• ベストアンサー

【日本語】忠臣蔵ってどういう意味ですか?

【日本語】忠臣蔵ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

忠臣蔵之介 の略です。 赤穂事件についてはウィキのコピペですが 赤穂事件(あこうじけん)は、18世紀初頭の江戸時代元禄期に起きた事件で、江戸城松之大廊下で、高家旗本の吉良上野介(きらこうずけのすけ)に斬りつけたとして切腹に処せられた播磨赤穂藩藩主の浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)に代わり、家臣の大石内蔵助以下47人が吉良を討ったものである。  ということですが、この赤穂事件のことを人形浄瑠璃や歌舞伎などで演じた「仮名手本忠臣蔵」のタイトルを略して忠臣蔵と呼びます。  なお、史実と「忠臣蔵」は微妙に違います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます