「日本死ね」に対するバカウヨの異常反応

このQ&Aのポイント
  • バカウヨやネトウヨが「日本死ね」と言われるとなぜ怒るのか?その理由を考察
  • 保育園での「日本死ね」流行に対する一部のバカウヨ言論人と少数のネトウヨの中傷めいた反応
  • 内調・公安関係筋の工作疑惑 某政党を対象に
回答を見る
  • ベストアンサー

「日本死ね」に対するバカウヨの異常反応

だいぶ前に保育園だか何だかで「日本死ね」という言葉が流行りましたが、それを排撃する中傷めいた言動が一部で起こりました。 排撃してたのはごく一部のバカウヨ言論人と少数のネトウヨに限られ、一般人やヒダリツバサ君は「日本死ね」に同調しないまでも文脈に応じて共感してましたよね。 そんな状況を恐れてか内調・公安関係筋が某政党を対象に工作したように勘ぐられます。 バカウヨやネトウヨは「日本死ね」と言われるとなんで怒るのか、その理由を考えてみたのですが、やっぱり「バカだから」というのが結論のようです。 私も右翼(正確には右翼リベラル)でして愛国心も人一倍持ってますが、「日本死ね」の文脈においてはその言葉を排撃する意欲がわきません。むしろ共感する側です。 皆さんはどー思ったんですか。 1、 自分はバカなので反感を持った。 2、 自分も右翼リベラル・ヒダリツバサ君なので共感した。 3、 自分は一般人なのでバカウヨに反感を持った。 4、 分からない。 5、 その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockterry
回答No.2

私の場合は3ですかね。 なぜ右翼が「日本死ね」に反感を持つのかと言えば、その言葉が「反日」だからですよ。 石原慎太郎や堺屋太一などの右翼ジジイは「そんなに日本が厭だったらシリアに行け」とか言っています。曽野綾子は「専業主婦になって6畳一間のアパートに住めば、子供を保育園に預けなくて済む。贅沢をしないで6畳一間のアパートに引っ越せ」と言っています。彼らは本気で言っているのですから、バカです。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

いかに意味がよく通じようとも、また、その主張が正当性を持っていようとも、 「死ね」とかというような呪いを含んだような表現が忌避される場面があるのは当然です。 ついでながら、自分と意見が一致しない他人を「バカ」呼ばわりするのもお控えになった方がよろしいかと。 言うなれば、言語環境の浄化かな。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fmcc
回答No.8

1 反感を持ちましたね

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• reva
回答No.7

1ですね。「日本死ね」とか高言している主婦や子供がいたら、嫌悪しかありませんね

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kashimaj
回答No.6

4 分かりません。ただ山尾議員のガソリン疑惑説明はいつなのかな、と思いました

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

ネトウヨはともかく、日本の場合、右翼って、国粋主義や民族主義を含むので、愛国心のない分脈なので反発があるのでは? 逆に、ネット上の左翼の人って、この手の主義がないまま持論や自分の感性、共感とこの言葉を比較するので、右翼の人が気にする点が分からないのかと。 ご質問者さんの選択肢に共感できる回答者が少ないとしたら、これが理由な気がします。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• human21
回答No.4

5のその他ですが、追い詰められた母親の心の叫びだと感じました。 ネトウヨたちがバカという結論に達したようですが、その結論は バカな人間に対して失礼だと思われます。 ネトウヨたちは、歪んだ心を持っているのであり、バカではないと思います。 バカな人間は賢くなる可能性がありますが、歪んだ心を持った人間は 死ぬまで変わらないと考えています。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>5、 その他。 私は右でも左でもタカでもハトでも無いですが、「日本死ね」には共感出来ます と、言うのも私も保育所に長男を入れられなかった事が有った為です 夫婦共稼ぎで何とか暮らして行けると言う状況なので 長男が生まれた際に、地元の保育所に入れようと思ったら 定員が一杯で入所は無理と断られたケースが有ります ただ、私はその際に裏ワザを使いました それは、隣の市の保育所に管外委託すると言う方法です 幸いな事にその保育所には空きがありましたし、管外委託の制度も利用出来た為です ですが、申請したら断られました 妻が対応していたので断られた理由は定かではないのですが なんか、煙たがられるかの様な対応だったとの事です で、そこで使った裏ワザが、伯母の存在 実は私の伯母は市の保育関係に物凄い権限を持っている人ですので 伯母に相談した所、職員の人に「何故、出来る事なのに受理しないの?」と 掛け合って貰ったら、二つ返事でOKを貰えました ただ、勘違いして欲しくないのは、裏ワザと言っても 何処かの権力者が身内の交通事故を警察に圧力を掛けて揉み消す様な事ではなく あくまで、利用可能な事にしり込みをしている職員に喝を入れて貰っただけなので 犯罪行為ではないです ただ、一般の人であれば、おおよそ利用出来ない手ですので 職権乱用と非難されても致し方ないと思います しかし、私には家族を養って行く義務がありますので その為であるならば、犯罪じゃない限り使える手はどんな手だって使います 人によっては点数稼ぎの為に、偽装離婚する夫婦も居るのだとか (母子家庭は加点点数で有利になる為) 逆に言えば、そうまでしなければならない程、切羽詰まった状況だと言う事で その事実をあの国会でヤジを飛ばしたバカ議員に知って欲しいと思います まあ、私は裏ワザを使ってまで、なんとかなったから良かったものの そうじゃない人も居る訳で、日本死ねと訴えた人の気持ちは良く判ります とりあえず言いたいのは、国会議員は庶民の生活環境を知らなすぎます 人によっては、保育所に子供を預けられるか否かが 生活基盤を揺るがす事に為りかねない訳です 必死になれば、言葉遣いが荒くなるのも致し方ないかと… (逆にそんな言葉が出るほど追いつめられている事を判って欲しい)

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.1

5.ですかね。 最初聞いたとき,なんていうか秀逸な川柳を聞いたときのような印象をもちました。 行間にいろいろな思いの詰まった,そしてすこしコミカルな語感にセンスのある表現だなと思ったのです。 ですが,たしかにそれを大々的に取りあえげるのは,相変わらずマスコミは下品だなと。 こうゆうのは,ふと目にして,味わって,それで終わりにすべきもの。 あらためて文字にしたり,バカなコメンテーターが言葉にすると,折角の行間が台無しで,そりゃでるところにでれば,死ねは,ばかなどと同じ人にあびせるには汚い言葉ですから問題視されるのは分かっています。 それをあえて取りあえずそっとながめておくのが粋という物です。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。