• 締切済み

地図で見る左翼(中国)、中道(日本)、右翼(米国)

右翼、左翼の言葉は、日本の占領後、はやりましたが、今でもネトウヨとかの攻撃に使われています。 左翼は、支配権をもとめた歴史がながく。 右翼は、金銀の資源を求めた歴史がながいと思います。 この中で、戦後日本は、生きてきたということでしょうか。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

>> 文士の文化ですかね。  >  文民統制ではない社会は、前社会なわけですが、猫も杓子も戦争に借り出されたことも史実の記述として残る。 武蔵と小次郎その巌流島のような設定はテレビと映画だけ、それが世界の流れではないでしょうか。 無用な軍事費削減にもつながる。 >> 権力の本質は、治政を作るリーダーであり  >  私たちの準備預金制度についてひとつ十分に理解しなければならないことは 子供の椅子取りゲームのように音楽が流れている限りはそこには敗者は生まれないことです アンドリュー・ゴーズ 歴史家  私が残念なのは 一般市民は銀行がお金を創ることができるのを知らされていないことである  そして国家のクレジットを管理する彼らが政府の政策を指揮し人々の命運を奴隷のように握っていることを  レジナルド・マッケンナ 元英銀行会長  とんでもない成長がこの世界で永遠に続くと信じているものはキチガイか経済学者ぐらいでしょう  ケネス・ボーディング 経済学者  論理と根拠を持って連邦政府が自分のお金を借りていることを正当化できる人間にあったことはない 人々がこれを変えることを要求する日がやってくることを私は信じる この国において バカげたシステムが続いていることを許しているくせに 怠惰に座っている議会員 あなたや私が責められる日がやってくると私は信じる  ライト・パットマン 民主党議長 1928-1976  赤字の赤字による赤字のための利子、利子と民間銀行と政治の癒着、これも悪いらしい。 ゴールドラッシュの金も、ゴールドスミスの金庫に収まり融資準備金に化けたのでは。  「もし彼らが利息で稼いだすべてのお金を再び貸し続けるならば どんな結果が起こりますか? それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく金貸したちは全てのお金をものにしているのです そして閉鎖や破産が起こされたあとで また彼らは本物の財産を手に入れるわけです」 ともある。金融に影の様について回る利子そしてそのまま赤字、世界経済破綻を確実に約束するみたいですが、それらと一緒に泣いたり笑ったりそれも時代時代の一幕なのでしょう。  昨今の災害事故の前例を見ても、よく記録されているとは報道されない。歴史にしてもねつ造箇所が目に余るのでしょう。  赤字膨張はシステムそのものの構造的な問題であり、システムそのものを置き換えなければ直らないと言われますが、丸ごと止めることとも。(.続)

wakaranyo2
質問者

お礼

>文民統制ではない社会は、前社会なわけですが、猫も杓子も戦争に借り出されたことも史実の記述として残る。 社会も、基盤が進化してゆきます。あたかも科学技術のように、問題を見つけ解決し、次第に同じ間違いをしなくなります。文民統制では、同じ過ちを犯し、進化のスピードが遅くなり淘汰される恐れがあります。 >ゴールドラッシュの金も、ゴールドスミスの金庫に収まり融資準備金に化けたのでは。 それは、現実にどうやるのですか?金の回収する対価は、どうするのでしょう。 >金融に影の様について回る利子そしてそのまま赤字、世界経済破綻を確実に約束するみたいですが、それらと一緒に泣いたり笑ったりそれも時代時代の一幕なのでしょう。 そこに、自由革命が発生する必然性が生じるのでしょう。歴史を軽視して、同じ過ちを繰り返し、次第に巻き込まれる人もすくなくなるでしょうけど。 >赤字膨張はシステムそのものの構造的な問題であり、システムそのものを置き換えなければ直らないと言われますが、丸ごと止めることとも。 ただの自己満足ですめば、あまり問題にもならないが、現実の攻撃の引き金になりますから、備えが必要になります。先を読み淘汰しない準備が必要になりますね。

回答No.4

 将来はどうなるのだろうか? ~ もし機械が存在していなかったなら、私たちは五十年前と同じく、いまだに一日十時間は働かなければならないだろう。 ~ 所得格差の是正から貨幣の廃止へ ~ 人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきであるという原則から出発している ~ 国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。 ~ 価値あるものはその本来の価値を取り戻し、それに似合うだけの金銭的価値しか持たないものは、価値がなくなるであろう。 ~       http://okwave.jp/qa/q7014536.html >> 自由革命が  >  金細工職人ゴールドスミスの貸し金庫の中身は預金者の蓄えであり埃を被るほど実動きの無かったことが見受けられますが、中味がそれゆえ金銀の獲得拡大拡張は"三つ子の魂百までも"、それが右翼..、権力と金銀癒着主義 となるのでは ?  「 現実に世界で実際の富を築いている人々が借金に陥っている ただ単に富を表すお金を貸し出すひとたちに!! さらに驚くことに私たちがお金とは負債だと一旦気づいたらもし借金がないのならお金は存在しないことがわかります  現金であれクレジットであれ 我々の使っているドルは誰かしらが借りなければ生まれないのです        http://www.youtube.com/watch?v=TmXorRn4Nn4  学校とPTAのような話になりますが、子がいなければ親でもなく、こどもが必要としなければ親としての行動もない、それらは事実(?)としても、それらが不正時代遅れのイデオロギーに陥ることの無い 自由革命 の登場は必然として要求される。 おっしゃるとおりかもしれないですね。  天気図の予想でもよく聞かれますが、崖のような気圧配置はない、穏やかから悪くてもハリケーン模様の等高線が描かれる。 地球社会も同様に推移するのではないでしょうか? 橋を架けたり階段を築く、航空機を利用する、それらの努力_平和友好努力_科学の平和利用、その姿勢確認にて、世界の政治模様も災害のない穏やかなお天気と維持されるのではないでしょうか。  その 自由革命 、どこに発生しても不自然ではない、民主政治70年弱、その総決算となるか? 否か?(.続)

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとございます。 >将来はどうなるのだろうか? 難しく考えすぎてますよ。文士の文化ですかね。太古から、生きるためにどうするかを学んでいるに過ぎないので、正しい歴史を記録し守り、予想される現象に対処し、問題を解決し、被害の少ない社会を築くだけでしょう。そして、生きる環境を構築していく。進化の結果、理想社会になってくる。 >権力と金銀癒着主義となるのでは? 権力の本質は、治政を作るリーダーであり、その為、国民の力が集まり、治政に必要な条件をそろえる為に通貨発行権をもつのです。治政ができなければ、潰れてしまうのが歴史の実証値でしょうか。 金銀癒着主義は、愚か者の実証値ですが潰れてきました。 >現金であれクレジットであれ 我々の使っているドルは誰かしらが借りなければ生まれないのです この論理と、歴史の実証値は違いますよね。一致しているなら、ゴールドラッシュは起きていないでしょう。嘘が下手ですね。 >イデオロギーに陥ることの無い自由革命の登場は必然として要求される。 毎日の生活に大変で、イデオロギーより真実を求めていますから、どうすれば生きられるかのほうが大事なのです。 >その自由革命、どこに発生しても不自然ではない、民主政治70年弱、その総決算となるか? 歴史は、自然の運動法則を記録してきました。いくら歴史をねつ造しても運動法則は、変わらないものです。

回答No.3

 金細工職人ゴールドスミスが、孔雀のような王家または権力と貝や魚や木の実その他の道具を扱う人々の橋渡しとなったことは目に見える。しかしゴールドスミスが扱った金貨貨幣、それがそのまま金貨貨幣のまま己の所に戻って来ても何ら意味は無い、それがミソであり 利子金利 の存在する理由ではないでしょうか。  ただでも虚構に虚構を重ねる邪道金権、その上、虚構のその上そのまた上に設定される 利子金利 、まったく空虚メルヘンなもので、絵に描いた餅または絵に描いた福沢翁の画商それらの私利私欲その邪道毒牙に汚染される社会、それが現支配構造がもたらすビジョンとなるのではないでしょうか。  前述の動画の続編ですが、ゴールドスミスのような金属加工業者その転じて銀行経営支配は、鳥の羽や貝殻かつて太古に貨幣であったものその自然の調和_人々が自然環境を日々の生活の糧・食糧とする絶対的エコロジーな地球世界それらを破壊する 偏見の塊りその強固 のようなものがある、石頭のようである、と言えるのではないでしょうか。  その石頭のようなもの、はたまた金仏石仏のようなものをどうするのか? 、右翼左翼のその攻防、そうと見えなくもない。(No.2..続)

wakaranyo2
質問者

お礼

>絵に描いた福沢翁の画商それらの私利私欲その邪道毒牙に汚染される社会、それが現支配構造がもたらすビジョンとなるのではないでしょうか。 この現象は、年貢で納めてきた社会に、賢さをつけてきました。そして、マスターした社会になると、外圧として武力による鎮圧、不平等貿易、首絞めを強いてくるのが支配者の行動でしょう。現に現象(尖閣紛争、TPP、消費税引き上げ)が出ています。 >その石頭のようなもの、はたまた金仏石仏のようなものをどうするのか? これについては、歴史が答えを出しています。支配権を失う行動を支配者は、自ら行うはずがないから、自由革命を待つしかないでしょう。

wakaranyo2
質問者

補足

>右翼左翼のその攻防、そうと見えなくもない。 これは、自由革命とは、別ものですからおのおのの国で発生するでしょう。 中国:文革型、日本:維新型、米国:フランス型 になるのでしょうか?お国がらが違うのでわかりませんが。

回答No.2

_私たちのほとんどは 預金者によって預けられたお金を銀行は貸し出していると信じている だが それは事実ではない 事実は 預金や銀行が稼いだお金を貸すのではなく 借り手が約束している返済からお金を創造している_      http://www.youtube.com/watch?v=iqlxMp3dR7Q  ( Money As Debt )      http://blog.goo.ne.jp/grzt9u2b/e/b1ffc17fb2ff0d654941040b83724afa ( 金融の歴史 ゴールドスミス編 昔話 ) _金細工職人でも、金庫の貸し手でもない銀行家の出現とその失態、政府によるそれらへの取って代わり_、そんな感じでは ? _その限界は 金庫にある 金銀の実際の量より 何倍も大きなものであり続けました その通常の割合というのは 実際の金が1の量に対して 虚構のお金は 9だったのです_  世界が有する 虚構 、後の大問題となるのでは ? 右翼、左翼、虚構の堕落末路それにより発生するのでは ? いつのあらゆる時代でも 銀行はローンを作っている 新しい信用貸し 新しい預金 真新しいお金がつくられている  グラハム・タワーズ カナダ銀行(1934-54) 銀行がお金をつくるプロセスは 心が拒否してしまうほど 簡単で受け入れがたい  ジョン・ケネス・ガルブレイス 経済学者 革命は労働­者達の革命ではなくしてロスチャイルド革命であったとのこと。(動画のコメントから) 通貨の発行と管理を私に任せてくれ  そうすれば誰が法律をつくろうとも私の知った事ではない  マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド 銀行家

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金融の歴史を紹介、よくわかります。お金が、生産や労働の対価として回り生活が可能な社会である以上お金はどんどん増えていきます。それを、借金にするとお金が回らなくなり生活を奪われる人が増え、犯罪社会を造成します。この時、日本では、明治維新のような、政府が変わることで解決してきました。フランスの自由革命も同じような解決現象でしょうか。米国では、これからどんな事象が現実に発生するのか、社会現象として興味深いものがあります。経済学者は無事でいられるのか、政権は変わるのかなど興味をひきます。 考えてみれば、国民が通貨を発行しているようなものですから、借金にすることに無理があるのです。 お金を支配の道具にしている以上、自由革命が起こるのは、必然でしょうか。

関連するQ&A

  • なぜ左翼は右翼に負けるのか

    戦後左翼は学生運動、冷戦、社会党、民主党、全てにおいて敗北し続けています。 彼らの言っていた事が正しかった試しがなく、常に右翼に負け続けている。 09年の選挙では民主党で日本の夜明けなどと言っていましたが、自らがネトウヨ認定したネトウヨの妄想が次々と的中し現実化してしまいました。 なぜ、左翼は負け続けるのでしょうか?

  • 戦前右翼と戦後左翼は良く似てる?

    戦前の右翼と戦後の左翼は「水と油」左翼の人たち戦前の右翼を嫌悪している人たちが多いです。 しかし、私は個人的によく似てる?と感じています。 戦前右翼:戦争有き。戦争反対、米英と協調は非国民、共産主義者etc.というレッテルが貼られ迫害されました。 戦後左翼:一国平和主義。自分の国は自分で守る。集団的自衛権の行使はネトウヨ、軍国主義者のレッテルを貼る。 どちらも中道という考えを全く理解しようとしません。 戦前右翼:神風が日本を守っている。神風が吹けば米国の戦艦も空母も戦闘機も撃退できる。竹やり持ってヤー! 戦後左翼:憲法第9条が日本を守っている。日本を侵略する国などあるはずがない。侵略されたら、その辺に落ちている棒やバットを持って戦う。 どちらも無計画で国防を精神論で出来ると信じている狂信性が共通しています。 右も左も思想的に偏ると頭が固くて偏狭になり他の意見を聞くという寛容性が損なわれるのでしょうか? この件に関して詳しい方教えてください。

  • 右翼やら左翼やらネトウヨやら

    右翼や左翼やネトウヨと言う言葉の意味がいまいちよくわかりません 右翼やネトウヨとは、ヒトラーやムッソリーニや、アーリア人至上主義のような、自分たちがピラミッドの頂点で、その他や、特定の連中はクズ、という考え方。行き過ぎた愛国主義のようなもの 左翼は、マザー・テレサやナイチンゲールのような、博愛主義、人類皆平等、みんな家族、宗教とか民族とかは横に置いておいてみんなで仲良くしましょうよ、という考え方 という解釈で合っていますでしょうか また、こういう解釈で良い場合、自分たち以外を認めずに差別をする右翼たち、彼らを差別する左翼たちは、どちらに属するのでしょう ミイラ取りがミイラに、みたいな感じで、彼らも右翼の仲間入りをするのでしょうか わかり難い質問で申し訳ございません 最近になってようやくそう言った言葉の意味に興味を持つようになりました 出来る限り詳しく教えていただけると幸いです 回答お待ちしております

  • 右翼と左翼の違いとは?

    右翼と左翼の違いが、いまいち分かりません・・・僕の中では愛国=右翼で売国=左翼というイメージなのですが、親米だと右翼とか、海外から見ると日本政府は左翼的だとか・・・結局の所、右翼と左翼の違いとは何なんでしょうか?詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 左翼・右翼とは一体どういう意味でしょうか?

    左翼と右翼とはなんでしょうか? 辞書やwikipedia、過去の回答歴などを見ても、「フランス革命が~」みたいな歴史的な背景の説明が多くみられ理解できません。小学校3年生(要するに馬鹿)でもわかるように、噛み砕いてわかりやすくご解説下さい。 1.右翼⇒保守派、左翼⇒革新派という断片的な知識は知っていますが、ただ呼び名を知っているレベルです。 右翼、保守と言う言葉の簡単な定義(意味)教えて下さい。 回答主さんの中で「俺はこういう意味と理解している」という定義でも構いません。 保守と革新とのことですが、何が保守で何が革新なのでしょうか?. 2.左翼の問題点と右翼の問題点を教えて下さい。 3.ヤクザと右翼が対比されますが、よくわかりません。 裏組織には警察や麻薬などを売買するヤクザの他に、右翼というヤクザみたいな組織もあるのでしょうか?

  • 右翼と左翼でない中道の人はどこの政党に投票すれば良

    右翼と左翼でない中道の人はどこの政党に投票すれば良いのかというのが、いまインターネットで話題になってますがどうすればいいんでしょう?棄権ですか? 極右翼は自民党、極左翼は日本共産党ですよね。中道はどう行動すべきかお答えください。

  • 日本共産党は左翼?それとも右翼?

    大正期に創立してから90年以上もの古い歴史を誇る政党として日本共産党(略称・日共)がありますが、この政党と言うのは【左翼政党】なのでしょうか?それとも、【右翼政党】なのでしょうか? 母から聞いた話によると「右翼政党と言うのは親米売国である」とあるので自民がまずこれに該当することとなってしまいますが、今の日共と言うのは米国寄りであっても中露との仲はまず宜しくなかったりしますよね。「中露との関係が親密=左翼」と言うのであれば、米国寄りなところがある日共は【右翼政党】とみなされることとなるのでしょうか? 数年前に、日共現委員長の志位氏が米国現大統領・オバマ氏宛に賞賛の親書を送信したりしましたが、今でもそのことが記憶に新しいものがあります。 なお、私自身としては米国が大嫌いであり、外交面では中露と蜜月的な関係となるべきと言う考えを持っています。

  • これって「右翼」ですか「左翼」ですか?

    世間的・一般的に「大東亜戦争は自衛とアジア解放の為の戦争だ。」と主張した場合、その人は「右翼」または「右寄りの思想の持ち主」と言われ、逆に「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と主張する人の事を「左翼」や「左寄りの思想の持ち主」と呼ばれる事が多いと思います。 そこで思ったのですが、もし過去戦争を当時の日本がアジア征服や世界征服を目指していたのだと思っており、アジア全土を植民地にしてアジア征服や世界征服をする為にアメリカと戦争をしたのだと言った歴史認識を持っている人が、現在の日本で再びアジア征服を目指そうと言う主張や活動をして居た場合、その人は「右翼」になるのでしょうか、それとも「左翼」になるのでしょうか? 右翼の方達が言う「大東亜戦争は自存自衛とアジア解放の為の戦争。」とは真逆の歴史認識を持っており、寧ろ右翼の人達等がよく言う「東京裁判史観」と呼ばれる歴史認識を事実だと信じ込み、あくまで「左翼」と呼ばれる人達と同じ「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と思っている物の、例えば「第二次世界大戦の時に連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方として再びアジア征服を目指す。」等と、戦前までの軍国主義者の様な事を言って、本気で再びアメリカと戦争をして、アジア全土を植民地にしてアジア征服をする事を目指している人が居た場合にも「右翼」と呼ばれるのでしょうか、それとも「左翼」と呼ばれるのでしょうか?

  • 右翼と左翼って何?

    師走の総選挙で自民党が圧勝してベーアーが総理大臣になり、日本が右翼化したと聞きます。というのは、安倍ちゃんは憲法改正して軍事力を強化して、軍隊発動の条件を緩和したいからだそうです。 さて、これは右翼化でなく左翼化では?右翼=保守、左翼=革新でしょ? 右翼:今の憲法は良い憲法だ。何十年も使われているのも当然だ。こんな良い憲法を書き換えると、良さが損なわれる。今の憲法の良さを恒久的に守り、同じ文章を保とう。現行の憲法を保守しよう。 左翼:今の憲法はまーまーだが、改善の余地がある。文章を積極的に書き換えて、もっと良くしよう。憲法の革新だ。 ベーアーは、平和主義や戦争の放棄に反対していて、敵国が喧嘩売って攻めて来れば日本は軍事力行使で敵国を返り討ちにすべきだといった考え方をしている政治家ですよね?現行憲法だと、敵国が攻めて来れば、黙って泣き寝入りしなさいと言っています。ただ、米軍が助けてくれるのかな?安倍ちゃんは、この米軍依存に疑問を持ち、自国は自国の軍隊で守れるように憲法を書き換えようとしているから、左翼なのでは? 少なくともフランス革命の時代だと、従来通りの王政継続派が右翼で議員が右側に集まり、王政撤廃派が左翼で議員が左側に集まりましたよね?

  • 右翼と左翼の違い

    こんにちは。私はいま高校3年生の大学受験生で日本史を勉強しています。教科書で近現代の箇所を読んでいると、右翼と左翼といった言葉が出てきます。でもこの言葉の違いがしっくりとこないのです。山川出版の用語集には「右翼とは国粋的・保守的傾向」とありました。広辞苑には「左翼とは急進派・社会主義・共産主義の立場」とありました。もし右翼を保守派、そして左翼を急進派とするなら、第二次世界大戦の時に侵攻した日本の軍部は国粋主義なのに急進派(左翼?)という事になってしまうのかなと、混乱してきてしまっています。また、先ほどの広辞苑にあった「社会主義・共産主義の立場」とありましたが「社会主義・共産主義」の対立軸にあるのが「国粋主義」と考えて良いのでしょうか??どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。。。