• 締切済み

ステッドラーエルゴソフト色鉛筆について

もうすぐ4歳の子どもにステッドラーのエルゴソフトの色鉛筆を購入する予定です。 そこで、水彩のものにするか普通のもの(油性)にするかを悩んでいます。どちらがおすすめですか。 悩んでいるポイントは以下の2つです。 ・そのうち水彩機能を使いたくなるかも ・幼児なので誤って濡らすことがあるので普通のものがいいのか 他にもおすすめする、しない理由があれば教えてください。

• 美術

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

塗り絵でしたらまあなんでも好きなものでご自由にと思いますが、濡らすと紙が伸びてよれるのでは。 ページ物だとかさばって来るでしょうね。

rrrttteeesss
質問者

お礼

ありがとうございます。ぬりえの時は水彩は考えてからしたいと思います。

• Postizos
回答No.1

濡らしてもよだれを垂らしてぐしゃぐしゃになってもそれはそれでいいんではないですか。 高い画材が意味無いとは思いません。色はいい方がいいですから。 書いてないのでわからないんですが、今手持ちの他の画材はどういうのがあるのでしょうか? 個人的には色鉛筆は色が薄くて筆圧がけっこういるので子供の時はあまり好きではなかったです。手軽なのは良いんですけどね。 クレパスとか、マーカーとか、描きやすい物を与えるとそこら中落書きしたりしてエライことになる場合もありますが、そういう画材の方が子供むきということかもしれません。 べたべたした触感とか粉とか、指で塗りひろげた感じとかそういう身体的な感覚も大事なんですよね。 その年齢ですと「作品」みたいな物に仕上げることは無くて、塗るとか描くという動作や行為が遊びやお父さんお母さんと会話する道具のような感じでしょう?それで良いと思います。 水彩色鉛筆は濡らすと様子が変わるというのが遊びのポイントだと思います。 水彩色鉛筆は輪郭や線は墨や筆ペンやマーカーやクレパスで描いておいて、面で色を付けたいところに使うとかが考えられます。水彩色鉛筆だけでってわけには行かないんではないかな。 まあでもやらせてみるのもおもしろいかもしれませんけど。 色を付ける材料としては不透明水彩絵の具を筆でというのはやっぱりわかりやすくていいんではないですか。 ハードパステルとかコンテっていうのがあります。(子供用もある) クレパスで描いておいて絵の具で面を塗るとかいうのも楽しいです。 あと水性クレヨンっていうのがあって、水性色鉛筆と似たような使い方ができますし洗いやすいです。 でも汚れを嫌わないで汚れていいかっこうとか敷物とか用意すればいいんだと思いますし、むやみに身体を汚さないことも段々おぼえると思います。 お絵描き遊びをするにあたってはボロ布とかは必須ですね。 http://www.craypas.com/products/lineup/detail/33.php https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%BC%E5%85%90%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86&biw=1342&bih=1033&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjs0OnUyofRAhUCV7wKHXggCBgQsAQIKA#imgrc=_ http://sannno-hinata.blogspot.jp/2015/06/blog-post_11.html http://kodomonoki.blog.fc2.com/blog-entry-179.html https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%BC%E5%85%90%E3%80%80%E7%B5%B5%E3%81%AE%E5%85%B7&biw=1342&bih=1033&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjG2qDQ1IfRAhXFerwKHcLhDXwQ_AUIBigB

質問者

お礼

結局水彩の色鉛筆をプレゼントしました。発色がよく柔らかいので嫌がらずに楽しんでいます。もう少ししたら水彩で遊べることを教えようと思います。教えていただいた画材や遊び方はとても参考になりました。どうもありがとうございました。

質問者

補足

色々足りない質問にお答え頂きありがとうございます。 手持ちの画材はクレヨン、子ども用の太い三角クーピー、サインペン、オマケでもらった色鉛筆、絵の具です。 最近ぬりえを始めたのですがサインペンで塗っていて、サインペンは色を重ねても混ざらないし、紙が負けて穴があいてしまうのが気になっていました。自由にお絵描きするときはサインペンでもいいんですが、ぬりえには不向きかなと思って色鉛筆を考えていました。 おっしゃる通り、オマケの色鉛筆、三角クーピーともに筆圧が足りず使いたがりません。 ですが水彩色鉛筆は書きごごちが滑らかなので使いやすいかなと思ったのですが、ステッドラーは油性も水彩も書きごごちにあまり差がなかったので、それならばどちらにしようかと悩んでいました。 濡れて変化したらかわいそうかなということを心配していたのですが、おっしゃる通り作品として完成させるというよりは変化も楽しむ年齢ですよね。