることは、死の淵にいる感じです。  「怒りを出す」ということも、「一人でがんばる」ことですが、そういうことをしようと自分もすると、今日なんか血圧が220/150まで上がってしまい、(一時ですが)体がそれを拒むのをすごく感じます。独立することに対していかに自分が異常かが想像つかないくらいです。

satoshi0123
質問者

お礼

参考になったツイートです。 志茂田景樹さんのツイート→ ・誰かの悪口を言って後悔するよりも溜飲の下がる思いのほうが強かったら気をつけたほうがいい。自分の感受性に傷をつけることに等しい。それを繰り返していると溜飲を下げたいがために言わないでもいい悪口まで言うようになる。周りから見たら悪口が趣味のように受け取られて実に悲惨なことになる。 →これ参考なったんですが、自身の品位を下げない方がいいという事なんですが、長い目で見てまでのバランスが取るのが難しい、、、 ・心の扉を固く閉ざすと何も入ってこないから孤独と遊ぶことになる。自分を見つめ直せても、それは自己否定のほうへ働いて負のスパイラルを招く。心の扉は普通に開けておく。いろいろ入ってきて対応に忙しいけれど、それでも孤独のときがある。そのとき自分を見つめ直せばきっといいヒントが見つかる。」 →孤立、自滅しないようにと言ってます。確かに閉ざしてしまうと視野が狭くなり、新しい発見気づきがしにくくなるのは確かですね。 ・ずーっと、ずーっとね、心に置いて引きずってきたこともね。もしかしたら、もう心の外に出すべきときかもしれない。深い傷でも知らない間に癒えていることも多いんだって。癒えているのにそのままにしておくとね、意識はまだ傷だと思って傷みを覚えているものなの。 →嫌な記憶を思い出す度に、フラッシュバックして、またあの時の傷だ!と脳は思ってしまう性質と言っています。また癒えている傷なのにまた傷だ!と深堀してしまうと。性質なのだと。 ・傷は癒えている、と強く思いましょう。いつも、傷のことを思うたびにです。そのうえで、癒えなかったときの傷みの辛さを想うのです。引きずらなくなっていますから、そのときの傷みを覚えていてもさしつかえありません。同じ轍を踏まないようになるでしょう。 →もし癒えている傷を思い出す度に、傷を再び傷と再認識しない為に、「癒えている」と強く思おうと。本当に癒えてないなら無理でしょうが、、、 離れていく習慣も身につけましょうと。 かなり長くなりましたが、noboundさんの心が少しでと軽くなりますように。

satoshi0123
質問者

補足

noboundさま 追記読みました。 「自分の力で」「独力」って、確かに孤独ですね。 一人で生きていく事が?意味がない? そうしょうか? 自分の力を信じて試行錯誤するのは、自己を磨くのは意味なくはないと思います。 苦しい辛い状態を続けるのは辛いとは思います。 家族から愛情をたっぷりもらってる人は他人にも分け与えたい分かち合いたいと自然にしますね。 機能不全な家族だと、孤独で、その恐怖から孤立し、独立したいと思うのはOKだと思いますが、上記とは意味合いが全く違うものになりますね。 違和感や怒りの出来事があった時は、感情をしっから感じる事は大事。感情を押さえ付けてしまうと、フツフツといつまでも終わらないマグマ。 怒りって普通に自然な事だから、理屈っぽくなりますが、肯定するのって大事。 測ってないですが、私も血圧上がってると思います。不思議なもので怒りを肯定すると血圧も緩くなるものです。 紹介したいツイートがあります。続く

回答No.2

私も最近そんなことばかりです。ある宅急便屋が相当感じ悪かったので、センターに「担当外してくれ。」と言ったら、次の日に来た宅急便屋も無愛想で、(ああクレーマーのように、思われているんだろうな。)と感じたり、職場のストレスがすごく、体調不良でさすがにもうやめようかなと思ったり。  海外では、暴力的いじめに対抗してナイフを振り回したら、警官に銃で撃たれたり。  我慢すれば傷みは残るし、吐き出すと社会は容赦しないし。この辺の悩みの対策は何なのか?「スカッとジャパン」みたいにいかないことばかりに思えるのですが、そういう時に救いになる本や音楽、何かがあれば、自殺もしなくてすむのかもしれません。ただ世の中ほぼそんな人ばかりで、怖じ気づいても逃げないで関わる術は自分なりに身につける必要があるのかもしれません。問題は親も先生も頼れない、自分の力でどう乗り越えていくかの示唆がほとんどないことですね。

satoshi0123
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 noboundさんも色々と理不尽、不当な事あるんですね。 少しでも共感して貰えてありがたいです。 世の中の人間が全員そんな人ではないけれど、遭遇する人に、稀な非常識な人がいるのは事実。 「我慢すれば傷みは残るし、吐き出すと社会は容赦しないし」 >同感です。言ったもん勝ちみたいな身勝手な人、無責任な人が嫌ですね。 我慢しないのが一番いいけれど、120%以上感情的になりすぎるのもあるキチガイ扱いになってしまうし、しかし脳内の怒りはそうなってるし、、、 喧嘩口調の言い合いは疲れますが、時にはそんな事言ってられない事もある、個人レベルによりますが、怒りを本人がきちんと受け止めてくれる器の広い方なら一番いいんですよね。 現実はそういう人ではないから、困るんでよね。 怖じ気づいても逃げないで関わる術は自分なりに身につける必要があるのかもしれません。問題は親も先生も頼れない、自分の力でどう乗り越えていくかの示唆がほとんどないことですね >ストレスの対応術みたいな本など読んでも、他人のアイデアであって自分の物ではないんですよね。 自分の落ち着き所はどこなのか? どこまで境界線に踏み込んでほしくないのか? 自分はどこまで言い返すと納得するのか? 自分で見つけるしかないんですよね(u_u) 模索してる途中なので投稿させて貰いました^_^

• eroero4649
回答No.1

DMって、別に業者さんじゃないですよね?メールで伝えたのでしょうか。本人だけに?それとも、他の人も目にするような場で? もし他の人も目にするような場、例えばLINEのグループとかでいってきたなら、私もそのメンバーなら後からごちゃごちゃいってきた人も不愉快だなあと思いますね。本人同士でやるならまだしも、俺たちを巻き込まんでくれ、と思います。 面と向かってだといえないけれど、本人と直接対決がない場だと強気になれるとしたら、典型的な気の小さい人ではないかなと思います。でもまあ余程厚かましい人じゃない限り、そうそう面と向かっていえるものではないですね。

satoshi0123
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 どこからどう読んでDM業者扱いになるんしょうかね?意味わかりません。 フェイスブックの個人個人のメッセンジャーですよ。 皆の前で晒しあげる? 全く赤の他人から被害を受けたならするでしょう。 けど一応仲間内なので、、、 やってみんなにジャッチしてもらいたい気持ちはありますけど、、、 やらないですね。 本人に直接言えたらどんなに楽か、、、 直接言う事を厚かましいってのは、変だと思います。 無礼な人に直接言うのに間違いはないでしょうから。 ありがとうございました。