トランプ、一つの中国に縛られず

このQ&Aのポイント
  • トランプ次期大統領が台湾国の蔡英文総統と電話会談したことに対し、中国が反発しています。トランプは「一つの中国」にとらわれず政策を進める考えを示しました。
  • 米国の「一つの中国」原則は、中国の貿易や外交政策次第で維持するかどうかが決まります。トランプは貿易関係などで合意が得られなければなぜ「一つの中国」に縛られる必要があるのか疑問を呈しました。また、中国の為替操作や南シナ海の大規模軍事施設建設、北朝鮮への対応に問題があると指摘しました。
  • 電話会談以後、一部の意見では台湾カードを中国との取引材料にするのは危険との論調がありますが、トランプはこの危険性を熟知していると主張しています。また、沖縄海兵隊の目的の一つが台湾紛争に備えることであり、台湾紛争発生時には沖縄米軍基地がミサイル攻撃される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランプ、「一つの中国」に縛られず

トランプ次期大統領が台湾国の蔡英文総統と電話会談したことに対し中国が反発してましたが、これに関連しトランプはTV番組内で「一つの中国」にとらわれず政策を進める考えを示しました。 ■ 「一つの中国」に縛られず=貿易や外交政策次第 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121200013&g=int ・中国本土と台湾は不可分の領土だとする「一つの中国」原則を米国が維持していくかは、中国の貿易や外交政策次第だと述べた。 ・「貿易関係などで合意が得られなければ、なぜ『一つの中国』に縛られないといけないのか」と疑問を呈した。 ・為替操作、南シナ海の大規模軍事施設建設、北朝鮮への対応の点で中国には問題がある。 ・蔡英文総統と電話会談については、電話を取らないのは失礼だとした。 このトランプの談についてどう思いますか。 電話会談以後、米国内の一部に「台湾カードを中国との取引材料にするのは極めて危険だ」との論調が出てましたが、トランプはこの危険性を熟知してるのでしょうかね。本人は「一つの中国」問題については熟知していると言ってますが。 沖縄海兵隊の目的の一つが「台湾紛争に備える」というものですが、台湾紛争発生時には沖縄米軍基地がミサイル攻撃されますか。 ちなみにこれらは難しい問題なので、 1、 分からない。 という回答でも結構です。参考にします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

今回のインタビュー談話はタイミング的に言うと、少し前の台湾総統・蔡英文氏との電話での会話の後、一悶着ありそれが一段落してからなので、改めて台湾を交渉カードに使えると思った可能性がありますね。恐らく最初の電話の時には深く考えなかった。ところが騒ぎが大きくなっていろいろ勉強した。結果利用できると感じた。 表面的には、新台湾、南シナ海での中国の動きの牽制など、台湾、日本に取って好ましいようにも見えますが、トランプ氏の深い信念からの発言でもなさそうなので、中国との経済・貿易 の話の行く末によってはころっと態度を帰る可能性貼りますね。その意味では台湾はどう動くかわからない人の手の上で転がされているようで気持ち悪いでしょうね。 中国が今後どう動くかですが、可能性としては台湾に対する軍事圧力をかけるようなことはありうると思います。ここまで独立主義として警戒してきた蔡英文体制に対して、軍事行動に出てこなかったのは南シナ海の件を決着する必要があり他国の理解を得ておく必要があったからでしょう。そこにトランプ氏の今回の発言はちょうどよい理由を与えたことにもなります。 ただ、もともとアメリカのミッションは台湾有事の際には何らかのアクションを考えているはずで、中国も過激な行動には出ないでしょう。 それに付随して考えられることは、トランプ氏の東アジア戦略の強化。地理的には沖縄。そして日本に対しての費用負担要求の実施。南シナ海の作戦も強化する可能性が高いですね。そして、同盟国としての日本の積極的役割の要求。 あんまり良いことは想像できません。何か起こりそうで日本としても受け身の対応は避けたいところですね。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来、中国が沖縄に攻めてくる?

    先日、TV朝日の朝生にて西尾幹二氏が 「中国がいつ沖縄を攻めてもおかしくない」と言っていました。西尾氏のみならず“中国が沖縄を攻める”という予測は一部の評論家も以前から述べています。ですが、どうしても根拠が薄く感じられるのですが、現時点で中国が沖縄を攻めるメリットはどのようなものがあるでしょうか? ちなみに僕個人の意見としては、 中国が沖縄を攻めるメリットや動機などないように思えます。理由は以下の通りです。 (ちなみに僕は偏ったイデオロギーに染まってるわけではないので、これに絡めて自衛隊不必要と考えているわけでもありませんし、日米安保破棄論者でもありません) (1)沖縄は特に資源等があるわけではない (2)中国海軍の太平洋への突破口の為ならば、沖縄より台湾を狙うと考える方が“一つの中国”“自国の領土内”を大義名分にできることから中国の外交戦略的に都合が良く、予測として妥当。(グルジアの南オセチアへの攻撃と同じ) (3)絡めて論じられることの多いシーレーン云々も(2)の台湾陥落で中国としては狙いを果たせる (4)在沖縄米軍基地の存在、及び日米安保条約の存在があり、在日米軍に被害が及べば米国として反撃以外の選択肢はなくなる。台湾に関しては必ずしも米軍の反撃が行われるとは限らない。 (米国には台湾関係法があるが、二国間条約である日米安保と違い、台湾関係法は米国内法であり今後の米中関係によっては米国側の意思一つで手続き上問題なく変更することも可能。また台湾関係法にある“適切な行動”の表現は曖昧であり、台湾有事の際、米国は中国との直接的な戦争を避けて中台の和平仲介に回ったとしても外交努力として十分“適切な行動”であるとする議論がある) 思いついた理由を挙げてみましたが、 中国が沖縄攻撃に走るメリットや他に考えられる動機等ありましたら教えてください。

  • 台湾が中国との貿易サービス協定

    台湾が中国との貿易サービス協定を本格的な締結に進もうというらしいです どう思いますか?これは中華の経済侵略と一緒だと思います。水面下で結び、内部から侵略しようとする動きで、80パーセント以上これに引き返すことが出来ないほどとまでいわれています。 台湾とは、現在日本との友好関係である小さな国です。韓国はすでに米国とのFTAで経済侵略を受け、その二の舞的なことがついにやってきました。米国も中国も、何を狙ってこのようなことを仕出かすのでしょうね? まず第一には、日本の領有している東シナ海にある沖縄の占領、ではないかと思えるのですが・・・・

  • トランプ大統領訪韓、文大統領との首脳会談は10分

     韓国、文大統領の米国と中国と日本を天秤にかけた蝙蝠外交は、文大統領の韓米の亀裂を隠す虚飾のもてなしに終始したようです。  トランプ大統領が、米軍基地に到着すると、予約なしに、文大統領は、米軍基地に乗り込み、付いてきた報道陣に、米軍から撮影禁止を強制される。  文大統領は、トランプ大統領の車に同乗させてくれと申込み、断られる。 トランプ大統領のスケジュールは、予約なしに、文大統領の米軍基地に乗り込みによって揉め、大幅に狂い、肝心のトランプ、文、大統領の首脳会談は、たった10分だったそうです。  例の慰安婦のハグも、慰安婦の方から、抱きついてきたようです。 また、首脳会談後、文大統領がトランプ大統領に握手を求めたら、「ノー」と言われて、拒絶されたようです。  トランプ大統領に、これだけ嫌われたのに、韓国政府、韓国のマスコミは、韓米の亀裂を隠す虚飾のもてなしに、成果をほこり、韓国国民を騙しています。 首脳会談は10分では、何も決まらないし、国家間の絆も細い糸でしょう。 米国は、中国、韓国間の例の「三不」に、憤っているでしょう。 その話し合いが、たった10分では、決裂したに等しいでしょう。 前置きが長くなりましたが、これからが質問です。  今後の韓国は、どうなるのでしょう ? 韓国国民をだます、韓国政府、韓国のマスコミは、今後、どんどん窮地に追い込まれたら、また、日本が悪いと、嫌日で誤魔化すのでしょうか。 韓国政府、韓国のマスコミは、良心が傷まないのでしょうか ?

  • トランプ大統領のトランプ爆弾が炸裂!米中貿易摩擦が

    トランプ大統領のトランプ爆弾が炸裂!米中貿易摩擦がさらに激化! 米国企業は中興通訊(ZTE)に部品を下ろすことが禁止された。 これって米露冷戦で大儲け出来た日本の第二弾になるのでは? 中興通訊(ZTE)は日本企業に泣き付いて部品提供を受けると思いますがどこの日本メーカーの株価がこの案件で沸騰しそうですか? アメリカは何の部品を輸出しないと言っているかわかりますか? 日本企業から買うと思いますか? 米国が中国ZTEへの製品販売7年間禁止、貿易摩擦の悪化も https://jp.reuters.com/article/usa-china-zte-commerce-idJPKBN1HN2H7

  • コロナ影響で米、中国、ロシアが戦争を起こす可能性?

    米国や中国、ロシアが 地域紛争や 例えばアメリカならば北朝鮮やイランに攻め込むということは考えられますか? ロシアならばクリミアやシリアに参戦するとか 中国ならば、台湾やフィリピン、インドと紛争を起こす可能性は あるでしょうか? コロナの影響で紛争が加速する可能性や大規模戦争に発展する可能性や兆候はありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。 (・´з`・)

  • 【外務省筋】米国アメリカのトランプ大統領が訪日した

    【外務省筋】米国アメリカのトランプ大統領が訪日したい意向を示しているという。 だが日本政府としてはトランプ大統領と会談するネタがないのでトランプ大統領は日本に来たいが日本政府側が来て貰う予定がないのでトランプ大統領のアメリカ政府側との外交カードとして日本政府が一枚カードを持っている状態だと言う。 日本が困ったときにトランプ大統領に訪日して貰って他国にというか主に中国に親日米の友好度をアピールするときに日本はトランプ大統領を好きなタイミングで日本に来て貰うことが出来る。 トランプ大統領が訪日の見返りとして要求して来たのが何と「日本のゴルフ場で日本人プロゴルファーの松山英樹と安倍晋三と3人でゴルフをさせてくれること」という状況を出して来たらしい。 国が掛かっている。国の為に一時帰国して日本政府の外交を手伝ってくれと松山英樹は打診されたら国民の為にって言われたら松山英樹は来てくれるだろう。 トランプ大統領が訪日したら日本の全ゴルフ場に暗殺者のスナイパーを送り込んだら中国はトランプ大統領を確実に暗殺出来る。 トランプ大統領訪日=ゴルフしに来たと思って間違いない。 ロシアもトランプ大統領を暗殺するなら訪日したトランプ大統領をゴルフ場で待ち構えておけば確実に現れるし松山英樹を常時監視対象にしておけば、確実に松山英樹が日本に帰国したときに追えばトランプ大統領と極秘コンペゴルフで接触する。

  • トランプ新大統領の白人優越主義と男性優越主義

    「バカ」とも「キチガイ」とも言われたトランプが米国の次期大統領になりましたが、このトランプ、米国きっての白人優越主義者です。いわゆる人種差別主義であり加えて男性優越主義でもあるのですが、彼の政策や政治・外交観については種々の評価があります。 しかし私の見るところ彼の思考は極めて単純で、単に上記の「白人優越主義」であり「男性優越主義」にしか過ぎません。その他は一切ありません。 例えばロシアと友好的に中国とは敵対的に・・・ とこれまでを見れば新大統領の外交色も分かりますが、これは単に白人のロシアを尊重しアジア人の中国を嫌悪・排除しているにすぎません。白人優越主義です。 メキシコの方に壁を作るとか移民排斥、イスラム教徒敵視というのも全て白人優越主義の現れでしかなく、TPP脱退も白人社会にアジア系を持ち込みたくないという動機が強いのでしょう。(注1) また、閣僚や政府要職に軍関係者を多用するようですが、これは上記の「男性優越主義」によるものです。強いものを尊重し非男性的なものを排除しているだけです。要職に若干名は女性も採用するようですがそれらも「強い女性」や「喧嘩が得意な女性」を選択してます。 平和外交を進めると強調しつつ大規模軍拡の予定で、銃社会賛美、拷問の解禁、LGBT嫌悪、中絶反対・・・ それら全てが「男性優越主義」によるものです。 以上、私が最近発見したトランプ新大統領の「見方」ですが、この見方で合ってますかね。 1、 合ってる。 2、 合ってない。 3、 分からない。 4、 その他。 当然合ってるという答えが多いとは思うのですが、念のため聞いてみました。 ちなみに日本もアジア系ですが、古くから日本は「名誉白人」扱いされてきており、トイレも白人用の使用を強制され、黒人用に入れば騒ぎになりました。昔は。 古き米国の白人的価値観のトランプにとっては日本は「名誉」白人の、しかも軍事的には英国より先んじた最も重要な同盟国との位置づけで間違いありません。 (注1) トランプの政策はこのTPP脱退しかなく、その他は思いつきやオマケです。TPP脱退の理由が白人優越主義によるものだけではないのは明らかですが、それはそれが彼のほぼ唯一の政策だったからでしょうね。

  • 第2回琉球(沖縄県)処分

    太平洋戦争中カイロ会談でのルーズベルト米合衆国大統領とチャーチル大英帝国首相、蒋介石中華民国総統の会話にて、 ル大統領「蒋ちゃんよう、琉球どうするよ。欲しいか?」 チ首相「総統閣下、これで手を打たないかい?」 チャーチルはおもむろに紙片を提示した。そこには、  ビルマ 英米90% 中国10%  タイ  英米50% 中国50%  仏印  英米10% 中国90%  蘭印  英米90% 中国10%  朝鮮  英米10% 中国90%  台湾  英米10% 中国90%  琉球  英米30% 中国70% 戦後東アジアの列国の勢力圏割合が示されていた。 ル大統領「ウィンストン、お前はそれが好きだなぁ・・」 蔣総統「国民政府としては琉球の帰属問題は琉球民衆の自主性に任せようと思う。(これまで日本打倒後の来るべき国共戦争のために温存させてきた国民党軍をそんな小島(沖縄)の攻略作戦に使ってたまるかい!それこそ軒先を貸して母屋を取られてしまうわ。)」 といったやり取りがあったかどうか知りませんが、もし蒋介石が沖縄が欲しいと言ったら沖縄県が台湾領だった可能性はありますか?

  • 中国との国交を辞めて台湾と国交を結ぶべき

    親日ぶり証明…台湾の義援金100億円突破  台湾外交部(外務省)は1日、東日本大震災の被災者への義援金が官民合わせて37億3833万台湾元(約106億9000万円)に上ったと発表した。うち9割以上が民間からという。  米国赤十字社が3月29日に発表した義援金1億2千万ドル(約98億9千万円)超を上回っており、人口が10分の1以下の台湾で米国以上の義援金が集まったことは、その親日ぶりを示している。  台湾では3月18日に馬英九総統らが参加したチャリティーイベントで、日本円換算で20億円以上の義援金が集まったほか、台湾の運輸大手、長栄グループの張栄発総裁が23日、個人で10億円の義援金を日本赤十字社を通じて拠出すると発表した。(共同) .http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/01/kiji/K20110401000545830.html 南京大虐殺だの謝罪しろ、カネよこせだの閣僚は靖国へ行くなだの年柄年中、反日運動をやってる中国。 日本政府は、中国にうだつが上がらない。 こんな中国とのお付き合いはもうやめて、台湾と再度国交を結ぶべき 親日国と国交を結んだ方が良いと思いますか?

  • 習近平への手紙と、台湾の蔡英文への手紙の出し方。

    たびたび住所探し、お騒がせしてすいません。 中国の習近平への手紙と、台湾の蔡英文さんへの手紙の出し方がわかりませんか? 水間政憲さんのプロジェクトで「尖閣諸島」とはっきり書かれた地図があります。それは中国が作った地図で、自ら「尖閣諸島」と書きこんでいたもので、領有権の裁判をしたなら中国が負けることになる証拠です。 それを習近平にはキツイメッセージとともに、蔡英文さんへは前向きな提案として送りたいと思っています。 もちろん、届くとは思いませんが、複数人送れば、あちらの途中の人が見て噂にすればラッキーといったところです。